『映像研には手を出すな!』OPとDrake『Hotline Bling』の意外つながり

『映像研には手を出すな!』OPとDrake『Hotline Bling』の意外つながり みやーんZZノート

NHKで放送中の大人気アニメ『映像研には手を出すな!』。chelmicoが歌う『Easy Breezy』に合わせて映像研の浅草氏、金森氏、水崎氏の3人が踊りまくるオープニング映像が特に印象的ですよね。

このオープニング映像を作ったクリエイターの方のインタビュー動画が公開されていたのですが、そこでヒップホップファン的には意外な事実が話されていました!

Making of the Opening Keep Your Hands Off Eizouken!

インタビューに答えているのはAbel Gongoraさん。『映像研には手を出すな!』のアニメーターでオープニング映像のディレクションもしている方のようです。ターミネーター2のパーカーを着ているあたり、信頼できる感がビンビンにしますね。インタビュー動画の0:36あたりから特に気になるお話をされています。

Abel Gongoraさんのコメント

以下、Abel Gongoraさんのコメントとざっくりした僕の和訳です。僕の英語はかなり適当なのでちょっと間違いはあるかもしれませんが……。

動画0:12あたりから。
「I’m not really aware of how viral it has gone but I’ve seen some memes. and I’m like, really happy because some of them are really cute and I’d say the SpongeBob version is really awesome.」

「SNSなど口コミでどんな風になっているのか、そこまで気にしているわけじゃないけど、いくつかのミーム(インターネットのネタ動画的なもの)を見たよ。いくつかのものはとてもキュートで幸せな気分になったよ。特にスポンジボブのがよかったよね(笑)」

『映像研には手を出すな!』スポンジボブミーム

動画0:30あたりから。
「So funny, and some people kind of…find some jokes that were alredy in when we thought about the animations. Like, I’ve seen some Drake memes that actually like, I looked at Drake’s dance for some of the movements so that was pretty funny.」

「とても愉快だね。それから何人かの人は僕たちが映像を作る時に仕込んだジョークを見つけ出しているんだよ。たとえば、ドレイクのミームを見たけど、実際、ドレイクのダンスを動きの参考にしていたからとても愉快だったね」

Abel Gongoraさんのコメント

金森氏のドレイク動き

ドレイク『Hotline Bling』

ここでAbel Gongoraさんが言っているのはドレイクの大ヒット曲『Hotline Bling』のことですね。

Drake『Hotline Bling』

この曲でのドレイクのダンスはミーム化して大流行しました。たしかにここの手の動きは金森さんとそっくり! どうやら湯浅政明監督の映像のコンセプトを提示されて、実際に動きのイメージを見せられてそれを映像化したようなのですが、その際にこのドレイクのイメージを金森さんの手に動きに入れたのかもしれませんね。

Drake『Hotline Bling』Meme

いろんなポップカルチャーが実は裏でつながっているなんて超面白いですよね! 大好きな2つのものがリンクしてとても興奮してしまいました。

Abel Gongoraインタビュー(日本語字幕付き)

タイトルとURLをコピーしました