みやーんZZ的2016年おすすめ楽曲ベスト10

星野源 ブルーノ・マーズ『24K Magic』を語る 音楽

2016年もあと3日で終わり! 今年もラジオを聞きまくっていたらナイスな曲にいっぱい出会いました。ということで、そんなイカす曲の中から特にお気に入りだった曲を邦楽・洋楽混ぜ混ぜで10曲チョイスしてご紹介します!

Bruno Mars『24K Magic』

まずはみんな大好きブルーノ・マーズ! アルバム『24K Magic』、最高でしたよね! 全曲ツボに入りまくりの名盤の中でも表題曲の『24K Magic』がいちばん好きでした。

星野源 ブルーノ・マーズ『24K Magic』を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でブルーノ・マーズの新曲『24K Magic』について話していました。 (星野源)さあ、1曲目。あのね、この曲、俺リリースされてすぐに見つけてすぐ聞いたの。これ、音を聞いて「くっそ...

ScHoolboy Q『THat Part ft. Kanye West』

続いてはスクールボーイ・Qがカニエ・ウェストっをフィーチャーした『THat Part』。これも大好きで一時期めっちゃ聞いてました。この曲はカニエの「OK,OK,OK,OK……」っていうところのフロウが最高。とにかく真似したくなるんですよね! AKLOさんも大絶賛。やっぱりカニエは素晴らしい!

AKLO ScHoolboy Q『THat Part ft. Kanye West』を語る
AKLOさんがblock.fm『INSIDE OUT』に出演。最近ヘビロテしているお気に入り曲としてAKLO ScHoolboy Q『THat Part ft. Kanye West』を紹介していました。 (渡辺志保)でもって、今日はAKL...

星野源『恋』

邦楽ではやっぱり星野源さんの『恋』でしょう。ドラマも良かったけど、やっぱり曲が最高ですよね。恋ダンスがSNSを通じて拡散していく様子は、海外で「#○○Challenge」みたいな形で楽曲が拡散・ヒットする現象と似ていて面白かったです。歌詞も深い!

https://miyearnzzlabo.com/archives/41320
http://www.tbsradio.jp/99313

Rae Sremmurd『Black Beatles ft. Gucci Mane』

「#○○Challenge」で拡散してヒットした曲ということで、レイ・シュリマーの『Black Beatles』も印象的でした。これはマネキンのように静止して動画を取る「#MannequinChallenge(マネキンチャレンジ)」のテーマ曲でしたね。本家ビートルズのポール・マッカトニーまでこの曲をかけてマネキンチャレンジしていたのが面白かった!

Love those Black Beatles #PaulMcCartney #MannequinChallenge #BlackBeatles #RaeSremmurd

Paul McCartneyさん(@paulmccartney)が投稿した動画 –

DJ YANATAKE Rae Sremmurd『Black Beatles ft. Gucci Mane』を語る
DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でレイ・シュリマーがグッチ・メインをフィーチャーした曲『Black Beatles』を紹介していました。 (DJ YANATAKE)僕、LINE MUSICで毎週毎週ヒ...

BAD HOP『Life Style』

日本語ラップはフリースタイルMCバトルブームもあって超盛り上がっていました。中でもKANDYTOWNとかBAD HOPとか大人数グループの活動が目立っていて面白かったと思います。特にこのBAD HOPの『Life Style』は超アンセム感があって大好きでした! 無料でCDを1万枚ぐらい配ったり、川崎クラブチッタや大阪で無料ライブやったり、型にはまらない活動も印象的だったBAD HOP。2017年もさらに面白いことをやって驚かせてほしいと思います。

https://miyearnzzlabo.com/archives/39760
https://miyearnzzlabo.com/archives/41238

Chance the Rapper ft. 2 Chainz & Lil Wayne『No Problem』

フリーでいろいろやってしまう人ということでチャンス・ザ・ラッパーも選出。この『No Problem』もめっちゃ聞きまくりました。この曲が収録されているミックステープ『Coloring Book』もアップルミュージックで無料公開されて大ヒット。なんと無料公開された楽曲は対象外としていたグラミー賞の規定まで変えてしまったとか。チャンス、すげえ!
https://miyearnzzlabo.com/archives/39028

Desiigner『Panda』

次は新人枠っていう感じでデザイナーの『Panda』をチョイス。これも今年前半に特に聞きまくりました。「BMWのX6という車の白・黒のカラーがパンダに似ている」という1アイデアで曲を作ったら大ヒット! カニエ・ウェストにフックアップされてあれよあれよという間にスターの座に駆け上がったデザイナーくん、お見事でした。バスケ選手みたいな長い手足を振り回す豪快なライブパフォーマンスもツボでした。この次の曲の『Tiimmy Turner』も思わずフックを歌いたくなってしまうナイスな曲でしたね!

DJ YANATAKE Desiigner『Panda』を語る
DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でブルックリンの若手注目ラッパーDesiignerの『Panda』を紹介していました。 (DJ YANATAKE)というわけでそろそろですね、今日のオープニングソングに...

Fat Joe, Remy Ma『All The Way Up ft. French Montana, Infared』

どんどん有望な新人が出てくるけど、ベテランも負けていない! ということで、今年印象的だったベテランはファット・ジョーとレミー・マー! 『All The Way Up』が大ヒットしていろんな人がビートジャックしていて楽しかった! 個人的には『Summer Jam Tokyo』でフレンチ・モンタナがこの曲をライブアクトしてくれたのも胸アツでした。

渡辺志保『All The Way Up Remix feat. Jay-Z』を語る
渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でジェイ・Zが参加したファット・ジョーとレミー・マーティンの『All The Way Up』のリミックスについてトーク。ビヨンセの『Lemonade』以降はじめてヴァースを披露するジ...

KIRINJI『The Great Journey feat. RHYMESTER』

日本のベテランもすごいぞ! ということで、KIRINJIがRHYMESTERを迎えて出した共演曲『The Great Journey』をチョイス。これ、とんでもない曲でした。宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』で初めてかけた時にぶっ飛ばされて以来、聞きまくってましたね~。人類の進化の歩みとラブホ街を空室求めてさまよう男女の足取りを合わせるというコンセプト、すごすぎる! 日本のおじさんたち、ヤベえ!

https://miyearnzzlabo.com/archives/38149
https://miyearnzzlabo.com/archives/38840

コトリンゴ『悲しくてやりきれない』

最後は映画音楽からということでコトリンゴさんの『悲しくてやりきれない』をチョイス。映画『この世界の片隅に』の冒頭で流れる曲ですね。映画初見時、まだなにも始まっていないのに、なぜかこの曲が流れただけでグッと来てしまったのは不思議な感じでした。映画のラジオCMなどでガンガンこの曲が流れてくると、それだけで泣きそうになってしまう体質になってしまったので、ある意味厄介な感じですが、とにかく名曲! 最高です!
https://miyearnzzlabo.com/archives/40487

ということで、みやーんZZが選ぶ2016年のおすすめ楽曲ベスト10でした。これらの曲、全部ラジオで教えてもらった曲です。ラジオを聞いているとどんどんいい曲に出会えて最高ですよ。2017年もいい曲の出会いを期待して、ラジオを聞き倒す所存です。それではみなさん、よいお年を~!

タイトルとURLをコピーしました