オードリー若林 ドラマ視聴者が「若林は相方が春日で救われた」と感じる理由を語る

オードリー若林 ドラマ視聴者が「若林は相方が春日で救われた」と感じる理由を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2023年6月10日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でドラマ『だが、情熱はある』を見た視聴者が具体的な描写がなく、本人もそう思ってないにも関わらず「若林は春日が相方で救われている」という意見を持ちがちであることについてトーク。いろいろ考えてみて達した結論を話していました。

(若林正恭)(鍵を忘れてマンションのエントランスに閉じ込められている状況の中で)タイルのところにあぐらをかいて、ノートを広げて、ペンを持って。なんか時間つぶしをしようと思って。なんか考えようと思って。で、ドラマのことでちょうど気になっているのが、なんで……俺は「春日のこの言葉で救われた」みたいな言葉が1個も出てこないのに、あのドラマを見た人たちは「若林は春日が相方で救われたんだろうな」って言うんだろうか?っていうのを1回、ちゃんと考えようと思ったのよ。暇だし。

(春日俊彰)フフフ(笑)。そんなタイミングで?

(若林正恭)だって、あのドラマで俺がなんか言うカットで、海人くんの顔で「救われた」っていう表情のカットって、ないんだよ? 「なんか伝わらねえな」って思って帰るのに、なんでみんな勝手に「救われた、救われた」って……現に俺が「救われた」って思ってないじゃん?

(春日俊彰)なるへそ。

(若林正恭)「なんなの、それ?」って思って。ノートに「現に俺は救われてない」とか書いて(笑)。「周りは言う」って。

(春日俊彰)書き出さないとね。

現に自分は「救われた」と思っていない

(若林正恭)で、カットでも救われたというカットは俺が見る限り、見当たらない。ということは、見ている人の主観や希望が入り込んでいるはずだ。そういう読み解きをしているはずだと。それで、どんどんどんどん書いていったら、結論は「ポジティブな人がタイプですっていうのと一緒だな」っていうことになったの。

(春日俊彰)ほう。どういうことですか?

(若林正恭)「ネガティブな人は嫌いです。ポジティブな人が好きなんです」ぐらいの話でしかないなって思って。

(春日俊彰)フフフ(笑)。なるへそ。なんかそういういろいろと細かいなんちゃらとかじゃなくてっていうことね。

(若林正恭)そうそう。「ポジティブな人が見ていて気持ちいいっていうだけの話だな。しょうもない!」っていう。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)それで次、「なぜ、マシンガンズの漫才が好きか?」みたいなのを書いて……。

(中略)

(若林正恭)でも、ドラマを見ていて思うけども。南キャンとオードリーの4人で……まあサトミツも含めて。春日が一番得しているドラマだよな?

(春日俊彰)フフフ(笑)。そうだね(笑)。

春日が一番得しているドラマ

(若林正恭)俺と山ちゃんはやっぱり出ているからさ。陰とか、妬み嫉みが。だから俺ね、そういうのも春日のスター性で腹が立つんだよね。俺、本当に……だから「これ、面白いね」って言ったことないのよ。やっていて、春日は俺に。だから面白いかどうか、ずっとわからなかったし。だから俺が救われたのって、ほぼサトミツ。

あと、TAIGAさんと、あとはちょっとゴンちゃんだったりするんだよね。ゴンちゃんは「僕、あの漫才は絶対にやめないでほしいっす」って最後まで言っていて。あとはほぼサトミツで。俺、サトミツがもうちょっと等身大で映っているといいんだけども。でも、そんな話をしていたら、こんだけ腐っている相方がいて、横で何も言わないっていうのはイメージができないらしいね。ドラマとして(笑)。

(春日俊彰)そうか。だとしたらね(笑)。

(若林正恭)「なんかの支えになっていたんだろう」っていうことらしいよ? じゃないと、話になっていかないっていうか。「どういう人間なの?」ってなっちゃうから。

(春日俊彰)フフフ、違和感として、ずっとそこにいるってなっちゃうんだね(笑)。

(若林正恭)だから俺も春日の救われた言葉って、マジでないな。結論、やめなかった理由であることは認める。春日が相方だったから。それはだから、素晴らしいことだし、感謝しているけれども。「救われた言葉」っていうのは、マジでないから。そこはちょっと、納得ができないんだよね。やっぱり。

(春日俊彰)フフフ(笑)。

(若林正恭)ないから。だから袖で「ぶちかましますよ」みたいなのも絶対になかったし。なんか、袖も別々に出ていたもんな?

(春日俊彰)フフフ、そうね(笑)。

(若林正恭)サトミツがいいことを言ってくれたのをもうちょっとな、入れてほしいんだけども。信じられないんだろうな。相方じゃないと、おかしいんだろうね。ドラマ上はね(笑)。

(春日俊彰)それはやっぱり、ごちゃごちゃしちゃうんだろうね。申し訳ないけども(笑)。

(若林正恭)うん。サトミツに話していた話が多いんだけれども。ミッフィーちゃん。

(春日俊彰)この後また、夢でお会いしましょう。アディオス!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました