スポンサーリンク

DJ YANATAKE RIRI『Patience feat. Saweetie』を語る

DJ YANATAKE RIRI『Patience feat. Saweetie』を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク
スポンサーリンク

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でRIRIのアルバム『NEO』から『Patience feat. Saweetie』を紹介していました。

NEO(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

(DJ YANATAKE)フィメールアーティストの活躍もね、やっぱりなかなかの目覚ましいということですけども。日本でも忘れちゃいけないすごいスーパースターが誕生しそうということで。このスタジオにも実は1回来てくれましたが。RIRIちゃんでございます。RIRIちゃんのニューアルバム『NEO』が来週、発売となるのでね。結構首を長くして楽しみにしてる人もいるんじゃないでしょうか? こちら、次にかける曲は先行シングルとして実は発表されていた曲なんですけども。『Honey』っていう曲がキャッチーで、すごくビデオとかもあったりとかして。これを聞いた人も結構いるんじゃないかな?

で、いちばん最近、先週末に出たのが清水翔太くんとやった『Forever』っていう曲。これ推し曲みたいなんですけども。そっちはメンツ的にも「おおっ!」っていうことで話題になっていると思うんですが。

実はその間に、いちばん濃いやつがシングルで出た!っていうことで。これはやっぱりね、いいんですよ。他のメジャー曲は清水翔太さんとかと一緒にやっているやつをかければいいと思うんですけど、『INSIDE OUT』的にはこれをかけておかないと……ということで。アルバム収録曲なんですけども、『Patience』っていう曲で、フィーチャリングにスウィーティー(Saweetie)!

(渡辺志保)うわーっ!

(DJ YANATAKE)LAの人気フィメールラッパーですけども、キャッチーに言うと、ミーゴスのクエヴォの彼女でございます。

(渡辺志保)クエヴォのビデオにも出ているしね。

(DJ YANATAKE)そうなんです。その彼女は志保さまも大好きなキアの『My Neck, My Back』を……。

(渡辺志保)そうよ、そうよ!

(DJ YANATAKE)フィメールラップ超絶クラシックという。

(渡辺志保)そう! みんながサンプリングしてるから、これ。

(DJ YANATAKE)そうですね! 「My Neck」……。

(志保・ヤナタケ)「My Back!」。

(DJ YANATAKE)いまだにクラブでかかったりもするんじゃないかな?

(渡辺志保)この間もアイベックスでかかってましたよ(笑)。

スポンサーリンク

Khia『My Neck My Back』

(DJ YANATAKE)まあクライム・モブ同様に志保さんがかなりハッスルする曲だと思うんですけども。それを下敷きにというか、ビートジャックと言ってもいいような、トラックとかもまんま使った『ICY GRL』っていう曲があって。その曲がめちゃめちゃ流行ったんだよね。ロサンゼルスを中心に。

で、「おっ、また新しい女の子だ!」って。しかもルックスも結構かわいいしさ。「おお、また新しい子が出てきたんだな」って超ホットな、いまこの瞬間にホットな女の子がなんとこのRIRIちゃんのアルバムに参加していますよということで。最初クレジットを見ただけで結構驚きました。で、私はリアルサウンドさんの方の関係でRIRIちゃんにインタビューをさせていただいていて。その時にも結構詳しく聞いたんですけど、一緒にレコーディングしたって。

(渡辺志保)へー、すごーい!

(DJ YANATAKE)こういうのって結構バラバラパターンもあるじゃない?

(渡辺志保)そうよそうよ。データだけ送ってね。

(DJ YANATAKE)「ここの8小節あけておくんで、ここだけ」って。で、向こうのラップが戻ってきて「はい!」ってやるんじゃなくて、ちゃんとコミュニケーションも取って。すごい気が合ったっていうお話も聞いて。

(渡辺志保)RIRIちゃんもずっと西海岸で「修行」っていうか、ずっと制作をがんばってらっしゃったみたいだから。

(DJ YANATAKE)高校を卒業してすぐに3ヶ月間ロサンゼルスに行って作ったアルバムっていうことで。なんかもともとビヨンセのマネージメントかな? レコード会社の制作の人なのかわかんないけど。その人がいまスウィーティーちゃんのマネージメントとかをやっていて。そういうつながりのつながりで……みたいなので。「えっ、じゃあぜひ!」みたいなことになったらしくて。でも、RIRIちゃんやっぱりスウィーティーは『ICY GRL』が流行っていて知っていたらしいんですけど、やっぱり『My Neck, My Back』のことは年齢的にご存知なかったようで。

(渡辺志保)フフフ、教えなくていいよ!(笑)。

(DJ YANATAKE)教えておきました。フハハハハハハッ! ぜひね、RIRIちゃんももし、みやーんさんの書き起こしとかをチェックしたら、きっと貼ってあると思うんでね。ぜひ『My Neck, My Back』の方もチェックしていただければ。それがあっての『ICY GRL』ですからね。

(渡辺志保)そうよ!

(DJ YANATAKE)でもとにかくいま、この瞬間に超ホットな人が日本のいま、これからっていうアーティストにフィーチャリングしているっていうのはすごいいいなと思って。もう老いぼれとかが参加しているわけじゃないですよ。あと、ぶっちゃけスウィーティーが参加していることってヒップホップファンに向けているわけじゃないですか。だからヒップホップファンはこれ、応援しないと!っていう感じなんで、RIRIちゃんの期待の新曲を行ってみたいと思います。RIRI『Patience feat. Saweetie』。

スポンサーリンク

RIRI『Patience feat. Saweetie』

(DJ YANATAKE)はい。お聞きいただきましたのはRIRIのニューアルバム『NEO』に収録されている曲、『Patience』。フィーチャリングはLAの人気ラッパー、ミーゴスのクエヴォさんの彼女、スウィーティーでした。ありがとうございました!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました