スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行 新型コロナウィルス問題のオリンピック・エンタメ業界への影響を語る

佐久間宣行 新型コロナウィルス問題のオリンピック・エンタメ業界への影響を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年3月18日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で新型コロナウィルスの感染拡大の影響についてトーク。オリンピックやエンタメ業界への影響について話していました。

(佐久間宣行)あの、いろんな情報が錯綜してますけど、オリンピックってあるんですかね? はっきり言いますけど、全く知らないです(笑)。先に言ってきます。全く知らないんですよ。新型コロナウィルスの影響の各所に出てて、IOC(国際オリンピック委員会)は臨時の理事会を開いて東京オリンピックについて「今の段階で抜本的な決定は必要ない。予定通りの開催を目指す」と表明したってなってるけど……ということはやるのかなと思いつつ、でも状況がどうなるかはわからないから。これ、逆に判断が遅くなればなるほどさ、ドタキャンっていうか、なくなった時のショックもデカいしね。

だって、なんか聞いた話によるとさ、そのオリンピックの時期のホテルなんて、ロケやでホテルとか抑えようと思ったら都内、もうないんですよ。ということは誰かがもう抑えているっていうことじゃん。間違いなく。それ、一気に都内のホテルが全部ガラッとなる可能性だってあるわけだし。

オリンピックチケットの払い戻し問題

あとは最近、昨日・今日でニュースで流れたのは、中止してもチケットの払い戻しはなしという情報が流れていたけども。それ、本当? 恐ろしすぎるよ……。だって規約では「当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなかった場合にその原因が不可抗力による場合は責任を負いません」という風に明記されてるんだってね。「不可抗力だった場合」っていう。これ、まあでもたしかに不可抗力だもんね。

実際、イベントとかがさ、中止になっても疫病というか感染症みたいなものに関しては規約がないから、箱代が戻ってこないところとかも結構あるからね。だから小劇場とかつらいのよ。

でもさ、このオリンピックのチケット、何十万とか何百万ってぶっ込んでる人、いるよね? 俺たちの身近にもいるじゃん? 三四郎の相田(笑)。三四郎の相田、30万だっけ? 『オールナイト』の生放送中に振り込んでたもんね。あれ、戻ってこないの? どうなんだろうね。あとはニュースになってて。たぶん指原さんが当たったっていう話も出てたもんね。でもあれ、開会式が当たってたはずだから、そうすると100万超えだからね。あれとか戻ってこないの? どうなるのかね?

延期の場合、どうするんだろう? 延期の場合、1年後とか2年後とかにもしなった場、合本当に同じテンションでみんな、行ける? 予定合う?っていうのもあるし。もちろんさ、ご病気で亡くなる方だっているかもしれないし。席が空くかな?っていうのもあるし。延期になって、チケットなしになって払い戻しなしが一番つらくない? そうなった場合。金払った上で抽選に外れるっていう。いや、俺がそんなの見たいのは三四郎の相田だけよ?(笑)。相田だけはいいけどね。相田だけはまあ面白いから。別に30万がフイになった上でチケットが外れてほしいっていう気持ちはあるけど。他の人はもうかわいそうだって思うしな。

僕は1個も当たってないんですけど。今回。ただ僕の先輩もバスケの決勝かなんかが当たっていたから。あと、イベントの中止、延期が1550公演ですよ。その損害額が推計450億っていうことは、ライブ・エンタメ全体のね、1年間の売り上げのうちのほぼ1ヶ月分がこのコロナの前後で飛んだっていうことだから。

ライブ・エンタメ業界の1ヶ月分の売上が飛ぶ

これは踏ん張りどきが続いているけども、エンタメ業界は本当につらいと思いますね。エンタメ業界以外も本当に大変だと思うのね。ホテルの稼働率も悪いっていうし、あとはもちろん航空とか、飲食店もそうかもしれないけど。でも特に演劇とかそういうイベント系は、もうその時しかカンパニーを組めないから。

だからその企画自体が流れちゃうっていうのと。あと、あれなんだよね。他の業界もある程度そうかも知れないけども。「1回、ここで我慢してくれ」ってよく言われるけど、我慢した時に破綻しちゃうと、もう二度と復活できないから。復活って簡単にできないんだよね。特にこのエンタメ業界って。だから大変だと思うし。まあできる限り応援したいなという気持ちもあります。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました