あのちゃん 保健室登校の思い出を語る

あのちゃん 保健室登校の思い出を語る あののオールナイトニッポン0

あのちゃんが2023年11月21日放送のニッポン放送『あののオールナイトニッポン0』の中で保健室の先生から送られてきたメールを紹介。自身の保健室登校の思い出を話していました。

(あの)メール、読む。ラジオネーム「ミセス金太郎」さん。「私は保健室の先生をしています。保健室にはいろんな子がいろんな理由でやってきて、学校という場所がしんどいという子が割といます。あのちゃんは学校がしんどい時、どうしてましたか? また、保健室の思い出エピソードがあれば教えてください」。これ、本当にオールナイトニッポン?(笑)。いつもの? えっ、保健室の先生からも来るんだ。えっ、ちょっと……どうしよう?(笑)。

ええと、僕、保健室登校してました。保健室登校してる時期、あった。なんかそれこそ学校っていう場所……教室かな? 教室がなんかちょっといづらいだとか、ちょっとしんどいなみたいな時に、保健室に行ってずっと過ごしてたりとか。保健の先生とは割とうまくやってたっていうか。なんか、それこそ保健室の先生は今でも連絡来るの。唯一。担任の先生とかは連絡先知らないのに、保健室の先生だけ連絡先を知っているの。なんでだろう? なんで知ってるんだろう? 本当に唯一かも。

今でも保健室の先生からたまに連絡が来る

(あの)中学の時の保健室の先生。紅白が決まって、連絡来るかな?って思ったけど、来なかった(笑)。来てないけど、なんかたまに……「テレビで見ます。すごく頑張ってますね。ずっと変わらないですね。そのまま、あなたらしく頑張ってください」みたいなのが来る。本当に、なんかいい先生だった。そう。よく保健室に行って、僕は絵とか書いてた。なんか絵を書いて。「これ、飾って」って言ったけど、飾ってくれないくらい絵がグロかった(笑)。

まあね、中学生だったから。で、ほぼ不登校になってたんで。なんか保健室は前半、ちょっと行ってたかなって感じ。だから、お昼休みとかあるじゃん? あれも保健室で過ごしたりしてた。保健室って、なんであんなに居心地がいいんだろう? なんかそれこそ保健室に集まる人は、みんななんかちょっと「教室、窮屈」みたいな子が集まるから、なんか楽だったかも。結構、群を抜けてずっといたかな?(笑)。

保健者仲間とかがなんか結構いるイメージあると思うけど。僕の時も本当に2、3人……僕以外の2、3人がたまに来るみたいな。だからちょっと2人の時もあるし、3人の時もあるみたいな状態。で、1人の時も多かった。僕、なんか保健委員みたいなやつをやっていて。絶対、みんな入らなきゃいけなくて。朝の点呼を取るみたいな。「点呼、取る」とか言って。「メール、読む」みたいテンポでやって(笑)。で、「◯◯さん、△△さん……」ってやって。で、出席を取ったら保健室にそれを見せに行くみたいな。

なぜか?って言うと、保健室に行けるから。保健室でそこから、結構3、4時間目まで保健室にいてとか。だからチェックして、そのまま自分が消えるっていう(笑)。そういうのをやってましたね。ああ、懐かしい。こんなの、話したことないな。懐かしいです。保健室の先生からメール、来たよ。すごいな。この時間(笑)。いや、嬉しいね。早速、ふつおたっていうんですか? 1通、読みましたけども。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました