SKY-HIとDJ YANATAKE ポケモンGOを語る

町山智浩 アメリカ国内のポケモンGO人気を語る INSIDE OUT

SKY-HIさんがblock.fm『INSIDE OUT』にゲスト出演。DJ YANATAKEさんと大ヒット中のゲーム、ポケモンGOについて話していました。

(DJ YANATAKE)ああ、インストア系のね。ちょっとインストア系のイベント、後で紹介したいんで。マネージャーさん、ちょっと用意しておいてもらって。

(SKY-HI)ツイート、用意しておいてください(笑)。

(DJ YANATAKE)木村くんね、あとで出てもらいますけどね。

(SKY-HI)なんかもう木村くんが「出せ! 出せ!」ってすごいから。

(DJ YANATAKE)木村くんっていう名物マネージャーが。イケメンのね。

(SKY-HI)ねえ。ポケモンやりながら遅刻してくるっていう。

(DJ YANATAKE)(笑)。ポケモン、やってる? ポケモンGO。

(SKY-HI)やってます。当然。

(DJ YANATAKE)いま、レベルいくつですか?

(SKY-HI)15くらいっすね。

(DJ YANATAKE)15くらい。すごいっすね。

(SKY-HI)僕、任天堂の亡くなった岩田社長が尊敬する人ランキングトップ3なんで。

故・岩田社長は尊敬する人ランキングトップ3

(DJ YANATAKE)あ、そうなんですね。

(SKY-HI)で、岩田さんが最後にやったやつがポケモンGOなんですよ。

(DJ YANATAKE)マジで!?

(SKY-HI)そう。で、ずーっと岩田さんが「課金ビジネスはやらない。お客様の射幸心を煽ってそういうので課金させて、課金させて……みたいなガチャ課金システムは一時的には高い収益は得られるかもしれないけど、お客様との信頼を築き上げるものではないから、長期的にはマイナスだ」って言って。「やらない」って言って。でも、やらないからどんどん業績が落ちていって。ただ、その裏でずーっとやっていたこのポケモンGOで一発で日本っていうか世界をひっくり返して。

(DJ YANATAKE)世界をひっくり返したよね。もうなんか、株価がとんでもないことになっているよね。

(SKY-HI)そうなんですよ。俺はもう任天堂っつーか岩田さん……岩田さんは俺、本当にね、冗談抜きでスティーブ・ジョブズよりすごいと思うんですよね。

(DJ YANATAKE)ああ、でもそうかもしれないね。

(SKY-HI)トランプを作る会社を世界一のところまで持っていったわけですから。

(DJ YANATAKE)まあね。僕も完全なるファミコン世代ですからね。

(SKY-HI)ああ、そうっすよね。そう。だからそういうリスペクトも込みでポケモンGOはね、めっちゃ楽しんでいます。

(DJ YANATAKE)なるほど。じゃあ後からね、木村くんのポケモンGO情報もね、聞きたいと思いますけども。

(SKY-HI)もう、すごいんすよ。あの人も。

(DJ YANATAKE)まあ、そんなのはちょっといいとしてですね……(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました