でか美ちゃん『枯れ葉』を語る

町山智浩 アキ・カウリスマキ『枯れ葉』を語る こねくと

でか美ちゃんさんが2023年12月26日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で映画『枯れ葉』ついて話していました。

(町山智浩)はい、どうも町山です。メリークリスマスです

(石山・でか美)メリークリスマスです!

(町山智浩)アメリカは今日がクリスマスなんで。

(でか美ちゃん)そうなんですね。そうか。家族で過ごされるんですか?

(町山智浩)はい。教会に行きました。ミサでね。

(石山蓮華)いいですね。クリスマスの今日もよろしくお願いいたします。

(町山智浩)よろしくお願いします。

(石山蓮華)先週はアキ・カウリスマキ監督の無口な男女が惹かれ合うラブストーリー『枯れ葉』という映画をご紹介いただきまして。

(でか美ちゃん)私、見ました。

(町山智浩)短いからよかったですね。はい(笑)。

(でか美ちゃん)それもありますし、なんか質感がすごい好きでしたね。町山さんのおっしゃるコメディっていう意味がめっちゃわかりました。

(町山智浩)はい。なんか間抜けな会話でね、思わず笑っちゃうんですけどね。

思わず笑ってしまう映画

(でか美ちゃん)なんか、女友達同士でホラッパを罵るシーンの時に「あんな男、ブタよ!」みたいなことを言うんですけど。それで「ブタがかわいそうだろ?」みたいな会話で。もうクスクス来ちゃうっていう。でも、なんか穏やかな映画だからこそ、その2人がすごい無口だし。演出で棒読みなんだけど。なんか、ほんのり幸せな気持ちとかもすごい浮きだってくる感じが私はすごい好きでした。

(町山智浩)ねえ。みんな棒読みで、無表情なのに温かい映画っていうね。クリスマスらしい映画だったと思いますね。

<書き起こしおわり>

町山智浩 アキ・カウリスマキ『枯れ葉』を語る
町山智浩さんが2023年12月19日放送のTBSラジオ『こねくと』の中でアキ・カウリスマキ監督の映画『枯れ葉』を紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました