渡辺志保 2チェインズ『Gotta Lotta feat.リル・ウェイン』を語る

渡辺志保 2チェインズ『Gotta Lotta feat.リル・ウェイン』を語る INSIDE OUT

渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中で2チェインズの新曲『Gotta Lotta feat.リル・ウェイン』を紹介していました。

(渡辺志保)というわけで、2曲目。お届けしたいと思うんですけども。本当に、カニエもそうなんですけど、2016年に入ってヒップホップアーティストのリリースの量のヤバさよ・・・みたいな。本当に追いつくのに精一杯なんですけども。先週の日本時間の金曜日ですね。まずね、あのケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)が未発表音源が入ったEPをいきなりiTunes上で発売していて。

で、これちょっと話がそれるんですけど。これを聞くと、『あっ、「To Pimp A Butterfly」、こういうピースもあったんだ!』みたいな。今回発売されたEPを聞いて、新たにハマるピースがあったりとかして。実はシーロー・グリーン(Cee-Lo Green)が参加している曲とかあったのね!みたいな。で、なんとあのスウィズ・ビーツ(Swizz Beatz)とアリシア・キーズ(Alicia Keys)のお子さん。5才の男の子、エジプト(Egypt)くんがプロデュースしたトラックが入ったりなんかもしてね。本当に、すごいね!っていう。本当、どんどんどんどんもっと未発表曲、何十曲とあるのかもしれないですけど。いつか全部聞ける日が来るのかな?なんて思いましたし。

で、それと同じ日にもう一発、ビッグタイトルがシレッとリリースされまして。2チェインズ(2 Chainz)の新しいアルバム。なんだけど、収録曲の約2/3にリル・ウェイン(Lil Wayne)が参加しているので、事実上はリル・ウェインと2チェインズのコラボアルバムみたいな感じなんですかね?で、タイトルはね、『ColleGrove』。『カレグローブ』。『College Park』と『Hollygrove』の合わせた造語。だから・・・カリグローブ?コリグローグ?

アトランタの地名のCollege Parkとリル・ウェインの地元のニューオリンズのHollygroveっていう地名があるらしいんですけど。そこを合体させていて。で、College Parkって、通称『コリパーク』っていう風にサウス・イントネーションでは言うんですけど。みなさん、イン・ヤン・ツインズ(Ying Yang Twins)で一斉を風靡したプロデューサー、Mr. Colliparkを覚えているだろうか?っていう感じで。College Parkと言えば、Mr. Colliparkがいるんですけども。この2チェインズも同じコリパーク。College Park出身ということで。

で、このコラボアルバムから1曲、聞いていただきたいんですけど。『Gotta Lotta』というタイトルのリル・ウェイン&2チェインズの曲なんだけど。なんと、サンプリンスソースがスキャットマン・ジョン(Scatman John)の『ピーパッパッパラッパッ♪』ってやつ。あれ、タイトル何て言うんだろう?スキャットマン・ジョンのテーマみたいなの、ありますよね?

(DJ YANATAKE)何て言うんだろう?

(渡辺志保)ざっくりしすぎて、すいません(笑)。あれを、リル・ウェインが軽やかに歌っている。爽やかなサンプリングをしておりますので、みなさんの耳でも、しかと聞いていただきたいと思います。というわけで、2チェインズの新しいアルバム『ColleGrove』から1曲、聞いてください。『Gotta Lotta feat. リル・ウェイン』。

2Chainz feat. Lil Wayne『Gotta Lotta』

はい。いまお届けしましたのは2チェインズ feat.リル・ウェインで『Gotta Lotta』。サンプリングソースはスキャットマン・ジョンによる『I’m A Scatman』というのをですね、東京都にお住まいのGUNHEADさんからいま、ニュースを受け取りまして。教えていただきましたけれども。ちなみにGUNHEADさんが教えてくれた、もうひとつのスキャットマン・ジョンの事実としましては、彼はカリフォルニア出身ということでね。ウェッサイー!のスキャットマンでございました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました