星野源 映画『ラストマイル』への『MIU404』志摩一未参戦を語る

星野源 映画『ラストマイル』への『MIU404』志摩一未参戦を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年4月23日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で映画『ラストマイル』へ『MIU404』志摩一未役で参加していることについて話していました。

(星野源)(NVIDIA RTX 5090でボケた後で)それで……しゃべるの? しゃべりますね。はい。私、星野源は『MIU404』より2024年夏公開予定の映画『ラストマイル』への出演、決定しました! イエーイ!(笑)。すごくない? ちょっと数字の文字数は違うけど、この一致。アルファベット3文字と数字で……いや、そうなんですよ。

ちょっとね、たくさんメールをいただいておりますので、一部読んでいこうと思います。長崎県の方。「源さん、2024年夏公開予定の映画『ラストマイル』の出演、おめでとうございます。『ラストマイル』にドラマ『アンナチュラル』のメンバーの皆さんが出演するとの情報を見てから『もしかすると?』とそわそわしていましたが、今回の発表前日の映画公式アカウントに添付されたリンク先が『404 not found ご指定のページが見つかりません』となっていて大興奮」。ああ、そんな匂わせがあったんだ。へー!

(星野源)「『これはMIUも出るじゃん!』と公式発表を今か今かと待ってました。事前情報だけで絶対好きという映画なので、公開がとても楽しみです。今年は暑い夏になりそう」ということで。ありがとうございます。末公開ということで、まだ公開日は発表されてないみたいなんですけどね。

埼玉県の方。「今年、夏公開される『ラストマイル』に『MIU404』皆さんが集結するとのビッグニュース、ありましたね。先週『アンナチュラル』チームの出演が発表になっていたので、心待ちにしていました。久しぶりに志摩一未になった感想や、言える範囲での撮影秘話など、あれば聞きたいです。追伸、少し前に『久しぶりに俳優のお仕事をされた』とおっしゃっていましたが、それが『ラストマイル』ではという声も上がっています。ただ源さんがおっしゃっていた『忘れていいほどずっと先』ということに対しては解禁が早い気もするし、映画の撮影はおそらく1年ほど前には撮り終えるものだろうし。あの時のお仕事はこの件とはまた別でしょうか?」。ああ、なるほどね。きっとそういう考察が行われているんだね。

そうでしょう、そうでしょう(笑)。はい、そういうわけでですね、『ラストマイル』という新作映画がですね、塚原監督……僕も『MIU』でお世話になりましたけども。新井さん、脚本が野木さんというチームで発表されまして。そこに、なんだっけ? シェアードユニバースだったっけ? 世界観を同じくした別作品『アンナチュラル』と僕が主演させてもらった『MIU404』の登場人物も同じ世界線なので出るというのが発表されているということですね。で、『ラストマイル』という、話としてはもう超新作って感じなんですけど。そこにお邪魔させていただくという感じです。

2023年1月に撮影

(星野源)ええと、撮影がね、これが去年の1月だったんですよ。めちゃくちゃ前なんです。で、俺はその公開時期を全然聞いてなくて。勝手に……だいたい1年後だから、去年の末とか今年の1月とかなのかな? お正月映画とかなのかな?って思っていたら、全く発表されないから。「あれ?」みたいな。なんか、撮影して1年としても割と、夏以降とかにはもう映画の情報って出たりするから。なんか、そのあたりで「志摩」とかって言ってみたりとかしてたの。「そろそろ情報、出るんじゃない?」と思って。そうしたら出ないから、「ああ、そうか。まだ出ないんだ」と思って。そしたら全然、もう今年の夏でしたね。

だから、あれなんですよ。去年、『Reassembly』をやったじゃないですか。僕久しぶりの有観客ライブ。いわゆるコロナ禍で1回、中止になっちゃったんですけど。それが大阪城ホール2日間と横浜アリーナ2日間やったんですよ。それが両方とも1月かな? やったんだけど。その、大阪と横浜の間に撮りました(笑)。だから、結構意外とバタバタしてたんですよ。で、僕もだから1年半ぐらい経っているんで、全く覚えてないです(笑)。すまんけど、全然覚えてない。うん。でも今回、なんだっけ? ポスターっていうか、僕もインスタでちょっとあげましたけど。『ラストマイル』っていうタイトルとともに『MIU404』、4機捜のみんなも含めて写真が上がってるのがもらえたんで。それを久しぶりに見たら「ああ、そうだったわ」と思って。

志摩って、天パーなんですよ。で、前に撮影したのがちょうド級に暑い時だったんですよ。で、僕も天パーなんですけど。でも、その志摩用に一応、パーマはかけてはいるんだけども、設定としては天パーなんですよ。で、ドラマシリーズの頃は本当は1月っていうか、春スタートだったんですよね。ドラマ自体が。でも、コロナ渦になったんで、夏スタートになったんですよ。もう超極暑の中、撮ってたんですよね。だからその天然くせっ毛がくるくるしてるんですけど。今回の『ラストマイル』の志摩は冬の志摩なので、くせっ毛がゆるいんですよ。だから見て、「志摩、割とうねうねが少ないわ」って思いました(笑)。ああ、たぶん冬だからだな、みたいな。なんか、そういうのをちょっと思ったりしましたね。

ごめんなさい。ちょっと、すごい脚本が面白かったってことぐらいしか、あんまり覚えてない(笑)。あと、久しぶりにいろんな人に会えて嬉しかったなという感じなんですけど。僕のファンの人には一応、言いたいというか。野木さんもたしか、なんかTwitterかXかなんかで言っているのかな? あんまり……たぶん、期待されてる方、いると思うんですよ。もちろん、そのドラマ『MIU404』を愛してくださったりとか、志摩一未を愛してくださったりとかっていう人もたくさんいると思うので。でも一応、普通のテンションでお伝えしたいのは、ほとんど出てないです。もう友情出演っていうぐらいに思ってもらった方が「ああ、意外と出てるな」って思うっていうぐらいのレベルなんで。

ほぼほぼ友情出演

(星野源)だからたぶん友情出演って思ってもらった方がいいと思います。なので、やっぱりさ、他の作品の主要メンバー、これだけ出てどうなるの?って思うと思うんですけど。「4時間半ですか?」っていう感じになると思うんだけど、普通の長さの映画なので。なので、もちろんお話には絡んでくるんですけど、それぐらいの気持ちでいてもらった方がたぶん楽しく見れるかなというのは、ファンの人にはお伝えしたいなとという感じです。

あと、そうだ。僕はめちゃくちゃくせっ毛なんで。本当に、あれから思ったのはあの後っていうか、去年か。去年の夏のあたり、「あれ? ちょっと待てよ? この俺のナチュラルくせっ毛、天然くせっ毛でこれぐらいのカール、作れるんじゃないの?」と思って、ムースみたいなのでシュッシュとやってみたんですよ。美容師さんのすすめもあって。そしたら、普通にできたんですよ。くるくるした髪型が。しかも夏だから。冬だと伸びていっちゃうんだけど。

なので、去年も普通に結構夏とか、たぶん志摩っぽい髪型みたいな……僕が「アニーみたい」って言ってた頃、覚えてる人いるかしら? あの時も「ちょっと志摩っぽい」みたいなことを言ったりしてたような記憶もあるんですけど。もちろんあの時は撮影はないですし。これからも僕、たぶんこのぐらい髪型、普通にすると思うんですけど。志摩の撮影をしてるとかは、全くないので。あれ以降、何の撮影もしてないので。僕、結構気軽にたぶんこの髪型を……この髪、すごい楽なんですよ(笑)。セット、全然しなくていいんで。気軽にすると思うので。それは普通にスルーしていただければと思っております。そんな感じですかね。

で、MIU404改めRTX 5090を……「改め」ではないね。全然「改め」ではないけども。RTXの情報も引き続き、お待ちしております。今日も3時まで、よろしくお願いします。星野源のオールナイトニッポン! そうだ、さっきのメールでちょっと質問、答えの忘れてた。この間、「まだちょっと先ですけど、久しぶりに俳優の仕事しましたよ」って言ったのは、もちろん『ラストマイル』でなくて。また別の作品ですので。これが本当に前も言ったけど、発表が結構先なんですよ。なので、これもなんとなく期待しないで待っていただければと思います。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

星野源 NVIDIA RTX 5090を語る
星野源さんが2024年4月23日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でNVIDIAが2024年秋に発売すると言われているグラフィックボード、RTX 5090について話していました。
タイトルとURLをコピーしました