ナイツ塙 海原ともこのM-1審査員就任を語る

ナイツ塙 海原ともこのM-1審査員就任を語る ザ・ラジオショー

ナイツの塙さんが2023年12月18日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でM-1グランプリ2023の審査員に海原やすよ・ともこのともこさんが就任することについて話していました。

(平野ノラ)メール、来てますね。「塙さん、今年もM-1グランプリの審査員選出、おめでとうございます。海原やすよ・ともこのともこさん就任も嬉しいです。塙さんはともこさんの審査員就任をどう思ってますか? また、いつ頃知ったのですか?」という。

(塙宣之)いつぐらいだっけな? 12月……いや、なんか忘れちゃいましたね。いつ、知ったのかは。言われたのは11月の末ぐらいに言われて。それで挨拶に来られたんですけど。なんか、言われた日に俺、志らく師匠とニッポン放送のトイレで会ったんですよ。で、「今年もあれ、言われました?」って言った時に志らく師匠も横でトイレしながら「ああ……はい」みたいなことを言っていて。

生返事をしていた立川志らく

(塙宣之)「今年もやりますよね? さっき僕、聞いたんですけども」「ああ……はい」みたいな。だから、なんだろうね? 志らく師匠は1回、決まった後にクビになったのかな? ちょっとわかんないんだけども。その時、なんか変な返事だったから。生返事みたいな感じだったから。本当はもうやらないっていうことがわかっていたけれども、聞かれちゃっているから……。

(土屋伸之)まだ言えない状態だったのかもしれないね。

(塙宣之)言えなかったのかもしれないね。そうそう。そうだね。

(土屋伸之)だから、志らく師匠が勇退されて。それで海原やすよ・ともこのともこさんが。すごいね。ともこさんって、そうなんだよね。祖母の方が海原お浜・小浜の小浜さん。小浜さんがおばあちゃん。だから親子3代の漫才師っていう。

(塙宣之)小学生の時から漫才、やってるもんね。

(土屋伸之)すごいね。

(塙宣之)すごいよね。だから上沼さんがね、いなくなって。ともこさんがいいよねって思っていたから。

上沼恵美子さんの後を継ぐ海原ともこ

(土屋伸之)またさらに現役だからね。ずっとやり続けてるからね。

(塙宣之)そうだよね。やり続けてさ。うん。まあ、中川家さんとね、同期なのかな? 仲がいいしね。

(土屋伸之)仲がいいですよね。お互いに兄弟・姉妹同士で。

(塙宣之)いや、すごいよね。本当に。

(土屋伸之)で、あとは敗者復活戦の審査員も発表されて。

(塙宣之)そうそうそうそう。敗者復活戦ね。

(土屋伸之)敗者復活戦も最後は芸人審査員が選ぶんですよね。あとはランダムのお客さんの票とね、入れて。だからちょっと、だいぶやり方も変わるみたいですよね。

<書き起こしおわり>

能町みね子 海原ともこのM-1 2023審査員就任を語る
能町みね子さんが2023年12月16日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で海原ともこさんがM-1グランプリ2023の審査員に就任すると報道されたことについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました