東野幸治 新規YouTubeチャンネル『東野vs』立ち上げで娘に怒られた話

東野幸治 新規YouTubeチャンネル『東野vs』立ち上げで娘に怒られた話 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年1月14日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で自身の新たなYouTubeチャンネル『東野vs』を立ち上げたことについてトーク。立ち上げ後、長女の「娘D」さんに怒られた話をしていました。

(東野幸治)メールです。「ダンディ、こんばんは。1月10日に突如始まったYouTubeチャンネル『東野vs』初回を拝見しました。南海キャンディーズ山里亮太さんと吉本興業本社の楽屋で話してるだけで大満足だったのですが、ひとつ気になることがあります。今回、ダディは撮影を兼ねたのもあり、声だけの出演でしたが、これはディレクターが基本的に画面に出てこないけど強い存在感を示す『水曜どうでしょう』の演出のオマージュだったりするんでしょうか? また山里さんは金曜夜に大阪に前乗りされてるのもあるので、『ホンモノラジオ』に来てもらいたいですし、何より結果的に山里さんを本格的にYouTubeデビューさせてほしいです」ということで。

だからこの『ホンモノラジオ』でも言うてて。「やりたい、やりたい、編集を覚えたい」っていうことで、一応動き出したんですけども。ちょうど南海キャンディーズの山ちゃんが一緒にFANYっていう吉本の有料配信……その時は無料でしたけれども。それでやるから、ちょうどいいわってことで。「山ちゃん、ごめん。ちょっとYouTube、撮影だけしたいんで。10分だけ、ちょっと時間ちょうだい」って言って、本番前に急遽やったんですけども。それもだから、結局『幻ラジオ』っていうのをやっていて。ほんで今、『東野デニム』をやっていて。そのチャンネルもあるし。でも、その東野デニムは庄司とやっていたり、ディレクターの椎葉っていう人がいてて。それでやったりとかしてて。それをなんか、もうお金の配当も3等分するし。もう、ややこしくなるじゃないですか。

東野デニムとは別のチャンネル

(東野幸治)それで同じところで別チャンネルみたいなことをしようと思って。ほんでそれで一応、報告で。娘Dっていうか、長女にLINEをしたら、めちゃくちゃ怒られてね。とにかく言われたのは、「そんなに当たってない映画の第2弾、何でやるの?」って。「辛辣!」思うて。「100万人とか、せめて50万人ぐらい登録しているんだったらわかるけど、20万人やそこらで第2弾、別チャンネルっておかしくない?」みたいな。「そんなに言う?」っていうぐらい。「なんで?」「だからお金の配分とかややこしいし、お金目的じゃないし。ちょっと新規で編集を……」みたいなことを言ってたら、「チャンネルの登録者数、まだ20万人なのに。どう考えてもおかしい。東野デニムのためにもその新しい企画、元のチャンネルでやった方がいいよ。120%。ここは若い人の意見を聞かないと……」って言われて。「えっ?」って。もう口からでまかせで「考えておきます」って嘘をついて送ったんですよね。

ほんだらなんか間髪入れず……たぶんもうバレてるんでしょうね。考えへんっていうことが。「2つ目のチャンネルを作るのは過ちです。みんなに不利です。お願いします。お金の配分計算、吉本のYouTube班ができないのであれば、私がやってもいいですよ。それぐらい、私は2つ目に反対をしています。ダディのことを思って言っています」って(笑)。で、一応俺、「大丈夫です」と返したんですよ。「お願いだから、若い人の意見聞いて! 東野幸治チャンネルは、ひとつでお願い!」って。しょうがないからもうスタンプでOKのスタンプだけ押してごまかそうと思ったら、「お願い! 聞いて! これ絶対だから!」って。

次に「わからないことあれば、私を含め周りに頼ってください。1人でやって、ミスして、周りに迷惑かけるより……お願いします」っていうことで。もう僕、無視したんですよ。熊がおじきするやつを送って。ほんで、動画撮影は、もう子供たちが使っていた部屋があるから。真っ白やし。「そこで問題じゃないですか?」って送ったんですよ。ほんなら、もうよっぽど頭に来たでしょうね。ビデオ通話がかかってきました(笑)。もう、「文言じゃこいつ話、全然わかれへんな」っていう。ほんで、(マネージャーの)かしこくんにちょっと「どうすんの?」って聞きながら、iMovieのアプリでやって送ったんですよね。

ほんだら、なんか「インスタのプロフィールを編集して新しいYouTubeチャンネルのリンクを貼ったらどうですか?」って長女の娘Dが教えてくれたんですけど。「なるほど!」って一応、送ったけど、その意味がわからないんですよね(笑)。ほんで「今、投稿したインスタの写真のキャプションを編集して、『プロフィールにリンクを貼り付けました』と付け足して」って言われて。その意味がわからんから。だからそのインスタのスクショをして、赤丸でブワーッと書いてもらって。「ここ! この点が3つのところを押したら投稿後でもキャプションを編集できるから」って、もう手取り足取り(笑)。「やり方、わからないです」って言うたら「ここを押して編集!」「共有ですか?」「違う!」とか。そういうやり取りをずっと(笑)。

で、結局やったら……まあ、こっそりっていうか。まあまあ、なんか登録者数がどうとか、再生回数がどうって言いながら、自分でそういうスキルアップのためにやって。たまたま南海キャンディーズの山ちゃんが来てくれたからやったけども。「ちょっと困ったな、これ、南海キャンディーズの山ちゃんのネームバリューでこれ、話題になるな」と思って。それでいざ、フタを開けたら南海・山ちゃんクラスで2万回再生で。本当に申し訳ないっていうか(笑)。

南海・山ちゃんを引っ張り出して2万回再生

(東野幸治)同期のカジサックは100万回再生しているのに、山ちゃん……たまたまあれも、コロナの感染もあるし。あんまり横になったら、アクリルもないし。自分が撮影で手いっぱいやから何も考えんと、ちょっと山ちゃんのところでね、もう画を決めてそこで始めちゃったから。「まあまあ、もうこれはこれでええか」と思って、山ちゃんしか映っていない10分動画やけど。それで登録者数が6000か5000ぐらい。2万回再生で。これから吉本を背負って立つ山ちゃんの顔に泥を塗ったとしか思えないというか。「いやー、まいったな。これ、20とか30、行っちゃうんじゃないの?」って。

最初の『東野幸治の幻ラジオ』がもう20万回再生、ガーン!って行ったから……って思ってたら、2万回再生で。娘Dの言った通り! もう、言った通り、なんのプラスもない、大失敗(笑)。なおかつ、自分の中でちょっと撮影用にネットでiPhoneの13のプロのマックス。一番でかいやつで撮影しようと思って買ってきて、スタンバイして……もう、17万ですよ! で、山ちゃんで2万回再生。いや、山ちゃんにも……だから大至急、まず山ちゃんに謝りに行かなあかんなと思って。「ごめんなさい」と。ということがこれ、一応顛末というか、こういうことなんで。

別にだから『水曜どうでしょう』の演出のオマージュっていうわけでもないけど。結果的に、そのタイトルだけ山ちゃんに考えてもらおう思うたら、まさかの拒否されたから。自分でも案を出して。それでまあまあ、vsになったから。『東野幸治vs山里亮太』っていう年イチのイベントをやっているから。そこから『vs』を取って。じゃあ、もういろんな方にも出てもらおうかな、みたいなのもあるけど。でも、それもそれでね、またお願いせなあかんし。みんなも引き受けてくれるけれども……そんなに再生されへんのやったら、嫌じゃないですか。やりたがらないでしょう?

だから結局、しましまんずの藤井くん。もうハゲたおっちゃんを映して……みたいなのとか。あと、もう町ぶらロケするみたいな。ノー編集で、福島の商店街でコロッケ食べるとかいうVTRとか。「これ、なにがおもろいねん?」ってなりそうな気配がプンプンするんですけども。で、アイデアもちょっと、皆さんからいただきました。

こちらのメールです。「東野さん、スタッフの皆さん、こんばんは。東野さんにやってほしいYouTube動画は東野さんのルーティーン動画がいいと思います。東野さんクラスになると、私生活というかオフショットが謎すぎるので、スターの生活を垣間見れていいのではないかと」。さっき言うたように、その娘Dがもう大反対。「やめて! 家にあるものとか映り込んだりとか、間取りとかがちょっとあれなんで。やめてください」みたいなことを。あれ、なんでやろう? 「嫁に行ったのに、なんでこんなことを言われなあかんねん?」っていうぐらい、怒られた。

「あとバックの中の私物公開もいいと思います」。そんな、何にもないですけどね。「以前、『ゴッドタン』でかまいたちさんが『YouTubeの動画でネタにするのは奇をてらったものでなく、有名なYouTuberがみんなやってるようなベタベタな王道ネタが好まれる』とお話しされていました。素人の私にはカバンの中身ぐらいでしたら編集も楽そうかなと思えます。いかがでしょうか?」ということで。一応……そうそう。さっきまで俺、毎日放送部・MBSの特番やってきたんですよ。そん時に楽屋のケータリングで「ああ、これや! YouTubeで使えるかも?」と思って持ってきたもんがあるんですよ。

「これぐらいやろ、YouTube」っていうような……もう、しょうもないですよ。「死神大王」っていう、ちっちゃいかりんとうなんですけども。これ、甘さじゃなくて。「辛味による刺激が大変強いので、お子さまや辛味が苦手な方は十分ご注意ください」っていう。この辛い死神大王をゲストに食べてもらうっていう(笑)。ほんで「水! 水!」ってなって水を持ってきて、自分で飲むっていう。紳助さんが貴理子さんにやってたボケやるっていうぐらいの(笑)。っていうので使えると思って持って帰ってきたんですよ。死神大王。近日公開ですよ!

(東野幸治)山ちゃんに謝りに行って、死神大王を食べてもらおうかな?っていうこと(笑)。もしかして、まだ登録していない方はこっそりちょっと登録したりとか。聞いてる方、おじさん、おばさんが多いんで。勝手に娘のパソコンとか、スマホをちょっとね、暗証番号も何となくわかるでしょう? 開いて、勝手に登録してください。1人5件、お願いします。ぜひぜひお願いします。ちょっと考えてみたいと思います。

YouTubeチャンネル・東野vs

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました