四千頭身・都築 DJ松永の『都築サクラバシ919』への言及を語る

DJ松永『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』に激ハマりした話 サクラバシ919

四千頭身・都築さんが2023年1月12日放送のラジオ大阪『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』の中でCreepy Nuts・DJ松永さんが自身のラジオで最近ハマっている番組として『都築サクラバシ919』を挙げていたことについて話していました。

(都築拓紀)先週も放送あったんですけども。それは録音回で。生放送は今年初です。ラジオであんまり聞いたことがない総集編をやったわけだけどね。先週が録音で総集編。それ、聞きました? 皆さん、リスナー、聞いたか? まあ、内容はあれだけどね。なんか、ひどかったやつの詰め合わせみたいな。ぐちゃぐちゃっと……まあまあ、俺なんてあんなもんだからさ。まあ、それはしゃあないとして。内容はそんなもんですよ。ただ、過去音源のパートがね、めちゃくちゃ音、悪くなかった? めちゃくちゃ音、悪いよね。俺、笑っちゃったんだけども。音が悪くて、笑っちゃった。

その、自分の内容とかじゃなくて。なんだったの? いや、首振ってますけど。めっちゃ音悪かったっすからね?「いやいや、またまた。また都築さん、今年も始まった」みたいにしているけども、ガチで音、悪かったから! あれ、どういうこと? 誰ですか? 作ったのは。引っ張り上げてきた人は。あれ、違法アップロードされてる音源から引っ張ってきた? あれ、本当に自分たちの素材? 外から……違法アップロードの違法アップロードってこと? YouTubeから引っ張ってきたってこと? じゃあ、違法の違法じゃん。数珠つなぎで違法、やってんじゃん。

えっ、オフィシャル? あれ、ちゃんと自分たちの持ち物? 1回、どこか経由してない? たぶんYouTubeより音質、悪かったよ。誰ですか? 作ったの。あれ、なんだったんだろうな? ちゃんとRadikoで聞いてるのに。クリアな音質で聞いてるはずなのに、アナログのラジオで聞いてるような感覚になるのよ。本当、一番初期のラジオよ。ダイヤルを回して。ガサガサガサッてちょっとずつ音が聞こえてくるみたいなことをやっているのかな?って思うぐらい、過去音源が汚いんだよな。

味を出そうとしているのかな? 俺に合わせて? 味を……ラジオのダメージ加工って俺、聞いたことないのよ。俺は洋服でヴィンテージとか、古着が好きだけど。古着の感覚でラジオを楽しませようとしたってこと? だからいろんな俺のラジオのよかったやつの寄せ集めだから。で、くっつけたわけでしょう? パッチワークのヴィンテージラジオってこと? それが前回だったの? 俺、パッチワークは好きだよ。パッチワークパンツとか、ジャケットとか好きだよ。古着の。

ヴィンテージのラジオ音源

(都築拓紀)あれ、スピーカーから出した音を録音したの? 過去音源を出したのをもう1回、別のもので……それこそラジカセとかで。1回、味を出すために古いラジカセとかで録音したのをデータに変えて流したってこと? その、ラジオが古いのよ。これ、ラジオ大阪のやり方? これがラジオ大阪のルールね。こうやってラジオ大阪は過去の音源を使うのね? じゃないと、説明がつかないんだもん。あれに何の説明もないからさ。いや、古着は好きだけどな。古ラジオって……古ラジってあんまり聞いたことがないからさ。ラジオは新品でいいのよ。基本的に。綺麗な状態でいいんですよ。ちゃんとしてくださいよ。

「でもそもそも新年の放送なんて、誰も聞いていないからな。別にいいか。まあ仕方ねか」と思ってたのよ。そしたら意外と聞かれてたみたいで。びっくりもびっくりで。しかも、なんかCreepy NutsのDJ松永さんがその回を聞いてくれたみたい。なんで? なにが? どういうつもり? で、そこからこの番組にハマって、正月休みに全部聞いたって。いや、ありがたいけどね。せっかくの正月休みがもったいなくない? 俺も人の正月休みを埋めれると思ってこの番組、やってないからさ。

いや、あんまり……うん。寝てる方がマシだよ(笑)。Creepy Nuts、DJ松永さんの睡眠時間の2時間と俺の生放送の2時間を戦ったら、やっぱり睡眠時間が勝つよ。さすがに。俺はそれは、こだわりを持ってパーソナリティーをやっているよ? でも、あのCreepy Nutsよ? ありがたいんだけどね。なんか、ハマったらしいんだよね。松永さんの心に刺さったんだよ。なんなんだろうな?

で、Creepy Nutsさんのラジオを聞いたんだけど。何がそんなによかったのか、よくわかんなかったんだよね。結局のところ。まあ、嬉しいけどさ。ヴィンテージのサウンドがよかったのかな? あれがよかったの? だって、その総集編で好きになってくれたんだから。あのヴィンテージのサウンド……ミュージック側の人だから。音とか、こだわってるでしょう? だから、逆に刺さったんだ。「これは新しい。これは味だ!」って。

「渋っ! えっ、古ラジ、渋い! ラジオのヴィンテージ? 待って、これ、ありじゃね?」って。新しいものに触れた時の感覚。「これ、どうやって出してるの? ちょっと待って? 俺のスクラッチで鳴らしても、出ない。あれっ? 俺のこのDJブースから……機材、教えて? どこの? ソニー? パナソニック? どこからこれ、出てんの? BOSE? どっから? わかんない!」って。だから、疑問だったんだね。新しい刺激が、やっぱりあの人の好奇心をものすごいかきたてたんだろうね。それがよかったんだ。サウンドとして、ハマったんだ。

新鮮な革命サウンドが2023年、走ってきたんだ。内容じゃない。サウンド! 別になんでもいい。だから、どの過去を切り取ってもよかったんだよ。本題はサウンドだから(笑)。だからあの荒い音質と俺の声の質が合ったんだろうね。マッチングとして。俺のちょっとかさついた声と、ちょうどよかったんだろうな。花澤香菜さんに次ぐ2人目の芸能人リスナーですよ! これは素晴らしいことだわ。各業界のトッププレーヤーのセンスに引っかかるらしい。トップもトップだからね。その業界の。

本質を見抜ける人たちからの評価ってわけよ。これ、だからね。いよいよ……いよいよよ? この番組を聞いてない自称お笑いラジオ好きはこれ、本格的ににわかったことなのよ。いよいよね……これ、いよいよそうなんだよ。もう、ごめん! なんかトゲがあってごめん! でも、もう言っていかないと。いよいよ、そうなっちゃったから。だから、内心でやっていたの。心の内では「いや、お笑いラジオ好きならこれ、聞いてくんない?」って思ってやってたんだけど。もう花澤香菜さん、DJ松永さんとかって出てきちゃうと、いよいよ……ごめん! もう、口に出していかないと。黙っていることもちょっといやらしいというか。もう、こうなった以上は。

だから本当に……もう本当そう。そろそろ気付け! 本格的ににわか。もう何にも聞いてないのと一緒。お笑いラジオを何本聞いていても、これを知らないってだけで何にも聞いてないのと一緒。「お笑いラジオは0本」ってなっているのと一緒。だからCreepy Nutsのラジオとかはお笑いラジオとは別だよ? Creepy Nutsさんのラジオとお笑いラジオが好きだって……たとえば三四郎、アルピー、オードリーさん、おぎやはぎさんとかで終わってる人。何にも聞いてない! これが入ってないんだもん。これ1個、入っていればいい。「佐久間さんと、お笑いラジオが好きです。お笑いラジオで聞いてるのは『都築サクラバシ919』です」って。

『都築サクラバシ919』を聞いているだけで信頼度爆上がり

(都築拓紀)これだけで、もう1個入れるだけで爆発する! ズバーン!って(笑)。その人のラジオリスナーとしての説得力と箔。もういろいろバーッて並んで。急にハッシュタグ「#都築サクラバシ919」……ズバーン! 今年もやります(笑)。とかって、今年も例年通り、去年通りやります(笑)。今年も俺は変わりませんでした(笑)。俺は正月に人としてなにも変わらなかった(笑)。意味のない時間です! 皆さん、わかるね? うちのラジオ、聞き慣れた人はわかるね? いや、でも本当に今日はたぶん新規がまあまあ、いるからね。松永さんの影響で本当に……先週の放送をつぶやいてくれている人、結構いっぱいいましたもんね。

あのクリーピーさんの放送以降。なんだよ、「ズバーン!」じゃないんだよ(笑)。そんな回で「ズバーン!」じゃないの。ねえ。今日は、ハズレ回です! 珍しい、総集編に入らない回です。また来週! また来週、お会いしましょう! ということで、始めていきます。四千頭身・都築拓紀のサクラバシ919!

<書き起こしおわり>

DJ松永『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』に激ハマりした話
DJ松永さんが2023年1月9日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で2023年のお正月にラジオ大阪『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』に激ハマりした話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました