星野源 UCC・バカリズムとの対談CMを語る

星野源 UCC・バカリズムとの対談CMを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年10月3日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でUCCのCMでバカリズムさんと対談をした際の模様を話していました。

(星野源)そしてですね、昨日、UCCの新CM発表会に登壇しました。ありがとうございます。で、今回バカリズムさんと共演でですね。「いっしょに、発見」篇ということで。僕がホスト的な感じで、バカリズムさんをちょっとお迎えして、コーヒーを飲むみたいな。そういうCMなんですけど。で、それの発表会がありまして。メールが来てます。「UCCの新CM、驚きました。大好きな源さんとバカリズムさんのお二人の共演ということで、とても嬉しいです。

台本なしのフリートークでの撮影ということで、早速YouTubeで対談ムービーを拝見しました。お二人でコーヒーを飲みながら作品を作る時の苦しみや、やりがいの話をされていて。特にバカリズムさんが作業中に行き詰まって絶望する話が心に残りました。お笑いにドラマの脚本に、素晴らしい作品を出している、残しているバカリズムさんでも、そこまで落ち込んだり、悩んだり苦しむからこそ生まれた作品なんだなと改めて実感しつつ、見ているうちにだんだんと『LIGHTHOUSE』バカリズムさんバージョンを見てるような気持ちになりました。そして動画を見ながらとてもコーヒーが飲みたくなりました」という。ありがとうございます。

そうなんですよ。で、発表会がありまして。僕は先週、「もう全然表に出る予定がないから、太っちゃおう」みたいな話をしてるじゃないですか。で、「ムチムチっす」みたいな。あれの放送の直後に「やべえ! 発表会がある!」って思って。「やべえ!」って思って。で、そこからサラダみたいな生活になってですね(笑)。唐突に絞り始めるっていう。「そうでした! 全然露出、ある! やべえ!」ってなりましたね。うん。でも、それでバカリズムさんとも登壇して、非常に楽しくお話させてもらったんですけど。

フリートークをとにかくするCM

(星野源)そのCMが、あれなんすよ。「フリートークをもうとにかくずっとしていただいて、それを抜き出してCMにします」みたいな。そんなCMって、これまでなかったんですよね。やっぱりCMって、もう本当に絵コンテがあって。秒数ですごいきっちり決まってるんで。「セリフ、この秒数内に必ず言ってください」みたいなのが多いんですよ。で、何回も何回もやるみたいな。なんですけど、今回のCMはもう完全にフリーで。スタッフさんも見えない場所にいる、みたいな。だから本当に喫茶店で2人で話してるみたいな、そういうシチュエーションを作ってくれて。楽屋もすごい離されて(笑)。で、カメラ回ってから、初めて会うみたいな。

で、その発表会でも話しましたけど。「いや、私たち大人だし。もうわかってます。トークが始まるまであんまり話してほしくない。実のある話は取っておいて……みたいなのはできますから」みたいな。そんなことは思いつつも、でもそういうことを思っちゃうぐらい、止められるわけですよ。「あっ、今、バカリズムさんが通っているんで! ちょっと待ってください!」みたいな。「大丈夫、大丈夫」みたいな。でも、それもちょっとすごい面白かったんですけど。

で、なんかすごい頑張って、シチュエーションを作ってくれて。それで話して。コーヒーを飲みながら「好きなコーヒーってどんな感じですか?」みたいな話もするんですけど。でも、基本的には結構、その仕事の話とか、プライベートの話とかをもう、フリーで。完全に台本なしなんで、僕がフリーで質問したりとか、話したりするっていう流れだったんですよ。で、その中で、やっぱりバカリズムさんってなんか、すごく飄々とされてるし。あんまり、なんていうんですかね? 愚痴とか言わないタイプじゃないですか。で、それを笑いにもするし。

で、あんなに作業ペースも早くて、作品をめちゃめちゃ残していて。しかも毎年ね、単独ライブもやられていて。しかも全部1人でしか出ないから、全部自分のセリフだし、超長文だし、稽古も大変だろうし……みたいな。なんか本当に、とてつもない作業量と才能というか。もの作りの人だなと思っていたんですけど……なんか、すごく悩む瞬間があったりとか、絶望するみたいな話とか。すごく意外だったんですよね。

で、『LIGHTHOUSE』の方でも、若林さんがもうネタが全く浮かばなくて。1日、喫茶店で書いていてもも何も出てこなくて。それが何日も続いて。「こんなの、バカリズムさんだったらも浮かんでいるだろ!」って思うっていう話をしたその後に、バカリズムさんも同じことを話していて。その後、「若林さんは『バカリズムなら絶対に浮かんでるはずだ』っていうお話をしてましたよ」みたいな話をしたりとかしたんですけど。

だからなんかすごく意外だったのと、やっぱりそういう中から生まれてくるんだなっていうのがちょっと、勇気をもらいましたし。なんか、お仕事の話も結構多いんで。いわゆるこの業界にいない方が見ても、いろいろと刺さるのではないかと思いましたので。ぜひ、YouTubeで公開されてるんで、見てください。ロングバージョンみたいな。全体でも40分ぐらい、結構話していたんですよ。でも実際ね、コーヒーのお話してるのが10分とかで、フリーで話してるっていうか、仕事の話とかがね、また10分とか、もうちょいみたいな。感じなんで。サクッと見れると思いますので、ぜひ見てください。

UCC GOLD SPECIAL PREMIUM「いっしょに、発見」篇|体験ムービー

UCC GOLD SPECIAL PREMIUM「いっしょに、発見」篇|対談ムービー

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました