やす子 予備自衛官の訓練を語る

やす子 予備自衛官の訓練を語る ザ・ラジオショー

やす子さんが2023年9月15日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』の中で2024年からまた予備自衛官として登録することを話し、その訓練内容を紹介していました。

(中川剛)その迷彩服は常に?

(やす子)そうです。これは実際に駐屯地で購入してるもので。はいー。

(中川剛)おおっ!

(やす子)そうなんです。3月まで予備自衛官をやっていたので。はいー。そこで買っていたんです。

(中川礼二)今年の3月まで?

(やす子)はいー。今年の3月まで、駐屯地とかに訓練に行ったり、部隊があったりして。予備自衛官をしていました。

(中川剛)へー!

(中川礼二)この芸能界の仕事もしながら?

(やす子)そうです。今年はちょっと1年、休んで。来年からまた戻るんですけど。はいー。

(中川礼二)えっ、またやんの?

(やす子)はいー。そうですー。

(中川剛)過酷な訓練を一緒にやるわけ?

(やす子)ええ、そうですね。はいー。ありがとうございます。

(中川礼二)どんな訓練するの?

(やす子)まあ、穴を掘ったりとか(笑)。

(中川剛)いや、なにがおかしいかわからへんけど(笑)。

(やす子)ちょっと恥ずかしかったですね。なんか、プライベートを覗かれているみたいで(笑)。

(中川剛)いや、なんやったら覗きたいぐらいや(笑)。

(やす子)穴を掘ったりとか。それこそ、モールス信号の練習したりとか。本当に40キロの山道を歩いたりとかするような。

(中川礼二)ええっ? 40キロも歩くの?

穴を掘り、40キロの山道を歩く

(やす子)そうです。普段、普通の仕事をして。そこにたまに行くので。結構その時は「大変だな」って思いますね。

(中川礼二)ごめんなさい。穴を掘るのは何のために?

(やす子)敵から身を守るために、150センチぐらいの穴を掘るんです。はいー。

(中川礼二)それは、1人で掘るの?

(やす子)1人で掘ります(笑)。超楽しいですよ! はいー。結構、無心になります。全部忘れて、掘ることができるので。はいー。

(中川礼二)すごいなー。

(中川剛)で、穴を掘って、その中に入って? で、それを?

(やす子)銃とかを構えて、前に……別の部隊がいる時に暗号を聞いて通したりとか。そういう役割とか。はいー。

(中川礼二)はー! すごいことをやってんなー。

(やす子)全然ですー!

(中川剛)ロケも行かなあかんし。ロケなんかほとんどやす子ちゃん、行っているよね?

(やす子)ありがたいですー。はいー。8割ぐらいロケですね。はいー。今朝もロケしてきました。

(中川剛)あら、お疲れ様。ごめんなさいね。

(やす子)全然です!

(中川剛)全然断ってくれていいのに。

(やす子)このラジオも、足がちぎれても頑張るんで。お願いします!

(中川礼二)そこまでやるようなことじゃない(笑)。

(やす子)このラジオのために! はいー。ありがとうございます。

訓練に比べれば、普段のテレビのロケは楽

(中川礼二)じゃあ、もう普通にやってるロケなんか、楽やね。

(やす子)でも、本当にそうですね。食リポとか、めちゃくちゃ、すごく幸せだなって。

(中川礼二)そうやね。

(やす子)今月はハチの巣の駆除とか、ありましたし。はいー。来月はオオスズメバチの駆除が入っています。今月はキイロスズメバチだったんですけど(笑)。

(中川礼二)フハハハハハハハハッ! それ、たぶん同じ番組やね?

(やす子)そうですー(笑)。楽しいです。

(中川剛)駆除行って、訓練して(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました