西川のりお 令和ロマンの「テレビには基本的に出ない」戦略を語る

西川のりお 令和ロマンの「テレビには基本的に出ない」戦略を語る ABCラジオ

西川のりおさんが2024年4月10日放送のABCラジオ『ますだおかだ増田のラジオハンター』の中で令和ロマンの「基本的にテレビには出ない」という戦略について、話していました。

(西川のりお)あのね、令和ロマンがテレビに出てない、出てないって言うてるやつ、あるわね。これ、僕知っとってんよ。ちょうどM-1が優勝した。で、彼ら、実はテレビ出てないんですわっていう、これね、実は増田くん、武田さん、手なんですよ。これ、目立つのよ。今まで「テレビに出ない」っていうようなミュージシャンとか皆さん、ご記憶ないですか? 余計に名前が有名になりませんか?

(増田英彦)そうですね。

(西川のりお)大黒摩季さんも、そうだったでしょう? それと、なんでした? 亡くなった女の歌手の方で横文字の……。

(増田英彦)ZARDさん。

(西川のりお)ZARDさん。要するに、神秘性が出るわけですよ。僕はそれを狙っているのかと思って。でもその割には「『ラヴィット!』のレギュラーになりました」とかって聞いた瞬間、僕はひっくりましたね。

(増田英彦)まあ、出てるのは出てますからね。

(西川のりお)全然神秘性、ないですね。

(増田英彦)だから、その出る番組を絞るというか、選ぶというか。

(西川のりお)いや、令和ロマンに言いたいのはね、これは1本も出たらダメなんよ。彼ら、間違うてる。ほんで『マルコポロリ』もレギュラーになっているからね。普通に出とるやないですか(笑)。

(増田英彦)のりおさん、それで言うたら作戦成功になってますやん?

『ラヴィット!』や『マルコポロリ』には出ている

(西川のりお)そうやねん。ほんなら、「出てない」いうたらね、あいつら、関西テレビなら関西テレビにね、「出てないんやろ? 出ないと言うてるんやろ? でも、うちは使うたで?」って。で、TBSの『ラヴィット!』だって「うちは使うたで」って。まんまとみんな、令和ロマンの手に乗せられているわけよ。

(増田英彦)そこまで計算してますか?

(西川のりお)してる、してる。で、もう1人の方もこれ、最初に賞金もろうた時にね、「相方に全部、あげましたわ」言うてたの、覚えてる? なんか、家がすごく裕福で金持ちやっていうんで。これもいちいち、話題にする必要ないやん? コンビ間の間でこそっとあげたらええだけの話やん? それをわざわざね、発表したこと自体、おかしいわね。ほんでパッと見たらそんな1000万で500万……まあ、手取りではないけどね。そんな大金を相方に全部あげるのかいうたらね、「えっ?」ってなるわね。これも手よ。みんな、騙されたらあかんよ? あいつら、そこから騙すのが入っているのよ。一流のペテンよ、あいつらは。

(増田英彦)いやいや、ペテン師とはまた違うでしょう? 作戦ですやん? そう考えたら、メディアはもう彼らの手のひらの上で転がされてますよ?

(西川のりお)で、家が元々裕福で、お父さんがすごい会社にいてるのが報道されたっていうのも、それも手よ。全部。

(増田英彦)そう考えたのりおさん、「今日以降、ラジオには出ません」って言い切るのもひとつの手ではないですか?

(西川のりお)僕は言わないです! 僕は出ます! お願いします! 僕は本当に人がいっぱいいてるところでしゃべるのが大好きなんよ! 道端でもしゃべりたいぐらいやから(笑)。それこそね、おばちゃんに「すいません。私、急いでますから」と言われたことあるから(笑)。

(増田英彦)フハハハハハハハハッ! 話しかけてきたんは向こうやのに(笑)。

(西川のりお)「ちょっと次、行くところありますんで」「おばあちゃん、いや、まだ話あんねん」言うて。いや、ほんまにマジで……俺、今日はものすごく楽しいわ。嬉しいわ。俺!(笑)。

(増田英彦)だから令和ロマンに関しては、いいアングルを作ったっていうことですね?

(西川のりお)そう。みんな、まんまと令和ロマンの網に引っかかったね。僕もそれ、伝わってきて。祇園花月で支配人がね、「彼ら、本当にテレビ出てないんです」言うからね。吉本の社員まで騙されてるのよ。まずね、身内から騙すようにしてる。身内が騙されてんねんで? 真剣に社員が……俺がお金にガツガツしているみたいで、ムカッとしたんやけども。「師匠、令和ロマンはお金にガツガツしてませんから」って。なんで俺にそれを言うねん? 俺はガツガツしてるんか?って(笑)。

(増田英彦)フハハハハハハハハッ!

(西川のりお)「師匠、あいつらはガツガツしてないんですよ」って言われた時は俺、さすがにムカッとしてね。法を破って殴りかかりそうになったよ。ムカッとしたよ!

(増田英彦)師匠、興奮しすぎてマイクの前でしゃべってます。マイク、超えてます(笑)。

(西川のりお)ほんまや。吉本の社員まで騙されているのよ。

吉本の社員まで騙されている

(増田英彦)でもそういう意味では「テレビに出ない」って言うと、なんかちょっと若い人たちの評価も得られそうじゃないですか?

(西川のりお)逆にそれで有名になってるやんか。せやから。テレビに出ないっていうので有名になってんねや。で、ほんまにテレビに出ないで無名なやつ、おるけどね。その「テレビに出ない」と「出られない」っていうのは別やねん。出られないやつが「俺、テレビに出ない」言うたらあかんよ。で、「テレビに出ない」ってもうひとつ、言うてるのはゆにばーすっていうコンビ。川瀬名人いうのがね、「僕はM-1を優勝したら引退しますんで」って。意味、わかる?

(増田英彦)ああ、言うてましたね。

(西川のりお)そんなん、優勝して引退するんやったら、やらない方がええな。意味がわからへん。

(増田英彦)いや、でもそれもアングルで。

(西川のりお)騙されたらあきまへんで? ゆにばーす、結構出番が増えてきてて。騙されたらあかんよ? ゆにばーすにも。

(増田英彦)いや、騙す、騙さないじゃなくて、作戦であって、アングルでしょう?

(西川のりお)ほんでテレビも出たない言うてて。M-1で優勝したら引退するって……いや、こいつら、ペテン師やわ。

(増田英彦)ほんまに優勝してやめたら、かっこいいですけどね。

(西川のりお)「お前ら、言うてたんちゃうんか?」って。それで感じるのはね、爆笑の太田がね、「さんまさん、60になったら辞めるって言ってませんでした?」って。で、彼は今、68で。今年、69やねんね。それで彼、ポッと言うた言葉が「お前らにな、俺が落ちていく姿を見せだろう思うて」って。これ、意味わかる? そんなん、えらいもう変わりすぎやろう? だから、人間って変わるねん。せやから、絶対にゆにばーすもそんなこと、言うんちゃう? 「みんなに嘘つきって言われてたいねん」とか言うんちゃうの?

<書き起こしおわり>

髙比良くるま 西川のりおの「令和ロマンは一流のペテン」発言を語る
令和ロマンのお二人が2024年4月18日放送のTBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』に出演。西川のりおさんがラジオで「令和ロマンは一流のペテン。騙されるな」と言っていたことについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました