Awich 若いうちに自己理解を深めることの重要性を語る

Awich 若いうちに自己理解を深めることの重要性を語る INSIDE OUT

Awichさんが2023年11月13日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でリスナーからの質問「学生のうちにやっておくべきことはなんですか?」に回答。「自分のことを理解すること」の重要性を話していました。

(渡辺志保)続いての質問です。「Awichさんが考える、社会で働く前に、学生のうちにやっておくべきことはなんだと思いますか?」という。きっとリスナーの方、若い方も多いと思うんですけども。

(Awich)私は「それをやっておけばよかった」って思っていること……実際、人よりはやってた方だと思うけど、そのことの重要さに学生の時はまだ半分しか気づいていなかったことがあります。

(渡辺志保)なんですか?

(Awich)それは「自分のことを理解すること」。自分理解。自己理解。

(渡辺志保)えっ、でもそれって、結構難しくないですか? 自分のことを掘り下げていけば、理解に至るのか……?

「自分のことを理解すること」

(Awich)うん。だから日記を書くとか。「なんで今日、こういう風に思ったのか?」とか「今日、なにがあって、自分はこう思った」とか。その自分の思ったことのパターンとかって、書いていくうちにわかるし。なんか、たとえば自分の中にあるトラウマとか、そういうのにも気づけるし。その考え方の癖とかも絶対、それはみんな、いいとか悪いとかじゃなくて、あると思うんですよ。そういうのとかもまず、言語化することで「ああ、私ってこうなんだ」とか「私は結局、これが好きで、これを大事にしてて、こういう風に生きたいって思ってるんだ」ってわかると、それで社会と付き合う動機が明確になってくるから。そこから何を勉強しようかとか、どういう人と関係性を持っていこうっていうのが明確になっていくから。それで、勉強もはかどるし、仕事も頑張れると思うので。

(渡辺志保)おおー。わかりました。学生のうちにぜひ、自分への理解を。

自分自身を把握することでやりたいことが明確になる

(Awich)っていうかマジで子供の頃からそれをやれたらいいのになって。一般教養よりも先に、それをやる癖みたいなのをつけたらいいのになってめっちゃ思います。

(渡辺志保)ちょっと自分の息子にも、それを伝えながら、やっていきたいと思います

(Awich)私、トヨミにはそれを実際にやっています。

(渡辺志保)そうなんだ。やばい! いやー、素晴らしい。ありがとうございます!

<書き起こしおわり>

INSIDE OUT
miyearnzzlaboをフォローする
miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました