ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌、星野源さんの『恋』が大ヒットしています。2016年12月2日の時点でCDの出荷枚数が25万枚。配信でも65万ダウンロードを記録しており、現段階ではさらに数字が伸びていることが予想されます。
#星野源 の最新シングル『恋』がCD出荷25万枚・配信65万DLを突破!?
主要配信サイトの週間チャートでも今年度最長タイ記録・7週連続1位を更新中!応援ありがとうございます✨
12/23にはテレビ朝日系「MUSIC STATION SUPER LIVE 2016」出演も決定? pic.twitter.com/dcok2boWE1— ビクターエンタテインメント (@VictorMusic) 2016年12月2日
この曲が大ヒットした要因のひとつが、ドラマのエンディングで新垣結衣さんなど出演者たちが披露したダンス、通称”恋ダンス”ですよね。Perfumeなどを手がけているMIKIKOさんが振り付けたダンスが評判になり、様々な人がSNSや動画サイトなどで”踊ってみた”動画を投稿。それがどんどん拡散していったというものがあります。
星野源『恋』
実は近年、全世界的にキャッチーなダンス・振り付けをきっかけとして、そのダンスが拡散されてヒット曲が生まれるというトレンドがあり、今回の星野源さんの『恋』もそのトレンドの中で生まれたヒットだと僕は考えています。たとえば、アメリカでは今年、以下のようなダンスのブームが発生し、ヒット曲が生まれています。(○○チャレンジという形で拡散していくのが一般的です)
Dab(Dabbing)
手を上げて肘で目の当たりを隠す「ダブ(Dab)」というダンスです。これ、めっちゃくちゃ流行りました。ダブ関連で何曲もヒット曲が出ています。詳しくは以下のリンクをどうぞ。
https://miyearnzzlabo.com/archives/32333
Running Man Challenge
その場で小刻みにジョギングするように踊るダンス「ランニングマン(Running Man)」。これも流行りました。このダンスに合わせる曲は1996年のゴーストタウンDJ’sの『My Boo』という曲。なんと、このダンスの流行のおかげで20年前の曲なのにビルボードホット100の29位にチャートインしてしまったりしました。すごい!
Ghost Town DJ's' 1996 Hit 'My Boo' Reaches New Hot 100 High Thanks to Viral Dance Video https://t.co/APsyHWKzHs @billboardさんから
— みやーんZZ (@miyearnzz) 2016年12月22日
https://miyearnzzlabo.com/archives/38941
Mannequin Challenge
ちょっとダンスとは違うんですが、みんなでマネキンのように静止した状態で動画を撮りシェアする「マネキンチャレンジ(Mannequin Challenge)」も流行りました。この動画にはレイ・シュリマーの『Black Beatles ft. Gucci Mane』という曲を合わせるのが人気で、そのおかげでこの曲もヒットしました。
https://miyearnzzlabo.com/archives/40598
この他にもものすごくたくさんの振り付けヒットがあるんですが、キリがないので割愛します。とにかく、こんな風にみんなが踊ってみたくなるようなキャッチーなダンスきっかけで楽曲がヒットするトレンドが全世界的に見られるんですね。そういえば、ピコ太郎の『PPAP』なんかもまさにこのトレンドに乗った曲だとも言えるでしょう。
ピコ太郎『PPAP』
おそらく、星野源さんはこのトレンドについても理解をされていたんじゃないでしょうか? 星野源さんはご自身のラジオ『星野源のオールナイトニッポン』の中でこんな風に話していました。
なので、先週も言いましたけど、ぜひみなさん、自分で踊って動画とか上げたらいいじゃないと思います。TwitterとかInstagramとかいろいろありますけども。YouTubeとかも、「踊ってみた」とか上げてくださいよ。なんかすごくね、そういうのうれしいです。僕は。そういうムーブメントの中に自分の曲があるというのは非常にうれしいです。よろしくお願いします。
https://miyearnzzlabo.com/archives/39529
さらには、ダンス動画に自身の楽曲が使用されることを一定のルールのもとでなら許可をするというオフィシャル発表をしたため、ダンス動画を心配せずに投稿できるようになったというのも大きなポイントだったと思います。
【星野源「恋」に合わせて踊る“恋ダンス”動画に関しまして。】
星野源の新曲「恋」に合わせて踊る“恋ダンス”について、「“恋ダンス”をYouTubeに公開したいのですが、楽曲使用について問題はないでしょうか?」というようなお問い合わせをたくさんのお客様よりいただいております。
すでに多くの皆様が“恋ダンス”を楽しんでいらっしゃる現状を考慮のうえ、CDや配信で購入いただいた音源を使用し、ドラマエンディングと同様の90秒程度の“恋ダンス”動画をドラマ放送期間中にYouTubeに公開することに対し、弊社から動画削除の手続きをすることはございません。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A023121.html?article=news132#news132
以上のように、星野源さんの『恋』の大ヒットには、実は全世界的なヒットのトレンドをしっかり理解した上で適切なアプローチをしたことも大きな要因のひとつなのではないかと僕は考えます。今後、この星野さんの大成功を受けて日本でもダンスきっかけでのヒットを狙うという動きが加速するのではないでしょうか? よりキャッチーな、シェアしたくなるダンスとそれを引き立てるビートの曲がこれからどんどん増えていきそうな気がします。なんにせよ、楽しいのは大歓迎。いい調子のダンスと楽曲がどんどん出てきて盛り上がってほしいものです!
ちなみに僕のおすすめ、次の振り付けヒット候補曲は……SHOさんの『ボウズにヒゲ』です!
SHO『ボウズにヒゲ』
いっぺん見たら忘れられない! ヒヒヒゲ、ボボボボウズ!
EXILEのAKIRAさんにも届いてる! これは流行るで~!(確信)。