オードリー サルゴリラ赤羽との日大二高ラジオでの町中華・長楽再現計画を語る

オードリー サルゴリラ赤羽との日大二高ラジオでの町中華・長楽再現計画を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリーのお二人が2024年4月6日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で2週後のラジオゲストがサルゴリラ赤羽さんであることを紹介。同じ日大二高の卒業生である赤羽さんに思い出の町中華・長楽のメニュー、ポークライスとニクイタを試食してもらう企画を話しつつ、より長楽の雰囲気を出すために赤羽さんに長楽の大将のコスプレをしてもらいたいと話していました。

(若林正恭)さあ、エンディングなんすけど。スペシャルウィークのお知らせで。再来週、4月20日カーのスペシャルウィークはサルゴリラ赤羽くんを迎えて、日大二高スペシャルを……。

(春日俊彰)素晴らしいね。

(若林正恭)これ、赤羽くんって日大二高の1年、後輩なんですよ。

(春日俊彰)そうそう。

(若林正恭)1年、後輩ですよ?

(春日俊彰)中高なのかな?

(若林正恭)中高って言っていたよね。で、長楽も知ってるということで。何部だったのかな? 部活は、やってなかったの?

(春日俊彰)部活はやってなかったとか言ってなかったかな?

(若林正恭)だったかね。あんまり……この間も『あちこち』で日大二高の話をいっぱいしたかったんだけども。なんか、ガンガンする感じでもないっていうか。

(春日俊彰)まあ、そうね。他の人もいたしね。

(若林正恭)っていう感じだったよね。

(春日俊彰)そう。だからいろいろ話してみたいみたいよね。

『あちこちオードリー』であまりできなかった日大二高トーク

(若林正恭)だって俺らの1年後輩から、共学になってるから。どんな感じだったのか、みたいな感じもあるし。

(春日俊彰)ああ、そうだね。たしかに。

(若林正恭)で、春日がこれ、作ってくれるの? ポークライスとかニクイタとか。

(春日俊彰)ああ、いいですよ。うん。

(若林正恭)俺、あのドームの時にあれ、たしかに長楽の味だったんだけど。でもなんか、あの環境で食べてるから。「えっ、何、こいつのフリートークゾーン? これ、落とすの俺じゃん?」とか思って。「なに考えてるんだ、こいつ?」とか思いながら食っていたから。怒りで味も……じっくりゆっくり味わいたいっていうのがあったから。

(春日俊彰)ああ、怒ってたんだ(笑)。

(若林正恭)でも、びっくりしたのは覚えてる。「うわっ、長楽だ!」って。

(春日俊彰)だって長楽兄にも食べてもらって。「これだ」とお墨付きをいただいてますから。

(若林正恭)でも店の中の光景が頭の中にブワーッて出てきた感じがあって。それをゆっくりと……あと、ちょっと多めに食べたいっていうか。

(春日俊彰)ああ、なるへそ。まあまあ、作りますよ。

(若林正恭)で、チャーハンスープも何とかできないのかな?って調べてるんだけど。ヘイタクが今、アメリカに行っているから。

(春日俊彰)そうね。ニューヨークかな?

(若林正恭)だから、それを作る人がいないっていうか。

(春日俊彰)なかなかあれは……なんかダシがね。あのスープは、そうなんだよね。

(若林正恭)で、これ、いないでしょう? 「日大二高に通っていた方や、日大二高に思い入れのある方。そして長楽によく行っていた方からのメールも募集します」って。これさ、なあ。カサイとか、来てくれねえかな?

(春日俊彰)同級生の(笑)。

(若林正恭)谷口って長楽の思い出、あるのかな?

(春日俊彰)谷口、あるはずだよ。あの男とよく行ってたもん。

(若林正恭)ああ、そう? 俺、谷口と長楽に行った記憶、あんまりないんだよね。

(春日俊彰)あの男はサッカー部とかと……たしかね、部活単位で行っていたよね。部活終わりによく行くから。

(若林正恭)そうだよね。アメフト部で行っていたから。

(春日俊彰)でもね、なんかね、言われたりするよ。二高出身の人に。そのライオンズの職員の方にもいたりするのよ。で、「ポークライスが」なんてこの間も話したりしてさ。上の世代の人だけども。「懐かしいね」とか言っていたから。

(若林正恭)谷口とかカサイも呼びたくなってきちゃうけども。でも、そんなのをみんなに聞かせるのも申し訳ねえしな。まあ、ハナからそれをやる企画だから。別にいいんだけども。イワナガにも来てほしいもん。1個下の。

(春日俊彰)イワナガはだから、赤羽くんと同級生じゃない?

(若林正恭)赤羽くんとイワナガって、知り合いなのかな?

(春日俊彰)知り合いなのかな? イワナガって……。

(若林正恭)これ、なんの話をしてるんだよ! まあ「なんの話をしてるんだよ」っていうことでもないんだよな。俺にとっては。でもちょっと、本当に……で、ニクイタは俺、食べてないからさ。それはマジで楽しみだね!

(春日俊彰)ニクイタも長楽兄に聞いたからね。

(若林正恭)すごいな!

(春日俊彰)本当、私としたら長楽のあのポークライスとニクイタの味を知っている人に食べてもらって、「これだ!」って言ってもらいたいっていうのがあるから。人数が多い方がいいんだけどね。

「赤羽くんに長楽の大将の格好をしてもらいたい」(若林)

(若林正恭)そしたら赤羽くん、ボウズだし。黄ばんだ白Tを着てもらって、白い前掛けしてもらっておでこにほくろを書いて。長楽の大将の格好、してくれねえかな? それを見ながら食べたいんだけども(笑)。

(春日俊彰)1回、赤羽くんに作ったポークライスを渡して。赤羽くんに出してもらうっていう。疑似長楽で(笑)。

(若林正恭)やかんに入った水も持ってもらって。あの透明のビールのコップに震えながら入れてほしいよ(笑)。

(春日俊彰)そうね。ガタガタッて震えて全部こぼして(笑)。

(若林正恭)うわっ、夢が広がるな! めっちゃ楽しみですね。ぜひ、みなさんも高校時代を思い出しながら聞いて下さい。ミッフィーちゃん。

(春日俊彰)この後また、夢でお会いしましょう。アディオス。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました