渡辺志保 Kid Cudi, Eminem『The Adventures Of Moon Man&Slim Shady』を語る

渡辺志保 Kid Cudi, Eminem『The Adventures Of Moon Man&Slim Shady』を語る INSIDE OUT

渡辺志保さんが2020年7月13日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でKid Cudi, Eminem『The Adventures Of Moon Man & Slim Shady』を紹介していました。

(渡辺志保)そんな中、本当に仰天したコラボ曲が発表されたということで。まずはちょっと今日はこの曲を紹介して始めたいなと思うんですが。キッド・カディとエミネムがコラボをするなんて全然思いもよらなかったなっていう感じです。で、結構リル・ウェインが尽力したっていう話もね……ちょっと私もまだ全部、ディグってないんですけども。キッド・カディがそんなことを話していたり。

で、エミネムのバースにもリル・ウェインの名前が出てきますけれども。で、このタイトルがこれまた『The Adventures Of Moon Man & Slim Shady』っていうことで。「Moon Man」っていうのもキッド・カディがずっとね、彼のファーストアルバムは『an on the Moon: The End of Day』っていうタイトルでしたから。「月」っていうのはキッド・カディの作品に常にあるトピックですし。言うたら、「Moon Man」っていうのは自分のa.k.aっていうか、オルターエゴというか。そういったものですよね。

で、「Slim Shady」っていうのも言わずもがなですが、エミネムの別名。そして自分のオルターエゴ。第2の人格ということで。そこのオルターエゴ同士のコラボみたいなところもあって、非常にエキサイティングだなと思いましたし。で、またキッド・カディもね、すごくエモラップの先駆者という風にも言われてるし、自分の鬱々とした気持ちをラップに乗せた第一人者という、そんな立ち位置でもある。

で、エミネムもずっとリハビリ生活を続けてきた人でもありますから。なんかそういうラッパー同士、すごく共鳴するところがあるのかな、なんて思いながら聞いておりました。で、この楽曲、トリロジーになるかもという話もあるみたいで。とりあえず一発目が今回、リリースされて。あと2曲、もしかしたら出るのかな?っていう風にも思っております。

まあやっぱりエミネムのバースが非常に取り沙汰されてますけれども。コロナウイルスのことをラップしてたり。昨今のBlack Lives Matterに絡めてですね、アマド・オーブリーさんとかジョージ・フロイドさんとかね、そういった方の名前も出してラップをしている。で、この後のカニエの話にもつながるんですけど、ほっとしたラインがエミネムが「お前ら、ちゃんとマスクしろ。お前らの咳のせいで俺が死んだらどうするんだ?」っていうエミネムのラインがあって。

エミネムはちゃんとマスクする派なんだなっていう、そこのラインにホッとしたというところがありました。というわけで、さっそくここで1曲、お届けしましょう。キッド・カディとエミネムで『The Adventures Of Moon Man & Slim Shady』。

Kid Cudi, Eminem『The Adventures Of Moon Man & Slim Shady』

(渡辺志保)はい。今、お届けしましたのはキッド・カディとエミネムのコラボシングル『The Adventures Of Moon Man & Slim Shady』でした。本当、続編があるなら楽しみですね。

(DJ YANATAKE)エミネムのバース、長いね。

(渡辺志保)そう。長いのよ。このアドバンテージがすごいなって思ったんですけども。

(DJ YANATAKE)でもね、ちょっと全然関係ないんだけど、このキッド・カディとエミネムのコラボっていうのはちょっとPUNPEE×KREVAみたいな感じがしてね。

(渡辺志保)ああ! でも、そうかもしれないですね。世代的にもね。

(DJ YANATAKE)そう。同じタイミングで「おおっ!」って思いましたね。

(渡辺志保)たしかに。じゃあ、もしかしたらスタジアムでミュージックビデオを撮影したりするかもしれないですね(笑)。

(DJ YANATAKE)いろんな隠しネタをね(笑)。

(渡辺志保)楽しみにしていたいと思います(笑)。

PUNPEE『夢追人 feat. KREVA』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました