爆笑問題・太田『ぽかぽか』まんぷく昼太郎ヘソもぎ取り事件を語る

爆笑問題・太田『ぽかぽか』まんぷく昼太郎ヘソもぎ取り事件を語る 爆笑問題カーボーイ

爆笑問題・太田さんが2024年1月23日放送のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』の中で『ぽかぽか』に出演した際にマスコットキャラクターのまんぷく昼太郎を襲撃し、ヘソをもぎ取った件について話していました。

(太田光)今日さ、昼間に『ぽかぽか』に出てさ。

(田中裕二)太田さん、もうネットニュース、いくつか上がってますからね。既に。

(太田光)みたいだね。だから、まあ炎上しているんだろうけども。要は、ねえ。俺は言い訳を言わせてもらうと、ぬいぐるみ。要はぬいぐるみが……。

(田中裕二)昼太郎ね。

(太田光)昼太郎っつーの? だから前回、ちょうど1年前に出た時に……その時もだよ? スタッフから「この番組、ちょっとマスコットキャラクターがいまして。昼太郎っていうのがいて。これね、何をしてもいいんです」って俺の楽屋に来て言うんだよ。「いや、別に『しろ』って言ってるんじゃないですよ? 何してもいいです」とか言うわけだよ。「ああ、そうなの?」「ええ。何でもやっちゃってください。いや、別にそういう、振りじゃないですけどね。まあでも一応これ、太田さんに伝えておきますけどね。何をしても大丈夫なキャラクターなんで」って言うからさ。だから俺はもう出ていって「うわーっ!」っつって、そのエロ太郎?

(田中裕二)エロ太郎じゃないよ! 昼太郎ね。

(太田光)その楽太郎みたいな、そういうのをさ、「ワーッ!」ってやったわけだよ。頭を取ったりなんかして、ガーッてさ、やったわけ。で、今回、1年ぶりに出るっていうことで、打ち合わせをしたじゃない? ほんでさ、いろいろな打ち合わせをして。ディレクターがさ、「太田さん、前回に出た時、昼太郎にいろいろと、タックルとかをしていただきました。今回、実は私達も考えまして。昼太郎がもう前回のことを踏まえて。全部、防御のプロテクターをしてますから。これはもうね、太田さんに負けない感じで演出をしていますんで。これは別に何をしろって言うんじゃなくて。太田さん」って。

(田中裕二)本番、始まる5分前に(笑)。

ディレクターからの事前の振り

(太田光)いやいや、これ、1週間前に言われて。「今回、プロテクターをしています。仕込みました。別にね、でもそれだけのことですけどね」なんて言うわけ。で、また5分前にさ、控室に来てさ。「一応、昼太郎、スタンバっています。ちょっと見てください。プロテクター、していますから。あれですからね。あそこ、横に出てきますから。いや、別に何もしてほしくはないんですよ。何をしてって言ってるわけじゃないんですよ?」って言うわけよ。

(田中裕二)悪いね(笑)。

(太田光)それで俺も「ああ、わかりました」っつってさ。それは俺もさ、「やった方がいいのかな?」って思うわけじゃん。ほんで「ワーッ!」って出ていってさ、その昼太郎? それにさ、タックルしたんだよ。だけどプロテクターをしてあるし。そしたらさ、たまたま俺の手のところにヘソがあったんだよ。で、「これをもぎ取ってやろう」って思ってバーッてもぎ取ってさ。

(田中裕二)デベソみたいなのをもぎ取ってね。

(太田光)そうそう。で、散々さ、「やってくれ」ってスタッフがさ、そうやって言ってる割にはさ、ヘソを取った瞬間にちょっと引くの、やめてもらっていいかな? お前らが言ったのに、ちょっと引いているんだよ? 「あ、取っちゃった……」みたいな顔をしているんだよ。そりゃそうだろう? だって、「それ以上のことをやって」みたいな感じで来ていたからさ。

(田中裕二)「タックルをする」ぐらいのことだと思ったのよ。

(太田光)だって前回を上回らないと、でしょう? だからそういう感じで。「タックル、してますから。あとはもう……」みたいな感じで言うから。だから俺も「ああ、やれっていうことなんだな」と思って。で、パーッとタックルしたらさ、手元にヘソがあったから。それをたまたま掴んでさ、ボキッてやったらスタッフがさ、「なんてことをするんですか……」っていう顔をしてさ。ちょっと引くんだよな。客もスタッフも。あれ、やめてほしいんだよな?

(田中裕二)いや、客はしょうがないよ(笑)。

振っておいて引くのはやめてほしい

(太田光)だったらさ、もう最初から呼ばないでほしいんだよ。本当に。なんかさ、いかにもそういう感じなんだぜ?

(田中裕二)ねえ。あれはすごかったね。今日もね。俺もニュースになってましたよ? 後輩の芸人の暴言に……。

(太田光)ああ、井口と大喧嘩みたいな?

(田中裕二)そうそう。「怒り心頭。バカ野郎」みたいな記事。

(太田光)まあなんでもね、そうやって今はニュースになるからね。

(田中裕二)そうですよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました