山下達郎 ラジオ用音源のジャケット画像とリマスターデータを語る

山下達郎と安住紳一郎『サンデー・ソングブック』を語る 山下達郎のサンデー・ソングブック

山下達郎さんが2023年4月2日放送のTOKYO FM『山下達郎のサンデー・ソングブック』の中でラジオで使用した音源のホームページに掲載しているジャケット・盤画像やリマスターデータについて、話していました。

(山下達郎)こちら、毎週いただく超常連の方。「3月26日の放送、『お酒をやめた代わりに何を飲んでいますか?』という質問に対して『水。それか高いウーロン茶』とおっしゃった達郎さん……」。これは違います。「あったかいウーロン茶」です。「……高いウーロン茶。高級なウーロン茶ってどんなだろうと思って聞いていました」。話をよく聞きましょう。すいません。私の滑舌がよくありませんで。「あったかいウーロン茶」のことです。「あ」抜きです。

「……達郎さんのオフィシャルサイトではサンソンのプレイリストが載っています。毎週、参考にさせていただいております。画像がついているのですが、レコードのジャケット写真らしきものとレコード盤そのものを写真に撮った画像があります。これは達郎さんが直にデジカメなどで写真に撮っているのか、それともいわゆる素材と言われる画像があるのでしょうか?」。

自分自身でジャケット、盤面をスキャン

(山下達郎)これは私が全部スキャナーでスキャンしております。私しか持っていないから、人に頼むわけにはいかないのです。同様のお便り。広島県の方。「レコードの編集、リマスターした音源はハードディスクまたはテープに保存してスタジオに持っていっておられるのでしょうか?」。いや、これはデータです。WAV。WAVデータでやっております。48K、16ビットです。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました