藤井風 YOASOBIを語る

藤井風 YOASOBIを語る ニッポン放送

藤井風さんが2022年3月30日放送のニッポン放送『藤井風のオールナイトニッポン』の中でYOASOBIについて話していました。

(藤井風)卒業メドレーで歌った曲を改めて言いますね。荒井由実さん、松任谷由実さんの『卒業写真』、2曲目が斉藤由貴さんの『卒業』。3曲目がaikoさんの『桜の時』。4曲目がYOASOBIの『群青』です。今回の選曲ポイントいうことなんですけども、ええと、なに? ああ、そう。なんかかなり独断と偏見で卒業というか旅立ち、春とかいろんなキーワードにインスパイアされて。あと、4曲ともそれぞれリズム、曲の感じが違う感じのを選んで。あと、女性しばりみたいなテーマもありました。

すごい難しくて緊張したんですけども。なんとか……あと、YOASOBIさん。昨日、オールナイトニッポンXを卒業されたばかりということで。あらあら、ねえ。でもYOASOBIさん、実はスペースシャワーのアワードで1回、お会いしたんですよ。もう、それはそれはいい子で。Ayaseさんも意外といい子でしたよ。もう、ねえ。結構とがっているイメージがあるんですけども。意外といい子でしたよ。

もうちょっとちゃんと話したかったんですけど、ちょっとお互いにバタバタしていたんで、あんまりしゃべれていないんですけども。そう。『群青』っていう曲はワシもYOASOBIで一番ぐらい好きな曲で。ものすごい歌うのは難しいなと思いながらも、でも歌いたいなと思って。全部ワシの好きな曲ですね。

『群青』が一番好き

(藤井風)YOASOBIとお話をするとしたら何を話したいか? ええっ? でも、真面目なことを言いますよ。曲のペースがすごいから。ワシは曲のペースとか、そんなに早くないから。「どうやったらそんなに曲がたくさん書けるんですか?」って聞いてみたい。で、ikuraさんにも「どうしたらそんなに滑舌よく歌えるんですか?」って聞いてみたい。はい。

藤井風・卒業弾き語りメドレー

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました