ニセ明(星野源)のお悩み相談「自分の不器用なところが嫌いです」(俳優志望)

星野源 YouTube・ニセ明動画公開を語る 星野源のオールナイトニッポン

ニセ明(星野源)さんが2024年6月4日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。「自分の不器用なところが嫌いです。俳優の先輩から影で不器用さを指摘されてショックでした」という俳優志望の方のお悩みについて話していました。

(ニセ明)北海道、Radio Name「お茶目なお豆」。「ニセさん、こんばんは。私は俳優を目指し勉強中の者です。以前、お芝居の現場である先輩と久々に一緒になりました。その方は私にいろいろなことを教えてくれて、私も懐いていました。その先輩が現場で他の方としゃべっている時、私のことについて『器用なところを1回も見たことない』とからかうように言われました。聞いていた方は『やっぱり?』と笑いながら返していました。その先輩は面白半分で思っていたことを言ったのだと思いますが、私は自分の不器用なところが大嫌いで、それで生きづらさを感じてしまうことがあり、その言葉がとてもしんどかったです。その場では聞こえないふりをしましたが、信頼していた先輩に笑いながら言われたことがすごくショックでした。俳優は器用でなければならないし、でも俳優になりたい気持ちは諦めきれず、戦っています。ニセさんは自分のそういう嫌なところとどう向き合っていけばいいと思いますか?」。うぉーん、なるほどね。

あのね、まずね、お茶目なお豆に言いたいのは……お茶目なお豆はこう書いてましたね。「俳優は器用でなければならない」と。器用な人、ほぼいない!(笑)。俳優、いろんな人を見てるけど。「器用だなー!」っていう人、あんまいないです。むしろ器用じゃないからこの世界に入ってきてるんだと思う。ねえ。そういう人、多いです。「お芝居以外ダメ」みたいな人、めちゃくちゃ多いです。「お芝居以外だと本当に社会で生きていけないからこんなところに来ちゃってすみません」みたいな人、全然いるんで。で、「こんなところに来ちゃってすいません」みたいな、そういう低姿勢な人がめちゃすごい演技をしたりするんですよ。

俳優で器用な人、ほぼいない説

(ニセ明)だからね、「器用でなければならない」って、誰が言ったの? なにかに書いてあったのかな? 「何でもできなければならない」みたいな。あと、その先輩……わかんないけども、その先輩に教えられたのかもしれないね。そういうことを。まあちょっとね、いろんなこと教えてくれる先輩っていうのはありがたいんだけど。「いろんなことを教えるから、先輩面をさせろ」という取引の可能性があります(笑)。あの、なんていうか……でね、この先輩、わかんないけどね。この先輩は本当に冗談で、全然親しみを込めて言ってる可能性もあるんだけど。これね、お茶目なお豆が傷ついてる時点でもうダメなんで。

「器用なところを1回も見たことがない」っていうところで、この先輩は「自分はお茶目なお豆より先輩である」って思いたいんだと思うんだよね。だから「器用なところを1回も見たことがない」で「やっぱり?」と言ってる人たちがね、俳優に向いてない可能性があります(笑)。わかんないけどね。わかんないけど。そういう人も全然いますけど。意地悪な人も全然いますけど。

だからね、「器用でなければならない」と思うことをまず、やめていいと思うんですよね。で、やっぱり「自分の不器用なところが大嫌い」っていうのは、やっぱりそれまでにそういうところを指摘されて、バカにされてきちゃったみたいな歴史というか、経験があるから「これは自分のダメなところなんだ」って思うんだと思うんだよね。でね、ニセというか、ニセと星野くんはね、なんていうのかな? 脳が一緒なんで(笑)。脳で繋がっている、シナプスが繋がっているところがあるんで。いろんな人を見てきました。でもね、不器用で……たとえばセリフを間違っちゃうとか。で、なんか言われてない演技を急にしちゃうとか。唐突にね。で、それをね、演出家の人が面白がったりするんですよ。

演出家の人は俳優の不器用なところを面白がったりする

(ニセ明)そういう人ってね、めちゃくちゃ化けるんですよ。必ず。必ず、化けるんですよ。だからあなたは俳優を目指しているならば、いい人に出会うまで、いろんな人と出会った方がいいと思います。本当に、宮藤さんはそういう人です(笑)。宮藤官九郎さんはそういう素晴らしい……松尾さんも、そうですね。僕の知ってる人で「すごいな」と思う人はみんな、そうですけど。その人のいろんな面を面白がって、それを伸ばすことで本当にオセロがバーッとひっくり返るように急に「うわっ、超面白い!」とか「名優!」みたいになったりする人もいるし。

ねえ。自分も……自分は「すごい」とはもちろん思わないし。今もすごい「勉強中だな」ってもちろん思うけど。そういう目で育ててもらったなって思っているんでね。だからそういう人とぜひ、出会うまでいろんなところを渡り歩いていいと思いますね。今、一瞬ニセじゃなくなったね? うん。ニセ……ニセだったよねぇー。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました