スポンサーリンク

博多大吉 日テレ日曜夜10時半のドラマ枠新設で生じた問題を語る

たまむすび
博多大吉 超ハードな強豪中学バスケ部を辞めなかった理由を語る
スポンサーリンク
スポンサーリンク

博多大吉さんがTBSラジオ『たまむすび』、2015年4月の新ドラマ特集の中で、日本テレビの日曜日夜10時半に新設されたドラマ枠によって生じた大きな問題について話していました。

(博多大吉)そして、日本テレビでドラマ枠が新設されて。日曜夜の10時半。EXILEさんがね、『ワイルド・ヒーローズ』って。これがもう、どえらい問題を引き起こしたんですよ。知ってます?

(赤江珠緒)そうなんです?

(博多大吉)このね、日本テレビの日曜の夜10時半からの1時間は、ローカル局が番組を作っていい時間だったんですよ。

(赤江珠緒)ああー!はいはいはい。

(博多大吉)だから大阪とか名古屋とか、たぶんよ。大阪はそうですね。福岡とかは、ローカル番組をずーっとやっていたんですよ。

(赤江珠緒)やっぱりね、自社制作できる枠っていうのがありますからね。

(博多大吉)そうそうそう。それが、日本テレビからのお達しで、『この時間は止めてください』ってなって。

(赤江珠緒)ほー!

スポンサーリンク

人気ローカル番組が時間の移動を余儀なくされる

(博多大吉)その人気番組がね、いろんな時間に移動していく。続ける場合は。で、ほとんど続けたと思うんですけど。その時間帯がね、まあ、日本テレビさんのことをTBSラジオでとうとうとしゃべるのもどうかと思いますが、言われてください。

(赤江珠緒)ええ。

(博多大吉)『ここならいいですよ』って言われた時間が、日曜の10時半から、金曜の夜7時からの1時間だったんですよ。

(赤江珠緒)あ、そっちに移った。はい。

(博多大吉)その1時間はやっていいですよっつって。その、福岡で言うとね、『ナイトシャッフル』っていうのが日曜の10時半から、もう20年ぐらいやっていた、定番のやつが金曜の夜7時からの1時間になったんですよ。日本テレビ系列で。

(赤江珠緒)うん。

(博多大吉)でも、その時間帯って、フジテレビ系列の方で『なんしようと?』っていう僕ら、番組をやっているんですよ。

(赤江珠緒)ははー!

(博多大吉)1時間。だから金曜の夜は、テレビつけたらローカル番組が2個やってるんですよ。

(赤江珠緒)うわっ!玉突き的に余波が先生たちにまで及んでいると。うわーっ!

(博多大吉)だから県民に申し訳ないし。

(赤江珠緒)(笑)

(博多大吉)ローカル番組は夕方とか夜中にやらないと!

(赤江珠緒)いやいやいや。それはそれでね、それぞれの。

(博多大吉)いいの。近所の店のニューオープンの情報とか、わざわざ。

(赤江珠緒)いやいや、地方色も持ち味というのもありますから。

(博多大吉)地方色も、1個でいいでしょ?

(赤江珠緒)そうですか。

(博多大吉)だからもう、申し訳ない。でもこれはね、誰にも文句言えないし。

(赤江珠緒)そうですね。

(博多大吉)いろいろ大変な。大変なことが起こっているんですよ。

(赤江珠緒)この枠にもう1人!みたいな。ここ、詰めるの?みたいな感じですよね(笑)。

(博多大吉)そう(笑)。ただでさえ、ギュウギュウなのに。

(赤江珠緒)カウンター、いっぱいですけど!?みたいな。

(博多大吉)だからね、このワイルド・ヒーローズにいろんなローカル局。僕も含めてローカルタレントの人生が大きく変わります!

(赤江珠緒)(笑)

(博多大吉)本当に!

(赤江珠緒)先生!ドラマの内容、一切関係ないところの、なんのドラマを語っとるんですか!?

(博多大吉)ぜひ、知っておいてください。

(赤江珠緒)テレビ局の裏側ドラマを(笑)。

(博多大吉)いやいや、知っておいてください。本当。破産するローカル芸人、山ほど出ます。ローカルタレントさん。本当、冗談じゃない。まあ、そんなことを言いながら・・・

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました