スポンサーリンク

渡辺志保 Benny the Butcher, Harry Fraud『Plug Talk feat. 2 Chainz』を語る

渡辺志保 Benny the Butcher, Harry Fraud『Plug Talk feat. 2 Chainz』を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク

渡辺志保さんが2021年3月22日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でBenny the Butcher, Harry Fraud『Plug Talk feat. 2 Chainz』を紹介していました。

(渡辺志保)もう曲、私からお届けしたいんですけれども。安心と信頼のグリゼルダからですね、ベニー・ザ・ブッチャーさんが新しいプロジェクトを発表したということで。しかもこれが、またハリー・フラウドとのコラボプロジェクトなんですよね。で、この間もさ、ハリー・フラウドはジム・ジョーンズと一緒にコラボアルバムを出したばっかりですけれども。これまたすごい渋い仕上がりになっておりまして。もうこの2人の相性は間違いないなという風に思ったところなんですけれども。早速、このコラボプロジェクトからミュージックビデオが1本、出ておりまして。それがさ、また2チェインズをフィーチャーしていて。ミュージックビデオもなかなか面白い感じに仕上がっている『Plug Talk』という曲なんですけども。

この曲のサンプリングソースがいわゆる和モノなんですよね。で、これはきちんとベニー・ザ・ブッチャー側から日本のレーベルにクリアランスをお願いする連絡もあったみたいで。ちゃんと権利をクリアしてこの曲に使われているっていう情報をレーベルの方に聞きまして。「へー!」っていう風に私も思ったわけなんですけれども。佐井好子さんという70年代に活躍した女性シンガーの方の『胎児の夢』っていう曲で。

この曲の収録されたアルバムは元々、1977年に発表された70年代日本のミュージックシーンに燦然と輝く歴史的名作サードアルバムという風に某タワーレコードさんのサイトには書いてあるんですけれども。77年に発表された佐井好子さんのアルバムから『胎児の夢』という曲がサンプリングされているという。

佐井好子『胎児の夢』をサンプリング

(渡辺志保)で、レーベルの方に伺うと、この曲って……たぶん黙って使ってるんだろうけど。他にもこの曲を使ったヒップホップトラックがあるそうなんですよ。だからもしかしたら一部のアメリカのビートメーカーとか、そういう好き者の間ではちょっと定番化しているネタなのかな、みたいな話もしていて。かつ、こういうのをみんなどこから知るんだろうね、みたいな。そういう話になったんですよ。

(DJ YANATAKE)またその和モノ道は奥が深いみたいですから。MUROくんとか、亡くなってしまいましたけども。板垣さんとか。MACHA-CHINとか。やっていますけども。すごいみたいですよ。

(渡辺志保)だからMUROさんのミックスとか情報とかがどんどん輸出されていってこういうところに巡り巡って……。

(DJ YANATAKE)「Oh, Muro! King of diggin’ !」言うよ。絶対に。

(渡辺志保)だから私はそういうのは全くもってわからないので。なにがこうなるか、わからないなって思ったんですよね。

(DJ YANATAKE)でも、こういう曲が出てくるのは面白いよね。

(渡辺志保)で、ちょっと調べたらこの佐井好子さんの作品はたぶんほぼ全てなのかな? Spotifyとか、ストリーミングサービスでも解禁されていて。今、だからこういうところを狙ってサブスクリプションとか一気に解禁する方が増えると、それはそれでいろんな意味で新しいチャンスにもなるのかなと思ったりしたわけですね。

(DJ YANATAKE)あとさ、このハリー・フラウドの動きもそうだけども。ヒットボーイとかさ、ラッパーとEPとかアルバムを1人のプロデューサーが全部作るっていうのは結構、増えてきましたね。

(渡辺志保)そうですよね。いいですよね。昔だったら普通にピート・ロックさんとCL・スムースさんがやっていたようなことだとは思うんですけども。

(DJ YANATAKE)まあね。グループの活動っていうとあれなのかもしれないけども。でも、日本だとほら、去年のバックロジックとかもそうなわけじゃない?

(渡辺志保)ああ、そうですね。ZORNさんのアルバムをまるっと、とかね。たしかに。

(DJ YANATAKE)だから、もっとそういうのが増えてきても面白いかもしれないね。

(渡辺志保)かもしれないですね。まあ、ちょっとこのハリー・フラウドのプロジェクトってやっぱりニューヨーク感みたいなものも出てて、すごくいいなと思うんですけど。ちょっとこの曲を……だから和モノネタのビートに乗る2チェインズっていうのもなかなかオツな感じもしますので。皆さんに聞いていただきたいなという風に思います。それでは、お届けしましょう。ベニー・ザ・ブッチャー、ハリー・フラウド feat. 2チェインズで『Plug Talk』です。

Benny the Butcher, Harry Fraud『Plug Talk feat. 2 Chainz』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
INSIDE OUT
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました