宇多丸 イオン社長の「今の日本社会では食べることにしか楽しみがない」発言を語る

宇多丸 イオン社長の「今の日本社会では食べることにしか楽しみがない」発言を語る アフター6ジャンクション

宇多丸さんが2023年10月6日配信のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』放課後Podcastの中でかつて、イオンの社長が「今の日本社会では食べることにしか楽しみがない」と発言したことについて話していました。

(宇多丸)いや、別に俺はこの場でもう1回、繰り返したっていいですよ?

(古川耕)言っていいと思いますよ(笑)。

(宇多丸)ああ、言いますよ。「金になるのは食欲と性欲だ」っていう。俺はわかっちゃった。だって結局、本を出したりとかアルバムを出したりとか、いろいろとしていったけどさ。一番売れたものってカレー(ムルグ・アールー・マサラ)じゃん?

(古川耕)RHYMESTERのカレーね。

(宇多丸)結局、それよ。もうカレー、出せば出すほど売れるじゃん? まあ、実際にうまいんだけども。それで俺はね、「あーあ、そうですか。食欲だ。結局、それか」って思いましたよね。イオンの社長かなんかが、言ったらしいね。「日本人はおいしいものを食べている時にしか幸せを感じなくなってしまった」って。

(古川耕)イオンの社長、切ないことを言いますね。

(宇多丸)これ、西原商会の社長にこの間、「カレーばっかり売れるんだよ」って言ったら、「かつてイオンの社長がそういうことを言っていましたよ」って。「じゃあ、西原商会はばっちりじゃん?」なんて言って。だからその食欲と、あとはルックス商売……アイドルとかも含めた性欲商売ですよね。だから知的好奇心とか、そんなもんは金にならない。

(古川耕)アトロク2の船出の最初のPodcastの第一声がそれでいいのか?っていう(笑)。

(宇多丸)そんなんじゃ、数字、取れねえ(笑)。

「今の日本社会では食べることにしか楽しみがないようだ」(イオン・岡田社長)

イオン 岡田社長 - 日本経済新聞
エンゲル係数が上がっている。今の日本社会では食べることにしか楽しみがないようだ。本来はもっといろんな楽しみがあるはずだが、それを受け止める商品がないイオンの岡田元也社長は今の消費環

(古川耕)プロデューサーの2人はこれ、ちゃんと言った方がいいんじゃないですか?(笑)。

(宇多丸)だってさ、違うじゃん。その俺が好き放題に知的好奇心だなんだってやっていたってね、そんなのはもうどんどんどんどん、ジリ貧ですよ。

(簑和田)これからやっていこうっていう時に……(笑)。

(宇多丸)だってさ、そうですけども。これ、放課後Podcastだからあえてね、ぶっちゃけて言いますけども。正直、「お前らなんざ10時台に行っておけ」なんて……。

(古川耕)そんなこと、別に言ってないでしょう?(笑)。

(宇多丸)そうですか? そういうんじゃないの? まあ、でもラジオ的にはゴールデンタイムっていう言い方もできますけどもね。となると今度は「えっ、ゴールデンタイムなの? ということは、裏との熾烈な争いみたいなやつ?」っていう感じになってさ。なんか今、TBSがそういうのを厳しくジャッジする時代って聞いてますよ? そうなると今、裏ってなに? 『SCHOOL OF LOCK!』とか、そういうの? 何年やってるのよ、ねえ?

(古川耕)年数いじりはこっちにもブーメラン、返ってきますよ?(笑)。

(宇多丸)いや、若者番組みたいな顔をしていますけども。んなもん、年数から言えばあっちが老害ですから。ねえ。

(古川耕)「老害」って決めつけるの、早いな(笑)。

(宇多丸)私も一見、老害に見えるけれども。あれだって実は一皮むけば老害ですから。あと、なんだっけ? ありましたよね。いや、ネットの記事にそう書いてあって。「TBSの改変で『アフター6ジャンクション』が移って、熾烈な時間帯だから楽しみだ」って。それを見て、今まで思ってなかったのに。今までは「ああ、10時台になって短くなって。すいませんね」なんて思っていたのに「ええっ?」ってなって。「えっ、楽しみにされているの?」みたいな感じになっちゃって。だから俺的に急に責任を感じはじめて。「やばい!」って。なんか面白くやればいいやみたいに思っていたんだけども。15年目にして気づきました。「ダメだ。金にしていかなきゃ!」って。それで、さっきの発言ですよ。「食欲か、性欲か」っていう。がなり化ですよ。俺、がなり化していくから。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(宇多丸)ちょっと今までの俺は甘っちょろかったなって。バシッと行きますよ。

アトロク2 放課後 Podcast パート1

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました