野田クリスタル お酒とプロテインを同時に摂ってはいけない理由を語る

野田クリスタル お酒とプロテインを同時に摂ってはいけない理由を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

野田クリスタルさんが2023年10月12日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中でアーノルド・シュワルツェネッガーのプロテインレシピについてトーク。プロテインにシュナップスというお酒を混ぜるというレシピに対して、お酒とプロテインを同時に摂ってはいけない理由を話していました。

(村上)ということで、体関係ですけども。アーノルド・シュワルツェネッガーさんがですね、お気に入りのプロテインシェイクのレシピを公開しました。

(野田クリスタル)あら、ついにですか。マル秘情報だったんじゃないですか?

(村上)手元に写真があるんですけどもね。すごいですね。75歳を超えた今でも、もうバッチバチにトレーニングしてるそうで。腕、見えてますけども、ムッキムキですね!

(野田クリスタル)75でこのマッチョはすごいなー。

(村上)年を取るとやっぱり筋肉は衰えるっていうのは、これはもう抗えないんですか?

(野田クリスタル)いや、本当はそんなことはないんですよ。単純に……。

(村上)食べれなくなるってことですか?

(野田クリスタル)食べれなくなる。これが一番の問題。でも、そのためにプロテインがあるのよ。食べれなくなった人用に、簡単に栄養を摂取できるから。

(村上)お年を召した方にもおすすめなんですね。

(野田クリスタル)そうです。

(村上)75でこのレベルはジムにはいないですか?

(野田クリスタル)75がジムにはいないですね。

(村上)いないですか。どこに行ったんですか? マッチョな人たちは。

(野田クリスタル)デブと同じだよ(笑)。

(村上)「死んだ」ってことですか?(笑)。

(野田クリスタル)デブの75歳もあんまりないだろう? おじいちゃん、いないだろう? デブのおじいちゃんも。

(村上)昔、コントでやりましたよね? 「デブ、いねえな」っつって(笑)。

(野田クリスタル)デブのおじいちゃんはデブ界に連れて行かれるっていう。デブで75歳になると「ようこそ」って。扉が開いちゃうっていう。みんな、そこに入ってたっていう。

(村上)デブのおじいちゃんが1ヶ所に集められてるっていう(笑)。

(野田クリスタル)それ、マッチョバージョンもできますね。

(村上)それぐらいいないってことですね。そうですね。おじいちゃんマッチョはたしかに本当に見ないですから。

(野田クリスタル)でも、かっこいいですけどね。マッチョになった亀仙人もそうですけど。やっぱりヒゲと筋肉が合うんですよね。結局。

(村上)この写真で言うとね、シュワちゃんはもうヒゲが白いんですね。75歳だから。これにムキムキだからもう、すごいっすね。ちょっとじゃあ野田さん、レシピを紹介しますね。

(野田クリスタル)ああ、いいんですか?

(村上)バニラ味のプロテインパウダー。チェリージュース。バナナ。水。シュナップス。これをミキサーで混ぜるっていうことなんですけど。

(野田クリスタル)想像つかないな。

(村上)このシュナップスっていうのは、アルコール度数が高い蒸留酒だそうですね。だから隠し味にお酒が入ってるらしいです(笑)。やっぱりシュワちゃんぐらいになると(笑)。

(野田クリスタル)ああ、酒入れちゃってるんだ?

(村上)アルコールは別に隠れないですからね(笑)。アルコールは結構、全面に出てくると思うんですけどね。

(野田クリスタル)たぶんこれ、酒メインだと思いますよ?(笑)。

(村上)酒が飲みたいってことですか?(笑)。

(野田クリスタル)だけだと思いますよ?

(村上)どうなんですか? このレシピ的には、どうなんですか? あなた的には。

(野田クリスタル)だから、どれがどのぐらい入ってるか、わかんないですけども。プロテインに、そのプロテインのタンパク質の効果を高めるためにビタミンがまず必要ですよね。バナナもチェリージュースも。で、さらにバナナの糖質を摂ることによって、さらに筋肉がつきやすくなっている。素晴らしいですよ。

(村上)素晴らしいですか?

(野田クリスタル)ただ、そのシュナップスっていうのが気になって。

(村上)酒っていうのはその筋肉に対して、どういう感じなんですか?

(野田クリスタル)一応……わかんないです。僕がシュワちゃんほどの知識があるわけないんで。シュワちゃんがもうOKとしてるんだったら、OKとしていいんですけど。ただ、一応一般的にですよ? 一般的なルールとしては、もうスーパーダメです。

(村上)フハハハハハハハハッ!

「一般的なルールとしては、スーパーダメ」(野田)

(野田クリスタル)一般的にですよ? 一般的に、お酒とプロテインは一緒に飲まない方がいいです。その、どっちも内臓の同じ場所を使うんですよ。

(村上)肝臓ですね。

(野田クリスタル)お酒の処理とタンパクの処理が同じ場所なんですよ。

(村上)肝臓ですよね?

(野田クリスタル)そうなんです。で、お酒の処理に先に使われちゃうらしいですよ。で、タンパク質が回らず……。

(村上)タンパク質が筋肉になるような動きが酒のせいでできなくなる?

(野田クリスタル)っていう話は聞いたことあります。

(村上)ただ、シュワちゃんがやってるってことはそれが嘘の可能性がある?

(野田クリスタル)たぶんシュワちゃんの肝臓が人の2倍あるんですよ。そうとしか、思えない。

(村上)酒は一瞬でなくなって?

(野田クリスタル)もう一瞬でなくなりまして。で、プロテイン。

(村上)その、酔うほどは入れてないだろうけど……どうなんだろうね? 本当に酒っていうのは。

(野田クリスタル)どうなんですかね? あと、わかんないですけど。シェイカーに入れてかき混ぜた時にパーン!って破裂しそうですよね。

(村上)さすがにたぶん炭酸ではないよ(笑)。シュナップスは。なんか、お菓子で言うところのラム酒的なことなんじゃないですか? その、味が好きなんじゃないですか?

(野田クリスタル)まあまあ、でもなんでも習慣になるのがいいんだよね。お酒を入れて、それが習慣になるんだったらいいんじゃないですか?

(村上)これ、野田さんのレシピは公開してないんですか?

(野田クリスタル)買ったまんまだよ。言っておくけど、いないですよ? 「レシピが……」って聞いた時に正直、「レシピ?」っていう。

(村上)チェリージュースみたいなのは?(笑)。

(野田クリスタル)ないです、ないです。みんな、プロテインをそのまま飲んでます。

(村上)チェリージュース、入れないんですか?

(野田クリスタル)いないです。こんないろいろバナナとか……ミキサーで混ぜるなんて、あんまり見たことがないです。

(村上)でも、これがシュワちゃんの体を作ってるわけですから。もうみんな、これにしたらいいってことじゃないですか? これは間違いないっていうのがもう、証明されてるじゃん。シュワちゃんの体で。

(野田クリスタル)うーん。間違いないんじゃない? わかんないけど。

(村上)シュナップスを入れてなかったら、もっとでかい可能性ありますか?

(野田クリスタル)ああ、全然あるよ(笑)。この写真も、頭の中はもうシュナップスよ(笑)。「酒飲みてえ!」ってなってますよ。まあ、あと海外の人なんでね。やっぱり内臓がね、日本人と違うかも。

(村上)ああ、その処理のあれが違うんですかね?

アーノルド・シュワルツェネッガー プロテインレシピ

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました