DJ YANATAKE Kanye West & Ty Dolla $ign『Vultures 1』を語る

DJ YANATAKE Kanye West & Ty Dolla $ign『Vultures 1』を語る INSIDE OUT

DJ YANATAKEさんが2024年2月12日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でリリースされたばかりのカニエ・ウェストとタイ・ダラー・サインのアルバム『Vultures 1』について話していました。

(DJ YANATAKE)スーパーボウル。ハーフタイムショーも楽しかったんですが。あと、間に挟まるコマーシャルみたいのも結構話題になるじゃないですか。すごい高いCMの放映料みたいなのが毎年、話題になってますけども。ビヨンセがまず、そこでね、携帯会社のCMと一緒に出てきて。それを踏まえて、新曲を2曲、同時リリースしたっていうのもなかなか話題でしたね。なんか俺、「ここにビヨンセあり!」みたいな感じで。だからまたもう1回、来年あたりビヨンセがハーフタイムショーに出るんじゃないかな、みたいな。今のうちから植えつけとくみたいな。それぐらい、ビヨンセが出てきたことも話題をかっさらっていましたけども。

で、映画もね、『デッドプール&ウルヴァリン』のCMが流れたみたいで。ちょっとアメコミファンとかもかなり盛り上がってましたけども。でも、なんと言ってもですよ、カニエ・ウェストさんが……スーパーボウルっていうのは、アメリカンフットボールの頂上対決で。カンザスシティ・チーフスとサンフランシスコ・49ersの決戦の舞台ですけども。エンターテイメントとして、視聴率が全米で50%以上を毎年、超えるんだっけ? 国民の半分以上が見るっていうところなんですけども。カニエ・ウェストさんがそこのCM枠を10億円で買ったっていう。

で、他のプロモーションには全然一切、お金を使わずに、そこに全部ぶち込んだみたいな感じらしいんですけど。それが30秒のですね、本当に乗り物に乗って自撮りをただしてちょっとしゃべっているみたいな、そんな30秒のCMを流したんですけど。でもなんか、逆にそれはそれで話題を呼んで。なんか、全部の地域で流れたCMにはならなかったみたいなんで、ちょっと詳しくはわからないんですけど。でもスーパーボウルの間に流れたCM。10億円で買った枠に自撮りの撮ったばっかりかなんかのやつで、アルバムとかサイト……YEEZY.comの宣伝をするっていうCMでしたけども。

10億円で買ったCM枠で自撮り動画を放映

(DJ YANATAKE)で、なんで今、そんなYEEZY.comの宣伝をしているのか?っていいますと、先週末、もうドーン!って金曜日のオンタイムには出ませんでしたけども。何時間か遅れで出たカニエ・ウェストとタイ・ダラー・サイン、「¥$」っていうんですかね? 『Vultures 1』がリリースされました。『INSIDE OUT』リスナーの人たちは当然のようにチェック済みかと思うんですけども。どうでしたかね? 皆さん、聞いた感想は? 僕もまだ咀嚼できるほど聞いていないんですけども。サウンド面っていうか、それは本当に「ああ、やっぱりすげえ!」っていう感じ、しませんでしたか? 僕、前作の『DONDA 2』とかよりも第1印象、全然好きでしたね。サウンド的には。

まだね、歌詞は……またいろいろ問題を振りまいているようですけど。『Burn』っていう曲とかでね、たぶんアディダスと契約が切れた時の話とかもそうですけども。そこでまたちょっと、ユダヤ人に対する物の言い方? それがかなりまた物議を呼んでいて。そういうところはちょっと、やっぱり賛同できないなという風にも思うわけですけども。でもなんかこのファーストインパクトとしては、すごいインパクトあるアルバムだったなと。で、これがPart1。2、3と続いていくのか?っていう風に思うと、なかなかこの先も期待大でございますね。で、最近のその『Vultures』関連のマーチャンダイズ。なんかすごい変わった靴とか、Tシャツとか……Tシャツがめっちゃ安いんだよね。なんか20ドル? 日本円でも3000円ぐらいで買えるんですよ、皆さん。

なんでYEEZY.comに行って買ってみるといいかなと思うんですけど。ただね、送料が1万いくらするっていう罠があるんで、ご注意ください(笑)。僕は買いませんけど。そんな宣伝もしつつね、三部作がどうなっていくのかな?っていう感じが今週末の話題だったんじゃないでしょうか。皆さんはどの曲が好きでしたか?

僕はね、やっぱりプレイボーイ・カーティとトラヴィスが参加している、今BGMでかけてますけど『Fuk Sumn』とかが結構、クラブとかでもみんながかけるかなと思うんですけども。

Kanye West & Ty Dolla $ign『Fuk Sumn』

(DJ YANATAKE)今日、1曲目にかけるのは、一番人気はこの曲になるのかな? 『Carnival』っていう曲をかけますね。こっちにもプレイボーイ・カーティが参加していて、カーティ人気っていうのもあるのかな?って思うんですけども。ちょっとこの曲だけ、いろんなチャートで群を抜いていて。あとアルバム自体もあれか。83の国で1位になったとか言ってますよね。日本は当然、1位になってないんですけど。やっぱりすげえ人気なんだな、注目されているんだなって思って。

で、その中でもこの曲が一応、今一番人気とされていますので。この『Carnival』っていう曲を聞きたいんですけど。話題のニューアルバム、カニエ・ウェストとタイ・ダラー・サイン、¥$のアルバムから、フィーチャリングでなんとリッチ・ザ・キッドとプレイボーイ・カーティで『Carnival』。

Kanye West & Ty Dolla $ign『Carnival』

(DJ YANATAKE)お聞きいただきましたのはカニエ・ウェストとタイ・ダラー・サインで『Carnival』でした。やっぱりなんていうんですかね? まあ、もちろん普通のヒップホップ感とも違う、結構ゴスペルみみたいなのがある曲ですけども。こういうのを作る才能のある人だなっていうのは改めて思いますし。ぜひ『Vultures』をまだ聞いてない人は結構な衝撃を受けるアルバムだと思いますんで。楽しんでいただければと思います。

<書き起こしおわり>

INSIDE OUT
miyearnzzlaboをフォローする
miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました