東野幸治 阪神優勝をオリックスファン目線で語る

東野幸治 阪神優勝をオリックスファン目線で語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2023年9月15日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で阪神タイガースのセ・リーグ優勝について、オリックスファン目線で話していました。

(東野幸治)阪神タイガースもね、18年ぶりにセ・リーグ優勝したんですけど。リアルタイムでは見れてないんですけど。今日の朝、ちょっとなんかそういうワイドショーで見てたらすごい、めちゃくちゃ盛り上がってるよね? ほんで、オリックスを好きじゃないですか。今、1位なんですよね。で、オリックス、優勝するじゃないですか。そんなに……そこまで盛り上がらないじゃないですか。たぶんね。もう、怖いなと思って。

(渡辺あつむ)「怖い」?

「怖い」(東野幸治)

(東野幸治)オリックスと阪神が日本シリーズして。なんとなく……流れっていうか、もうどこに行ってもオリックスはアウェーで戦わなダメじゃないですか。甲子園もアウェーやし、大阪ドームも、たぶん7:3で阪神の方が多いし。で、なんかわからんけど、日本シリーズ……オリックスには優勝してほしいのよ? 優勝してほしいけど……なんか優勝したら、ワーッて盛り上がれへんみたいな感じになっちゃいそうやし。選手も大変やなっていう。

(渡辺あつむ)ファンの皆さんは、どうなんですか? たとえば、その阪神電車に乗っていて。甲子園駅で阪神ファンの方が降りる時に、ファンの皆さんも戦う顔をされてるんですよ。皆さん。「俺ら、応援頑張るぞ!」みたいな。オリックスファンは?

(東野幸治)オリックスファンは、あれよ。だからサンダルで爪楊枝で……口の中でモゴモゴしながら、サンダルでぷらっと入って野球を見れるっていう。「もちろん阪神も好きやけど、大阪球場、京セラドームの近くやし、なんか応援したい。元々、がんばろうKOBEの時から好きだから……」っていうところで。セ・リーグは阪神、パ・リーグはオリックスやけど。もう、あの阪神の甲子園球場のところで、言うたらオリックスのすごいピッチャー陣がずっと1回から9回まで「ワーッ!」言われて。応援するけど、怖いというか……どんな感じに?

だって、本当にいい話ですけど。横田さんっていう方がお亡くなりになったけど。その人の仲間、ピッチャーの方が最後、登場したら全員がゆずの『栄光の架橋』をワーッて歌うんでしょう? それはもう、無理ですわ。

(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ!

(東野幸治)もう物語がすごすぎて。だから我々はどういう気持ちで戦えばいいのかわからんし。この1週間、だから日本シリーズで本当にそうなった時に土日、月曜は休みで火水木。で、土日って7つ、あるじゃないですか。そのうちの1個は行きたいんですけども。もうなんやったら甲子園、行きたいなと思って。もちろん、その帽子もあるし、ユニフォームもあるけど、紙袋に入れて。

(渡辺あつむ)ええっ? オリックスの?

(東野幸治)出されへん……(笑)。怖い。ほんまに怖い。なんか今、さっき、来る前にちょっとネットニュースのタイトルだけ見てんけど。もう盛り上がってる阪神ファンから、急に阪神ファンになったやつへのSNSでの罵倒ツイートがすごいらしい。己の味方すら、罵倒すんねんで?(笑)。

(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ! それが、敵となれば……。

(東野幸治)敵となれば、それはもうめちゃめちゃ怖いし。帽子かぶってて、急に後ろからパッと取られて。「誰や?」って。で、もうおれへん。パッと見たら俺の帽子が踏まれていたりしたら……どうしたらええねや?(笑)。

(渡辺あつむ)拾ってください(笑)。

超アウェーになりそうな日本シリーズ

(東野幸治)でも、そういう経験もさ、そんなアウェーで行くこともないから。経験としては、行きたいじゃないですか。で、なんやったらほんまはレフトの外野のオリックスのところの囲まれて行きたいけど、テレビ局に言ったらさ、意外とええ席を取ってくれたらさ、前の阪神の……(笑)。余計なお世話のところにっていう。そういう状況も、やっぱり人生で経験したいなって思うから。行きたいなって、本当に思うけど。どんなんなんやろな?って思って。今までは阪神戦、行ったことあるけど。阪神側で見てるやん? 阪神側で見てるからさ。敵側で見る気持ちってあんまり経験ないからさ。どんなんなんやろうなと思って。

(渡辺あつむ)いやー、東野さんにも野次、飛ばしてほしいなー(笑)。

(東野幸治)「おいっ! お前、オリ党か?」って。全然聞こえへんふり。試合に夢中のふりしとくよ。もちろん。こっちもベテランやから(笑)。

(渡辺あつむ)それでも来ます(笑)。

(東野幸治)ほんで「こっちな、吉本の阪神ファンのこいちゃんとか、津田とか、いてるで。頑張んな?」とか言って。「あれ、兄さんちゃうんか?」みたいな(笑)。「誰やねん、しゃべってるやつ。めっちゃしゃべるやん?」って(笑)。いや、だから、できればオリックス阪神の関西ダービーで。さすがにだってあつむくんも普段、野球見いひんけども。やっぱりちょっと面白いっていうか。

(渡辺あつむ)ファンじゃないんですけど、阪神が勝ったら盛り上がるから。それはもう好きです。はい。

(東野幸治)そうよね。だからほんまは道頓堀に飛び込んだらあかんけど。どっちかが勝って、道頓堀、どうなんのかな、とか。ねえ。なんか、囲まれたら嫌やん? 道頓堀で囲まれて詰められて、片っ端から落とされていったら……(笑)。だから、どういうことになるのかな?って。

(渡辺あつむ)ぜひ行ってください。

(東野幸治)ぜひですね、行きたいと思いますけど。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました