みやーんZZ『NFT ART TOKYO 4』呂布カルマ、Daoko、tofubeatsライブレポート

呂布カルマ『NFT ART TOKYO 4』 みやーんZZノート

2024年6月28日(金)に東京・渋谷のTRUNK(HOTEL) CAT STREETで開催されたNFTとアートの祭典『NFT ART TOKYO 4』。数千人を動員して半端ない盛り上がりを見せていたこのイベントをアーティストのライブパフォーマンスを中心にレポートします!
※この記事はイベントの広報を目的とした依頼のもとで作成・掲載しております

今回で4回目となる国内最大級のNFTイベント『NFT ART TOKYO 4』。あいにくの雨だったにもかかわらずTRUNK(HOTEL)には約3000人お客さんがつめかけていました。1階のONDENにはNFTとリアルアートを絡めたアーティスト、プロジェクトの出展者のブースがずらり。それぞれに趣向を凝らしたサービスや作品が展示されていてめちゃめちゃ興味深い! かわいい小物がいっぱい販売されていて気がついたらあれこれ買ってしまっていました(笑)。

みやーんZZ『NFT ART TOKYO 4』呂布カルマ、Daoko、tofubeatsライブレポート

みやーんZZ『NFT ART TOKYO 4』呂布カルマ、Daoko、tofubeatsライブレポート

2階のKEYAKIのフロアでは「TOKYO STUPID GAMES」の巨大な謎展示。Xのアカウントをフォローすると豪華景品が当たる巨大ガチャができます。なんかすげえ(笑)。

みやーんZZ『NFT ART TOKYO 4』呂布カルマ、Daoko、tofubeatsライブレポート

さらに2階のMORIフロアはWeb3ベースのプロジェクトの展示が。出展者と参加者の様々なコミュニケーションが行われていたようです。

みやーんZZ『NFT ART TOKYO 4』呂布カルマ、Daoko、tofubeatsライブレポート

そしてラウンジでは個人的な今回のイベントの目玉、国内の有力なDJ、アーティストによる熱いパフォーマンスが行われていました。これ、全部フリーで楽しめちゃうなんて……太っ腹すぎる!

18:50からスタートしたのはDJ EMMA。60分に渡るDJセットが堪能できます。この時点で何人か、踊り狂っている人がいて、お客さんのヴァイブスもすでに高い!

DJ EMMA『NFT ART TOKYO 4』

19:50からはラッパーのDaokoさんが登場。ほぼほぼゼロ距離でDaokoさんが見れるなんてすごいなー。『SLUMP』『FTS』『ONNA』『天使がいたよ』『水星』とアルバム 『Slash-&-Burn』からの楽曲を中心に5曲、パフォームしていました。『天使がいたよ』ではオーディエンスの中に入ってくるという激アツ展開まであり、最高でしたよ!

Daoko『NFT ART TOKYO 4』

Daoko『NFT ART TOKYO 4』

続いて20:10からは呂布カルマさんが登場。これまたゼロ距離でパフォーマンスが見れちゃいました。音源USBのトラブルが発生しスタートがちょっと遅れる中で「NFTのイベントなのにデジタル機器がうまくいかないのはどういうことだ? デジタルは信用できない!」など元も子もないMCをしつつ場をつなぐ呂布さんのさすがのトークスキルが堪能できました。

呂布カルマ『NFT ART TOKYO 4』

この日の呂布さんのDJを担当していたのは@hiroto_men

@hiroto_men

無事に音源トラブルも解消して、『Against the World』『図星』『Aligator』『Salamander』『オーライオーライ』と5曲を何事もなかったかのようにタイトにパフォームしていた呂布さん。最後は未発表曲のトラックを流しつつクールに去っていきました。かっこいいぜ!

呂布カルマ『NFT ART TOKYO 4』

そして20:30からはtofubeatsさん登場。Daokoさんからの流れを受けてか『水星』でスタートしてこちらも50分間、DJセットを披露。満パンになったラウンジのオーディエンスをぶち上げ続けていました。個人的にはデカい音で聞いたNewJeans『How Sweet』がたまらなかったなー。自身の曲もいっぱいかけててナイスでした!

tofubeats『NFT ART TOKYO 4』

そんなtofubeatsさんのDJタイムの裏でONDENステージで行われていた呂布カルマさんのNFT「呂布カルマパス」の「ブラックパス」のオークションが行われていたのでこちらもチェックしてみました。呂布さんとαUがコラボレーションしたNFTプロジェクト「呂布カルマパス」。NFTマーケットプレイス「αU market」上で販売される「呂布カルマパス」は呂布さんと人気NFTプロジェクトNeoTokyoPunksのデザイナーNIKOさんのコラボによるNFTプロジェクトで、ブラックパス・プラチナパス・ダイヤモンドパス・ゴールドパスの全4種類の中の最上位パス、ブラックパスがこの場で買えてしまうというオークションです。

呂布カルマ× αUコラボNFTプロジェクト始動!
αU PR事務局のプレスリリース(2024年6月17日 16時29分)呂布カルマ× αUコラボNFTプロジェクト始動!

アートを制作したNIKOさんと呂布さんのトークセッションの後で行われたオークションでは、デジタルアートだけではなく、メタルキャンバスに描かれた実物の作品を含む様々な特典が付与されたブラックパスに熱い入札合戦が繰り広げられていました。最終的に20万円という高値で落札されていましたよ。落札した方、めちゃすごい!

呂布カルマパス ブラックパスオークション『NFT ART TOKYO 4』

こんな感じで盛り上がりまくっていた『NFT ART TOKYO 4』。気がついたら僕はtofubeatsさんの後のLewo ChybaさんのDJで踊り狂ってしまっておりました。

無料のイベントでこれだけのメンツのライブパフォーマンスが見れちゃうなんて、超ありがたいなー。ライブレポート執筆依頼を受けて参加したイベントでしたが、仕事抜きにしてもめちゃ楽しめたナイスイベントでした。第5回もぜひやってほしいですね! 以下、今回のイベントの概要です。

【NFT ART TOKYOについて】

NFT ART TOKYOはリアルイベントやWeb3のコミュニティ交流を通じて、アーティストとファンの出会いの場、アーティスト同士の交流の場、またNFT ARTに携わる様々な職種の人々の交流の場を提供し、NFT/Crypto/Blockchainを活用したアーティスト活動を支援しています。
第1回、第2回はTRUNK(HOTEL) CAT STREETで開催され、それぞれ2000人、3500人を動員しました。第3回の開催は2023年6月、渋谷PARCO/渋谷BAIAで行われ、約5000人を動員。総勢64組のアーティストが参加し、トークセッション、デジタルライブドローイング、ライブパフォーマンス、NFTアワードなど、多岐にわたるイベントコンテンツが企画されました。NFT × ARTの魅力を存分に体感できる特別なイベントとなりました。

開催日:2024年6月28日(金)開催時間:OPEN:17:00 / CLOSE:22:00
開催場所:TRUNK(HOTEL) CAT STREET(東京都渋谷区神宮前5丁目31)
入場無料
助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京【ライフウィズアート助成】
運営:株式会社ライツアパートメント
メディアパートナー:NFT Media、CRYPTO TIMES主催:合同会社 NFT ART TOKYO

【Official Link】
Official WEB:https://nftarttokyo.xyz
Official Twitter:https://twitter.com/NFTArtTokyo
Official Instagram:https://www.instagram.com/nft.art.tokyo/
Discord:https://discord.gg/nftarttokyo

【パフォーマンスアーティスト】
<ライブアクト>
Daoko
呂布カルマ

DJ EMMA
tofubeats
Dr.Pay
レヲ チバ (Lewo Chyba)鴨居
Atsushi Ueguchi
hiroto.h

【スペシャル展示アーティスト】OREMOB by OreOreOre × YAMEPI©︎

【出展アーティスト・プロジェクト】 (A-Z,50音順)
6maker
A.E.B
Ampontant
BAN8KU
Big Hat Monkeys/紅
BOSS-DONUTS
gimo
GoroBots
GYOZAO
imaginary friend by asami
久〆
LOM BABY
mag
monster381
NFT IDOL HOUSE
ONIマプロジェクト
OTO
Overlay Collective
Rampage Horses Club
SARAH
Satoshi Miyachi
SoudanNFT
The Mafia Animals Soldiers
wen Pixels
しもんずげーと・Yoshioka
まのん部(mano&ta2nb)
メラ タケル
モンキーモト
中島隆誠/Ryusei NAKAJIMA
新星ギャルバース
神様NFT

【αUとは】
メタバース/ライブ配信/バーチャルショッピングなど、現実と仮想を軽やかに行き来する新しい世代に寄り添い、誰もがクリエイターになりうる世界に向けたメタバース・Web3サービスです。メタバースでエンタメ体験や友人との会話を楽しめる「αU metaverse」、デジタルアート作品などの購入ができる「αU market」、NFTや暗号資産を管理できる「αU wallet」、クラウドレンダリングで高品質な360度自由視点の音楽ライブを楽しめる「αU live」、実店舗を再現したバーチャル店舗でショッピングができる「αU place」を提供しています。

【αU marketとは】
αU marketは、NFTになじみのない方でも簡単に楽しめるNFTマーケットプレイスです。
有名アーティストやクリエイターとコラボしたNFTや、持っていると特典が受けられるNFTなど、幅広いラインアップを展開しています。また決済にはクレジットカードやauかんたん決済が利用できるため、暗号資産を保有していない方もご購入いただけます。※購入の際にはαU walletのダウンロードが必要です。
αU walletのご案内:https://web.wallet.kddi.com/intro.html
αU market:https://market.alpha-u.io/

@NIKO

@αU

@呂布カルマDAO

タイトルとURLをコピーしました