スポンサーリンク
スポンサーリンク

T-PABLOW BAD HOP横浜アリーナ無観客公演スピーチ書き起こし

T-PABLOW BAD HOP横浜アリーナ無観客公演スピーチ書き起こし みやーんZZノート
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年3月1日、新型コロナウィルスの影響で予定されていた横浜アリーナ公演を無観客で実施し、YouTubeでライブ配信したBAD HOP。ライブの終盤、T-PABLOWさんが行ったスピーチの書き起こしです。

(T-PABLOW)なんか、勘違いをされたくないから言いたいんですけど。俺ら、お客さんがいない状態でこれ(ライブ)をやって。ええとね、負債がまあ1億円……正直言うと1億円ちょいぐらい。けど、もし普通にキャンセルしていた場合は3000万から4000万ぐらい。金のことを言うのはちょっと嫌かもしれないけど、ちゃんとそこは正直に言っておきたいなと思う。3000万から4000万ぐらい負債を抱える形になるのは別によかったんですけど。そしたらなんか俺ららしくないなって思って。

ただ会場キャンセルするだけなら3~4000万の負債で済んだ

なんかやっぱ、どうせこうやって新型ウィルスの影響でコケるんだったら、なんだろうな? そのコケ方にこだわりたいというか。で、俺らだったら、俺ららしいことってなんだろう?って思ったら、もうお客さんとかいなくてもライブとかやっちゃっていいんじゃないかな?って。まあ発表が遅れちゃったんだけども。本当は1回、「やめる」ってなったのね。けどなんか……。

(YZERR)まあ、無観客でこのステージ、セットを組むって普通、考えないからね。

もっと小さいところでやることもできた

(T-PABLOW)まあね。まあ、ちっちゃいところでもできたわけじゃん? ライブとかって。でもなんか、俺らはそういうのが嫌なんだろうな。ただ、俺たちが特殊なだけであって、普通は中止をする人が当たり前だと思うし、それが正しいと思う。俺らがこうやってその、まあ大きいお金の負債を背負ってやるっていうのは、俺らはちょっと、ねえ。アーティスト側だからちょっとさ、勝手かもしれないけど。もっと裏方で食らっている人たち……それこそマネージャーとかスタッフとか、正直「なんだよ。だったら中止でいいんじゃね?」って思っている人なんていくらだっているし。けど、俺らそこは頭を下げて今日、本当にやれてよかったなって思っています。

心無い人とかは「なんだよ、結局金かよ」とかって言うけど、まあそういうことじゃないんです。その時点でわからない人はたぶんそういう人なんで。まあ、どうでもいいんですけども。たとえば、うん。まあ、そうだな。この新型のコロナウィルスとかもそうだけどさ、こういうのが流行ると「中国人は◯◯だ!」とか言う人もいるけども。やっぱり、なんだろうな? そういうことを言うのもよくないと思うし。まず、この新型コロナウィルスの初めての被害者の方ってたぶん中国の人だと思うんだよね。だけどそういうのにも心無いことを言う人っているんだよ。

で、ネガティブがみんな集まって、架空の敵を作られて、俺たちがそこに向かって行っちゃったらそれこそ思惑通りなんだよ。それじゃダメだよ。ネガティブがみんなで集まっていってさ。そしたら本当に、そうなっちゃうから。だから今日、少しでもみんなが元気になれたらいいなって本気で思っています。だから今日はすげえポジティブな力を画面越しかもしれない。本当は生で見てもらいたかったけど。1個、この画面越しでもポジティブなパワーを俺たちが集めれているんだったら超いいなと思うし。それがまた俺らをいいところに連れて行ってくれるから。本当に、そのポジティブなパワーが。

ポジティブなパワーを集めたい

次はどこで……みんな、今YouTubeで見ている人たち。次はどこで俺たちを、どんなステージで見たい? もちろん全国のツアーライブ、ライブハウスとかも俺らは回るしさ。どこで見たい? みんながそうやって思って、ポジティブな気持ちで俺たちを連れて行ってくれるんだよね。今日、この会場には本当に愛しかないじゃん。俺たちの愛もあるよ。みんなに対しての、音楽に対しての。そこをみんなが愛で返してくれて、いろんな人が「じゃあクラウドファンディングとかやってみればいいじゃん」とか「投げ銭とかどう?」とか。

そうやっていろんな人の愛で今日、こうやってできてるんだよ。本当に。いろんなスタッフの人たちが。だから、そうなればいいなって本当に思っているのがこのBAD HOP WORLDだし、そうしていこう。本当にみんなは次、どこで見たい? 俺たち、BAD HOPを。俺たちは止まらねえ。行くぞ!(『Kawasaki Drift』スタート)

BAD HOP『Kawasaki Drift』

BAD HOPクラウドファンディング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
みやーんZZノート
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました