藤井風さんとYaffleさんが2022年5月1日放送のJ-WAVE『J-WAVE SELECTION BEHIND ALL THE MUSIC ~藤井 風×Yaffle~』でアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』を全曲振り返り。『やば。』について話していました。
【藤井 風×Yaffle、『LOVE ALL SERVE ALL』のこだわりは】
5/1 22時~
『J-WAVE SELECTION BEHIND ALL THE MUSIC ~藤井 風×Yaffle~』『LOVE ALL SERVE ALL』全楽曲を二人が紐解く特番。アルバム収録曲順に1曲ずつ解説します。
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— J-WAVE 81.3FM (@jwave813fm) April 29, 2022
(藤井風)次、4曲目は『やば。』。これは口癖シリーズのね、1曲なんですけれども。
(Yaffle)そうですね。他は『もうええわ』とか……。
(藤井風)『何なんw』。これもだから『やば。』っていう曲が作りたくて作ったんですよ。
(Yaffle)ああ、タイトルが先に来たんだ。
(藤井風)そう。タイトルが先ですね。
(Yaffle)それで世界観を……。
タイトルが先に来た曲
(藤井風)なんか『やば。』っていう曲を……「なんでこんなにみんな『ヤバ』って言ってるのに曲を作らんのんじゃろう?」と思いますよ。そりゃ。
(Yaffle)ああ、なるほどね。たしか「ヤバ」ッてよく言ってるね。
(藤井風)ねえ。みんな言いますよね。
(Yaffle)だから風ちゃんの「ヤバ」って「。」っていう感じだよね。
(藤井風)ああ、嬉しいです。「やば。」みたいな。
(Yaffle)俺とかは「やばっ」って。「っ」が入っちゃうもんね。風ちゃんがよく「ヤバ」って言う時は「やば。」みたいな。その、止まるよね。「ば」の後にいきなり(笑)。「怖っ!」って思う。たまに(笑)。
(藤井風)「怖っ」って思わないでくださいよ(笑)。
(藤井風)そう。これ、結構わしはノスタルジックな……だから80’s、90’sみたいなイメージがちょっと、自分の中ではあったんですけど。アレンジの方向性というか。それを、どういう風に感じましたか?
(Yaffle)フフフ(笑)。「どういうふうに感じたか」? でも、思ったよ。そういう、冒頭のピアノのイントロとかからなんか、それは感じてて。だから最終的にエレピもね、めちゃくちゃそういう……冒頭のピアノね。あれ、生のピアノじゃなくて「ザ」みたいな。
(藤井風)はいはい。バブリーな匂いがする。
(Yaffle)あの時代に流行った音なんですけど。あれって。なんかちょっとコンテンポラリー・ゴスペルみたいな感覚を……。
(藤井風)うん。それはたぶんヤフさんならではっすね。
(Yaffle)まあアレンジの方で言ったら、そのエレピっぽい音。バッキングボーカルのハモリとかのね、感覚がそれっぽいのと、あとは上原くん(上原俊亮)につきますよね。これ。
(藤井風)本当っすよね。
(Yaffle)ドラムを叩いてくれて。初め、テイク1で上原くんが「うらーっ!」って叩いたから。「ああ、『うらーっ!』の方向、かっこいいな」って思って。で、ベースの小林さんとかギターの小川翔さんとかもそれになんていうか、即興的に合わせるっていうか。結構だからこの曲、あの日のあのスタジオでノリは決めてった感じが……。
(藤井風)本当にそうっすよね。レコーディングで思わぬ方向に行って。しかもそれがかっこよかったみたいな曲ですね。
(Yaffle)なんか、そのスタジオマジックみたいなところは。
レコーディングスタジオマジック
(藤井風)たしかに珍しいですね。僕の曲ではそんな……。
(Yaffle)たしかに。割りと結構固めてやることが多いし。
(藤井風)こんなパッションあふれるアレンジになるっていうことは。
(Yaffle)たしかに。そうだよね。
<書き起こしおわり>