麒麟川島・Nintendo Switch Onlineでマリオカート64にハマっている話

麒麟川島・Nintendo Switch Onlineでマリオカート64にハマっている話 川島明のねごと

麒麟川島さんが2023年5月7日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』の中で最近Nintendo Switch Onlineで『マリオカート64』にハマっている話を紹介。さらにNintendo Switch Onlineのおすすめゲームを話していました。

(橋本直)昔、一度川島さんの家に僕、連れて行っていただいたこと、覚えてますか?

(川島明)昔……東京ですか?

(橋本直)東京の方です。

(川島明)ああ、はいはい。

(橋本直)で、後輩がもう1人か2人、いたんですけども。その時にWiiかなんかで昔のファミコンとかがダウンロードできて。いろんな昔のやつができるっていうので。それを全員で黙々とやったんですけど、それがめっちゃ楽しくて!

(川島明)楽しいよね。

(橋本直)少年時代に戻ったみたいで。友達の家でファミコンやり放題みたいなので。それをハイボール飲みながら。あれは素敵な時間でしたね。

(川島明)最高やったね。でも今、なんでそんな話したんや?

(橋本直)いや、急に思い出したんです(笑)。

(川島明)お前やん? 本番のスイッチ入ってないの。「その時、川島さんがはしゃぎまくって。こんなんでした」って言うと思ったら……(笑)。

(橋本直)そういうエピソードじゃないんですよ(笑)。

(川島明)「ファミコンのゲームやって、楽しかった」って……。

(橋本直)あれで「なにしてんですか、これ? 兄さん、疲れてるんちゃうかな?」って思っていたけど、全員楽しかったっていう(笑)。朝まで帰らんかった。4時、5時までやらしてもうて。

(向清太朗)いや、わかるよ。めちゃめちゃ楽しいな。

(橋本直)はい。あれは楽しかったですね。

(川島明)俺、今一番はまってるゲーム、知ってる?

(向清太朗)ゲームですか?

(川島明)『マリオカート64』ですからね。

(橋本直)64! 64、おもろいんですよ!

(川島明)64がおもしろい! スーパーファミコンのマリオカートも大好きですよ? めっちゃやったけど、64のあの3回、ドリフトでカチャカチャッてやって、赤い煙が出るところがもう楽しくて! 「あの時、アドレナリン出てたな」と思って。今、そのNintendo Switchの方で、もうほぼサブスクみたいな状態で。

サブスク状態で『マリオカート64』

(鰻和弘)あの丸いグリグリは?

(川島明)あれもあんねん。

(鰻和弘)出てるんですか!?

(川島明)だから俺、Switchのコントローラー自体がそれやから。で、64のコントローラーも出てるから。

(橋本直)あの真ん中にあるっていう、あれがね。

(川島明)そう! あれや。

(橋本直)で、ちょっとね、言うたらアリババの手の吸い込まれた時のグルグルみたいな……。あのアリババの手ね。

(川島明)リスナーが今、立ち上がってますよ!

(橋本直)吸い込まれた、あのグルグルの手の。あのグルグルの感じが立体的にグリップにね。で、パワプロとマリオカートですから。その時、64は。

(川島明)そうそう! グリグリ!

(橋本直)そのグリグリにね、垢が溜まっていくんですよね。指の。

(川島明)わかるわかる。お食事中の方、すいません。でも今、月額払えば全部、30タイトルぐらいあるのかな? 『スターフォックス』とか『パイロットウィングス』とか、そのへんのね、64の方のね、ちょうどいいチョイスが入っていて。

(橋本直)「Z」という軸ができていて。

(川島明)Zボタン。Zトリガー。

(橋本直)それで3Dという概念がね。

(川島明)あった! それもよかった。で、ファミコンもあって。ファミコンのカセットも遊び放題。月額を払えば。で、やっぱり『熱血高校ドッジボール部』ね。

(橋本直)これは間違いない。

『熱血高校ドッジボール部』

(川島明)これは一番おもしろい。みんな、くにおを使いがちやけど、しんいちがええねん。クロスになんねん。必殺技が。球がバッテンになって。

(橋本直)こばやしをよう使ってました!

(川島明)こばやし! やっぱりね、んじょもがね、硬い。

(橋本直)そんなつもりないけど、2回押して持って走ってまうんですよね。

(川島明)タタタタッいうてね。敵陣に入ってゆっくりとボールを置くっていうね。

(橋本直)ただメリケンサックを取る予定やったのに、走ってまうっていう(笑)。「あ、違う、違う! 上に行きたかっただけやのに……」っていう。

(向清太朗)運動会の方ね。

(川島明)運動会ね。いや、今日はZ世代に刺さるラジオしかやってないですよ。

(向清太朗)そんなことないやろ!

(川島明)ゆうちゃみ、腹抱えて笑ってるんちゃうか?

(向清太朗)笑うか!

(橋本直)バンプレストもドッジボール、出しましたよね?

(川島明)SDガンダムのね!

(橋本直)SD仮面ライダーが投げたりしてね。

(向清太朗)ヒーローのドッジボール、あったけど。

(川島明)バンプレストのロゴのグラサン、買おうかな? あれの赤をゲッターズさんが持っているんやけども。

(向清太朗)いや、あれはそれの色違いちゃう!

(川島明)あれ、バンプレストの社員じゃないの?

(橋本直)ファミコンでも大相撲、ありましたからね?

(川島明)バンプレスト。

(向清太朗)あったよ? ヒーロー大相撲な?

(橋本直)僕、νガンダムで横綱になりました。

(川島明)あった! ファンネルついてんねん。νガンダム。おばあちゃんに買ってもらったわ。でも、それで言うたら『寺尾のどすこい大相撲』も持っていたけども。

(向清太朗)誰が『寺尾のどすこい大相撲』やねん!

(橋本直)『最強羽生将棋』も……。

(向清太朗)将棋やないねん!

(川島明)スカルプDのみなさんも今日、前のめりで聞いてくださっていると思いますよ?

(向清太朗)「なんか言ってらあ」の顔ですよ?

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました