スポンサーリンク

高田文夫 水道橋博士の参議院議員選挙当選を語る

高田文夫 水道橋博士の参議院議員選挙当選を語る ラジオビバリー昼ズ

高田文夫さんが2022年7月11日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』で前日に行われた参議院議員選挙についてトーク。水道橋博士さんが当選したことについて話していました。

(高田文夫)でも昨日も1時、2時まで……「寝なきゃな」と思ってたんだけど、ついついテレビを見ていてさ。で、みんな当選発表だけどさ、なかなか博士が出なかったろ? れいわの2人目って。で、2時ぐらいまでテレビを見ていて、ウトウトッとして寝ちゃったんだよ。そしたらぱっと目が覚めて。朝5時過ぎ、テレビをつけたらさ、もう山本太郎とVサインしてるんだよ。博士が。「なにをVサインしてるんだ、朝に?」って思ったんだよ。博士がさ、Vサインしているんだよ。

(松本明子)ねえ。当選ということで。

(高田文夫)だからこれからみんな、あれだよ? 「博士先生」って言わなきゃいけないんだよ。国会議員だから。

(松本明子)ああ、そうか!

(高田文夫)そうだよ。さっき「博士先生は言いづらいですね」なんて。「じゃあ、あばれる君さんとかアグネス・チャンさんとかみたいな?」って。「いや、それは捉え方が違うだろう?」っていう(笑)。

(松本明子)ああ、そうだ。博士先生だ。そうですね。

スポンサーリンク

当選したので「水道橋博士先生」

(高田文夫)どうなるのかな? (ビートたけしのものまねで)「お前、冗談じゃないよ」って。お師匠さんが怒っていたらしいよ。「あいつ、コマネチを勝手に使ったろ? コマネチはお前、世界の良い子の物だから。政治利用するな」っていう(笑)。「世界で良い子の物だ」って、違うだろう?っていう(笑)。「あいつ、コマネチやってただろう?」って(笑)。

(松本明子)映像でコマネチ、コマネチやってました。

(高田文夫)「あれは世界の良い子のためのものだから。そんな政治とかに利用しないでくれ」っていう。どんな師匠の小言なんだよ(笑)。

(松本明子)「世界の良い子の物なんだ」って(笑)。

(中略)

(大川総裁)だから政治家のいい部分を取り上げるっていうのはね、ダメなんですよ。メディアが。できないんです。

(高田文夫)叩く側に回らないと。

(大川総裁)叩かないと、数字が取れないとか、面白くないとか。だから、もう『ビバリー』だけなんですよ。

(高田文夫)いや、お前だけだよ(笑)。

(大川総裁)いやいや、違いますよ。言っておきますけど僕はね、選挙の現場に行くようになったのはなぜか? 高田先生が「お笑いはイデオロギーを超える」って言ったらですよ。

(高田文夫)ああ、そうだ(笑)。

(大川総裁)覚えてますか、先生?

(高田文夫)今度、俺がつるし上げだよ(笑)。

(大川総裁)つるし上げですよ、今! 先生、忘れてませんか? その一言を(笑)。

(高田文夫)ボケだな。歳が入っちゃってさ。『プラン75』だから(笑)。

(大川総裁)アハハハハハハハハッ!

(高田文夫)あと1年。そうだよ(笑)。

(大川総裁)だから、分け隔てなく見るようにしているんですよ。

(高田文夫)何でも現場に行ってね、見るんだよ。そこなんだよ。やっぱりな。関わるっていうことだよな。それが大事なんだよ。

(大川総裁)大衆芸能じゃないですか。

(松本明子)自ら、足を運んで。

(大川総裁)そうそうそう。

(高田文夫)人と接しないと。大衆の声がわからないから。肌の温度がわからないから。で、今度じゃあその博士について。どう思っているか。

(大川総裁)ああ、博士。行きました。

(高田文夫)行った?

(大川総裁)行きました。新橋で、こっそり。博士に見つからないように。大変でしたよ! 博士に見つからないように。

(松本明子)見つかっちゃうよ。

(大川総裁)見つかっちゃうんで、こっそり。新橋のSL前でやっていて。その前が乙武くんが来ていまして。

(高田文夫)乙武くん、落ちちゃったね。

(大川総裁)乙武くん、落ちちゃったんですけども。なんか乙武くんの後に博士が来て。「応援演説、連れてきました!」って言ってね、「誰が来るのかな?」と思ったらね、三又でしたよ! 「大丈夫か?」って(笑)。

(松本明子)フハハハハハハハハッ!

(大川総裁)「応援される立場だろ、お前は!」っていう(笑)。

(高田文夫)「お前がしっかりしなきゃダメだろ?」っていう(笑)。

(松本明子)三又又三さん?(笑)。

(高田文夫)ダメだろう、三又は。だから三又しかいなかったんだろうな。

(大川総裁)三又しかいないんですよ。新橋SL前に。目撃しましたよ!

(高田文夫)じゃあ、一応聞いていたの?

(大川総裁)聞きましたよ。また三又、ちゃんとした演説をしないんですよ。

(高田文夫)三又じゃ、しないだろう(笑)。

三又又三の応援演説

(大川総裁)だって「3年B組! 金八先生ー!」とかやってるんですよ?

(高田文夫)もう営業と間違えてるよな(笑)。

(大川総裁)営業じゃねえんだよっていう(笑)。みんな、有権者はポカンとしてましたよ(笑)。

(高田文夫)それはポカンだわ(笑)。いや、ちゃんと見ているね!

(松本明子)さすがですよ!

(大川総裁)それだったら本当、スットコ芸人、全員連れてきてほしかったですよ。恐ろしい芸人がいっぱいいるんでね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました