爆笑問題の太田さんが2026年1月13日放送のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』で「今、高市早苗首相に解散をしてほしくない」と話していました。
(金ちゃん)永野さん、(サンドウィッチマンのことを言いすぎて)鬼越トマホークのYouTubeはもう二度と行けないということで。もう出れないですよ。
(永野)事務所NGが出て。
(田中裕二)ああ、そうか(笑)。
(太田光)また調子に乗って言うから(笑)。
(永野)調子に乗って言っちゃうし。まあ相当、怒られました。
(良ちゃん)めちゃくちゃおもろかったですけどね。
(太田光)っていうかお前、先輩?
(永野)いや、同じ歳なんで。もう同期みたいなことなんですけど。で、サンドは大丈夫なんですけど、ちょっとやっぱり事務所的には「何を言ってるんだ」と。
(良ちゃん)取り巻きがね。
(田中裕二)「うちの大事なサンドを」っていうことだよね。
(良ちゃん)結局、だからダウンタウンさんと一緒ですよね。本人よりも取り巻きがめんどくさくなってくるっていう。
(金ちゃん)あれ? っていうことは、ほんこんさんのこと?(笑)。ほんこんさんがめんどくさい?
(良ちゃん)ほんこんさん、取り巻きにすらなれてないから!
(太田光)ほんこんさん、お前ら散々言うけど……。
(金ちゃん)でも「芸人が政治の話、語りだしたら終わりだ」って俺らに言ってますよ。何回も。
(太田光)たしかに、俺もそう思う。
(金ちゃん)そうですよね……って、あなただよ!
(太田光)フハハハハハハハハッ!
(永野)「ここはちゃんとした時間」ってしゃべれるじゃない? 政治の話を。俺、怖かったもん。テレビに出る前。
(良ちゃん)選挙特番。
(太田光)俺が今、一番思ってるのは「高市、解散しないでくれ」って(笑)。
(田中裕二)ほら、選挙特番をやることになるから(笑)。そうすると、また大炎上するでしょう?
選挙特番での炎上リスク
(良ちゃん)本当に、もうついていけてないんだからさ。太田さん。
(太田光)なにが? うるさいよ!
(良ちゃん)山本太郎に言い負けてたじゃん?(笑)。
(金ちゃん)もうやめろ!(笑)。
(太田光)山本太郎、あいつが失礼だっただけだろうが!
(良ちゃん)昔の「メロリンQ」とか言って(笑)。ごまかして、チャチャを入れて。なんで言い負けたんですか?
(太田光)いや、言い負けたんじゃない。あれはね、別に山本太郎先生が悪いわけじゃないんです。俺が全部、悪いんですよ。俺は悪いけど。あれね、言ってみりゃ現代貨幣論っていうのがあるんですよ。これはちょっと、何年か前の流行りなんですけど。経済学的に国債をいくら刷ってもとにかく、国有銀行がある場合はいくらでもペイできるから大丈夫なんだっていう。まあざっくりと言うと……これはもう、正確ではないですよ。で、それを1から説明しようとしたんです。これ、難しい話なんですよ。
(良ちゃん)今のじゃわかんないですよ。
(金ちゃん)たしかにね。難しい。
(太田光)で、あの人は「原発で想定外のことが起きた。原発に騙された」っていうことで政治を目指したっていうんだけど。「でも、想定外のことが起こるってことをなんで資本に関しては思わないんですか?」って俺が聞いたら、「太田さんはね、実はね、日本銀行っていうのがありますよね?」って、それを1から説明しようとした。で、その難しい話はとてもこの尺に収まらないんですよ。
(金ちゃん)なるほど!
(太田光)だから「それはいいから」っていうようなことを言ったら……もう、そこからダメなっちゃった。
(良ちゃん)ちょっといいですか? 難しい話を難しくし始めたら、もう芸人じゃないですか。笑いを交えてファニーに言ってくださいよ?(笑)。
(金ちゃん)あと、政治のことでもう熱くなったら政治家に……。
(太田光)お前ら、ずるい! お前たちは、ずるい! 今、俺に言わせようとしたよな? だから説明したのに……。本当に人間として腐ってる、お前らは!
今、解散・総選挙となるとまた選挙特番をやることになり、それでまた炎上騒動が起きてしまうかもしれない。だからなんとか解散をしてほしくないという太田さんの思い。そしてそこにさらに踏み込んでまた失言を引き出そうとする鬼越トマホークの意地の悪さ、すごすぎる!