佐久間宣行 ハライチ岩井の結婚発表を語る

佐久間宣行 ハライチ岩井の結婚発表を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年11月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でハライチ岩井さんが結婚発表したことについて話していました。

(佐久間宣行)あとですね、驚いたニュースで言うとハライチの岩井くんが結婚したんですよ。お相手はタレントの奥森皐月さんということでね。明日の『ハライチのターン』が楽しみなんですけど。月曜日、『オドオド×ハラハラ』の収録だったの。それが17時回しだったの。17時回しで、17時にあのニュースが出たじゃん? だから、みんなアワアワしながら収録するっていう。

で、俺も当日に聞いたの。16時ぐらい? 1時間前ぐらいじゃない? ちょっとマネージャー経由で岩井に呼ばれて。「ちょっと岩井が話したいことがあります」っていうから。絶対に番組に対するなんかだと思ったのよ。フハハハハハハハハッ! 絶対に番組に対するなにかだと思うじゃん、それは。ゴールデンだし。あと、始まったばっかりの中で企画だから。「絶対この企画はやりたくないです」とか。今まで岩井と揉めたことがなかったけど、ついに「いや、これはやりたくないです」とかが……って思うじゃん?

最初は企画に対する不満を言われると思った

(佐久間宣行)で、「オードリーさんとかがいるところじゃなくて、佐久間さんと個別に話したいんです」って言われたから。しかも収録1時間前。「やべえ、ついにだよ。岩井とガチンコで揉めなきゃいけないんだな」と思って。楽屋の扉をゆっくり開けて。「理論武装、理論武装。この企画、理論武装……いや、でも『オドオド×ハラハラ』じゃなくて、あれかな? もしかしたらマジ歌かな? どっちだろう?」って。マジ歌もある程度、作ってあったからね。岩井のやつを。「どっちかな?」って思いながらゆっくり開けて。

そしたら結構明るいから。明るいというか、恥ずかしそうな顔しているから。「えっ、なに、岩井?」って聞いたら「あ、佐久間さん。1時間後に発表されちゃうんですけど、結婚することになりまして」って。俺はもう本当にバリバリ、「揉めるんだろうな」と思って行っているから。それで、全くの予想外じゃん? 「はあ? ああ、お、おお……おめでとう。うん? おめでとう? おめでとうでいいんだよな?」っていう(笑)。「ああ、えっ、そう? そうなんだ。わかった。わかった、わかった。えっ、で、どうする?」「どうする?」って(笑)。フハハハハハハハハッ! いや、もう俺もわかんなくて。「どうする?」って聞いちゃって。

「いや、だからその後で発表で……」「ああ、そうなんだ」っていうので。その時は俺、相手を聞かなかったのよ。もう、パニックで。普通だったら聞くじゃん? でも全く聞かないまま「じゃあ、どうする? 『オドオド×ハラハラ』、収録だけど頭、さすがに17時でニュースが出ているから、ちょっとだけ話した方がいいよね? 話した方がいいよね? わかった、わかった」っつって。で、その後に出て。スタッフに「なんか岩井が結婚するらしいんだよ」「はあ?」っつって。本当に少人数ね。

それで「オープニングトークで話すかもしれないんだけど」「ああ、そうなんすか。えっ、誰と結婚するんですか?」「あ、聞いてなかった」って(笑)。で、ディレクターの斉藤さんから「お前、マジで使えねえな。どういうことなんだよ? もう1回、聞いて来いよ!」っていう(笑)。「いや、ちょっとその、マネージャーに聞こう」っつって。なんにも聞かないまま収録がスタートしたという感じで、そのまま始まったの。

えっ? マジ歌? だから、作ってたよ。うん。マジ歌、作ってたんだけど。だから、はっきり言います。どうすると思ってる? マジで全然、結婚とか関係ない、生かしてない、世の中に対する不満を歌ってるから(笑)。収録の時に、もうたまらず言ったよ。『オドオド×ハラハラ』の合間に。「おい、岩井」「どうしたんすか?」「お前、マジ歌、どうするんだよ?」っつって。もう我慢できなくて。「おめでとうございます」じゃなくて。「お前、マジ歌どうするんだよ? よく考えたら、お前……どうすんだよ、マジ歌!」って言って。だからマジ歌の曲も、ちょっと方向性変えて作るんじゃないかな? だから今から、急ピッチで作るんじゃないかな?って思いますよ。それは。

現在用意しているマジ歌は作り変える?

(佐久間宣行)でも、澤部も発表の2日前に聞いたんでしょう? で、幼稚園からの幼なじみである相方が結婚するってどんな感じなんだろうな? いや、俺もちょっとそこの想像はつかないな。お笑いコンビでよく仕事するけど、我々には相方っていないですからね。あんな特殊な関係の人いないよな。憧れとか、羨ましいとかっていうのもない……だからコンビの仲で言うと、やっぱりハライチもそうだけど、オードリーもそうでしょう? 三四郎、サンドウィッチマンみたいな、やっぱり中学、高校の思い出があって、そのまま売れて。今はプロフェッショナル同士ですけど、たまに友達に戻るみたいなのがいいよね。やっぱり。

だから本当、ラジオだけで友達に戻る感じがあるじゃん? オードリーも、ハライチもそうだし、三四郎も。そういうの、憧れるなって思う。そういう存在って、今から作ることできないじゃん? 強いて言えば、ちょっとオークラさんぐらいだけどね。だから今、支持されるのは仲がいい感じのコンビでしょう? でも古き良き芸人だと、全くしゃべらないコンビでしょう? でもな、ブラマヨとかは友達じゃないんでしょう? でもブラマヨの関係もいいな。ブラマヨって昔、MCの番組を一緒にやってた時に、楽屋を分けてたのよ。さすがに。忙しすぎるかなと思って。そしたらわざわざ吉田さんが俺のとここに来て。「楽屋、一緒でええです。俺ら、そんなにえらくないんで」って言ってきたのよ。

俺、その時に「かっけー!」って思ったね(笑)。まあ、でもアルピーも違うよね。あれも何組か、コンビが解散したりしてできたんでしょう? でもなんか、アルピーも人間関係いろいろあったけど、今はなんかちょうどいい感じでね。なんつったらいいんだろうな? また友達とはちょっと違う、あのへんの感じになってるのもいいなと思うな。いや、岩井はこの後にどうするんだろう? ああ、野田クリが酒井と組もうとしていたんだっけ? で、それで解散したんだ。そうか。それに平子が入ったのか。で、村上は野田を狙ってたんだもんね?(笑)。それはそれで、だから芸人のコンビの組み方、いろいろあるな。

だから岩井は今後、『ゴッドタン』にどういう出方をするのか? ちょっとね、腐り芸人で出てくれたりするのか? マジ歌はたぶん出てくるんだけど。曲、作ってるから出るんだけど。まあ、オープニングでめたくそにいじられるんじゃないかって思ってる(笑)。あとは板倉がずっと……俺、本当に板倉の気持ちになっちゃってる。今。板倉が『トークサバイバー!』でも言ってたのよ。「岩井、『ぽかぽか』はどうだ? 今、お前から見て俺はどう見えてる?」って言っていたもん。で、板倉がどんどん闇に落ちてるから(笑)。今、俺はやっぱり板倉を支えることしか考えてないよ。ハイエースから出てこなくなるから(笑)。

今はインパルス板倉を支えたい

(佐久間宣行)いや、本当に。本当に孤独というか、わかんない。その状態なのは本当、板倉だけだから。今や。堤下は復帰したとはいえ、この間、板倉に「復帰したね」って言ったら、「今はね、キングコングに預けてる状態なんで」って言ってて(笑)。まだコンビ活動もないようですから。そういうことになってますね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました