スポンサーリンク

ヒカキンも使用! いまTikTokで話題の曲『節子』の正体とは?

ヒカキンも使用! いまTikTokで話題の曲『節子』の正体とは? 音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、TikTokでよく目や耳にする「ツコツコツコツコ……お前、節子じゃねえかー!」という曲を使った動画、ご存知ですか? あの人気YouTuberのヒカキンさんもこの曲を使った動画を投稿するなど、流行りに敏感な人なら「ああ、あの曲ね!」をすぐにわかると思います。

どうやら「贅沢ホリデイズ」というアーティストの楽曲のようなのですが、そもそもなんで『節子』なんでしょうか? よくわかりませんよね。ということで、この『節子』の正体や、なんでTikTokで流行っているのか、調べてみました!

スポンサーリンク

「贅沢ホリデイズ」とは?

『節子』をリリースしているアーティストの贅沢ホリデイズ、公式ツイッターによると「百戦錬磨のダンスホールレゲエおじさん CHOP STICK、元祖FUNKOTおじさん 高野政所、エアギター日本一の称号を持つレゲエダンサー TAMによるユニット。笑いと涙を日本と世界に届けるために2016年より活動開始」ということです。

この投稿をInstagramで見る

贅沢ホリデイズ and Kダブシャイン!!

高野政所さん(@mandokoro_jb)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

『節子』の正体は?


YouTubeの昭和レトロ感あふれる動画も印象的な『節子』ですが、そもそもこの「節子」ってなんなんでしょうか? 楽曲制作を担当している高野政所さんを直撃取材してみました! 高野さんによると「『節子』は東映チャンネルの昔の映画に出てきそうな女をイメージしたナードコア・テクノ。演歌パートとテクノパートを繰り返し、悪ふざけを徹底して制作した」とコメントしています。ボーカルのCHOP STICKさんの印象的なダミ声による「お前、節子じゃねえか!」というフレーズとそれに続くテクノ的な「ツコツコツコツコ……」というループが中毒感あふれますね!

スポンサーリンク

なぜTikTokでブレイクしたの?

『節子』の動画がYouTubeに投稿されたのが2017年。いまから2年前の楽曲がそもそもなんでいま、TikTokでブレイクしたのでしょうか? 高野政所さんによると、2019年に贅沢ホリデイズの楽曲をSpotifyやAppleMusicなど音楽ストリーミングサービスにアップした際、代理店から「TikTokでも楽曲をプロモーションするキャンペーンがあるのでやりませんか?」と提案されて掲載したところ、なぜかインドの方の間で火がつき、『節子』を使った動画投稿が相次いだようです。

その後、日本でも徐々に広がり、元プロ野球選手の喜田剛さんが取材の動画に使用したり……。

ゆるキャラのちぃたん☆が使ったり……。

そしてついにはあのヒカキンさんも『節子』を使った動画をUPするという事態に!

2019年8月現在で『節子』を使用した動画はTikTokで2万5000点以上投稿されているということで、実はなかなかすごいことになっています!

スポンサーリンク

TikTok動画は25000点以上

ということで、謎の話題動画『節子』についていろいろと調べてみました。いかがだったでしょうか? 日本だけでなく、ワールドワイドに広がっている『節子』のビッグウェーブ、このまま行けばTikTok発でビルボードチャート19週連続で1位を獲得し、最長1位記録を更新したLil Nax Xの『Old Town Road』みたいになっちゃうかも!?

高橋芳朗 Lil Nas X『Old Town Road』ビルボード最長1位記録更新を語る
高橋芳朗さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でリル・ナズ・Xの『Old Town Road』がビルボードチャートの最長1位記録を更新したというニュースについて紹介。その要因を解説していました。

さあ、あなたもこの並に乗り遅れるな! TikTokで『節子』動画をアップして節子になっちゃおう。「お前、節子じゃねえかー!(ツコツコツコツコ……)

松坂桃李 TikTokを「チックタック」と連呼する
松坂桃李さんがニッポン放送『オールナイトニッポンGOLD』の中で大人気アプリTikTokについてトーク。ひたすら「チックタック」と連呼していました。

<提灯記事おわり>

タイトルとURLをコピーしました