東野幸治 裏番組・浜田雅功『ごぶごぶラジオ』の衝撃を語る

東野幸治 浜田雅功『ごぶごぶラジオ』の衝撃を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2023年3月17日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でMBSラジオで4月からダウンタウン浜田雅功さんの『ごぶごぶラジオ』が『ホンモノラジオ』の裏番組としてスタートすることについて話していました。

(東野幸治)「幸治に教えて」。東野幸治が今、気になってることを本家の皆さんに教えてもらうコーナーでございます。愛知県の方。「ダディ、あつむさん、こんばんは。知ってると思いますが今日、ビッグニュースがありました。MBSラジオで4月からダウンタウンの浜田さんの『ごぶごぶラジオ』が始まるとのこと。時間がなんと金曜の深夜1時。そう。『ホンモノラジオ』と同じ時間です。

『ごぶごぶ』といえば初めは浜田さんとダディが街ブラをしていた番組。そんな番組のスピンオフラジオをダディのラジオにぶつけてくるなんて……浜田さんを怒らせるようなことをしたんでしょうか?」ということで。俺もびっくりしました。こんなこと、ありますか?

やっと、自分の小さな城を見つけて! 小さな、関西の、ねえ。ABCラジオの、夜中。金曜日、深夜1時から、たった1時間! 好きなこと……飛行機に乗ってたら、ああだった。グローブを買いに行ったら、ああだった。「コユニ」。忘れたらあかんで? コユニ。小雪? 小雪ちゃうわ! コユニや! そんなことを機嫌よう、しゃべらせてもろうとったら、こんなことありますか?

(MBSラジオ社長)チロリンさん! ゲストに来てくれましたね? Mラジ。一生懸命、2人でしゃべって。「おもろいな」言うていて。「ああ、このしゃべりやったら抜けるな」思うたんか?

(渡辺あつむ)フフフ(笑)。

(東野幸治)おい、チロリン! お前、作家の頃から俺、知ってるぞ? 一緒に名古屋で独身時代、めちゃくちゃやってたやろ? 放送で言われんようなことを。言わへんかったけど。『ラジオDEごめん』って、中京テレビの深夜。22歳の芸人と、28歳ぐらいの作家がめちゃくちゃやってたやないか! ええ加減にせえよ?(笑)。

浜田さんも浜田さんや。断ってくれても、ええんちゃうの? 本当に……なんでやるんですか? 来なくていいですよ!(笑)。どりあんずなんか、もうどうでもいいじゃないですか!(笑)。松本さん……なんで『行列』の裏でなんかやるんですか? おかしいでしょう? なんですか? 俺、ダウンタウンさんになんか、嫌なこと言いました? 俺……芸能界から、干されんのかな?(笑)。

俺、もう10月にはこの世界、おれへんのかな? これ、6ヶ月殺しですか?(笑)。じわじわじわじわ、テレビからラジオから。ラジオからテレビから、俺を消そうとしてるんですか?(笑)。やめてください! お願いします。やめてくださーい!

(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ!

(東野幸治)もう1回、言います。やめてくださーい!(笑)。くっそー!(笑)。

(渡辺あつむ)ああーっ!(笑)。

(東野幸治)「ああーっ!」やないで、ほんまに! やってられへんで? こんなこと、ある?(笑)。

(渡辺あつむ)あのね、なんかずっと笑ってましたけど……東野さんが言うてること、1個も間違ってない(笑)。

(東野幸治)フハハハハハハハハッ! 間違ってないやろ?(笑)。なんにも悪いことしてへん。俺、悪口も言うてないですよ? 浜田さん! 松本さん! 陰で悪口言う芸人、俺知ってます。でも俺は、言わないです!(笑)。なにを言われても「わかりません。知りません」「東野くん、松ちゃんどうなん?」「知らないです」「浜ちゃんどうなん?」「知らないです! 俺は何も知りません!」って。

最後のダウンタウン戦士・東野幸治

(東野幸治)俺は粛々とやっていました。決して! お二人は知らんけど、俺は……俺だけは最後のダウンタウン戦士やと思ってました!(笑)。それがなんですか! この……こんな罰を受けなあかんのですか? くっそー! くそーっ! くぅーっ!(笑)。

(渡辺あつむ)フフフ(笑)。

(中略)

(東野幸治)今夜は以上でございますけども。またね、ちょっと『ごぶごぶラジオ』の続報も皆さん、チェックしてほしいと思いますし。なんとかね、放送できないようにやる方法をね、なんか……なんか方法ないかなと思いながら。

たぶん浜田さんも気づいてへんと思うねんけどな。裏で俺がやっているって……どこでもやれると思うんですけどね。浜田さんやったらね。そんな、たぶん嫌がらせをするはずがない。大将の器はそんなんちゃうからね? ドーンと構えている方ですから。絶対にチロリンさんが全部悪いと思うねんな、本当に。

チロリンさん、ちょっとメールの方をお待ちしております(笑)。ぜひぜひ、なぜ浜田さんの『ごぶごぶラジオ』が『ホンモノラジオ』の裏で始まるのか。その経緯をわかりやすく、丁寧に! 400字で送ってほしいと思います(笑)。

「チロリンさんが全部悪いはず」(東野)

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました