佐久間宣行 YouTube『バック・トゥ・ザ・フューチャー』キャスト再結集を語る

佐久間宣行 YouTube『バック・トゥ・ザ・フューチャー』キャスト再結集を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年5月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でYouTubeで配信されているチャリティ企画で映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のキャストが再結集した件について話していました。

(佐久間宣行)それともう1個、エンタメニュースで話したいなっていうのが、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の……YouTubeを見ていただくと分かるんですけど。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のキャスト再結集ってのがYouTubeにあるんですよ。YouTubeで行われた新型コロナウイルスで困窮する人々を救う基金を集める企画で、ボランティア企画で。リモートで主演のマイケル・J・フォックス。それからドク役のクリストファー・ロイド、マーティの母ちゃんなどの出演者とロバート・ゼメキス監督とかがみんなが集まって。ベースはトークなんだけど、途中から名シーンの再現やるのよ。

これはね、YouTubeを見てくれたらすぐに見つかるので。このラジオ聞いたら見てほしいんですけど。ドクがね、「Roads? Where we’re going we don’t need… roads!」っていう……「これから行くところに道はいらん」っていうね、あのデロリアンが発進する前のやつね。あれをやってくれるから。フハハハハハハハハッ!

「Roads? Where we’re going we don’t need… roads!」

あれ、やってくれるし。あとはトリビアクイズのコーナーっていうのもあって。これ、制作中に……これ、トリビアクイズのコーナー、これはネタバレでもないから聞いてほしいんだけども。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が制作中、ユニバーサルのエグゼクティブから指示された代替タイトル案。「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』じゃダメだ! このタイトルにしろ」って言われたタイトルがあるんだって。で、「そのタイトルはなんだ?」っていうクイズ。わかるわけないんだけど、答えが『冥王星から来た宇宙飛行士(Spaceman From Pluto)』っていう(笑)。「Why?」だよ(笑)。全く意味がわからない……(笑)。

なんかね、偉いエグゼクティブが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』というタイトルに対して「全く意味がわかんねえ! タイトルを変えろ!」って頑強に言っていたらしいから。でさ、『冥王星から来た宇宙飛行士』ってこれ、よくわかなんないんだけどね。どういうことなんだろうね、これ?(笑)。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』……「未来に戻る」ってすげえいいじゃんね。

で、そのYouTubeのラストがミュージカル版のキャストが集まって『The Power of Love』を熱唱するという謎のラスト。謎のラストだけど上がるんだよ。上がるから、ぜひ聞いてほしいんですけど。

It’s Time to go BACK TO THE FUTURE! | Reunited Apart with Josh Gad

ただね……鳥肌だけは立つんだけど、何が悲しいかと言うと英語が分からないんですよ、これは。私。こういう時、悔しいよ。なんかさ、映画のこととか学びながらやれる英会話学習情報誌とか、あればいいのにな……。フハハハハハハハハッ! ああー、タイアップでやってればいいのにな。ないかな~? 今日のラジオ、聞いたらあるかもしれないな?(笑)。

ということで、今日も『The Power of Radio』で盛り上がっていきましょう。『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』!

(中略)

(佐久間宣行)神奈川県の方。「佐久間さん、金曜ロードショーが本気を出してきました。なんと、6月12日から3週連続で『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズが放送されます」。ああ、そうなんだ! 「これは今後のおうちエンタメが退屈しないでよさそうです」。そうか。6月12日から『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がやんの? すげえな、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』って。まだゴールデンで放送できるんだ! 金曜ロードショーってだってもうゴールデン枠中のゴールデン枠でしょう? 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をやるんだな。見ちゃうなー(笑)。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』再放送あるある

結局……結局、見ちゃうんだよ。で、俺の場合、あるのが1、2を見て3を忘れるのよ。だから毎回、3を見忘れてるっていうのが毎回あるんだよな。だから3って俺、下手したら7、8年見ていない気がするんだけど。今回は3までしっかり見ようかなっていう風に思うな。あとはね、映画の話だと『ジョン・ウィック』がドラマ版をやるんだって。で、ドラマ版のスピンオフをやるんだって。

その時、ちょっと資料を見てびっくりしたんだけど……『ジョン・ウィック』って1から3まで、1週間の出来事なんだって。知ってた?(笑)。よく考えたら、そうなのよ。2って1の直後からやっているから。だから1週間でロシアンマフィアを壊滅させて、ヨーロッパに行ってイタリアンマフィアを壊滅させて、世界中の殺し屋から狙われて、馬に乗ってモロッコの砂漠に行ってホテルで銃撃戦をやっているんだよ。フハハハハハハハハッ! めちゃくちゃだよ、あの話(笑)。

で、僕らも徐々に収録を始めたりしながら、エンタメを皆さんにお伝えしたいななんて思ったりしながら。総集編じゃないものを作っていったりしている時期に入っていますという。「Where we’re going we don’t need… roads!」。「これから行く先に道はいらん」っていう。なので我々はコロナ後の道も作っていこうかなと思っております。4時半からは『上柳昌彦のあさぼらけ』です。ぜひお聞きください。……どう? かっこよかった? フハハハハハハハハッ! 野郎ども、港に別れを告げろ、ヨーソロー。テレビ東京の佐久間宣行でした!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました