DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中で宇多田ヒカルさんの新作アルバム『初恋』の『Too Proud』にフィーチャーされているUK出身のラッパーJevonを紹介していました。
(DJ YANATAKE)次に行きたいのは、おそらくみなさんも初耳の名前なんじゃないかと思います。ジェイボン(Jevon)さん。24才、イギリス出身のラッパーです。UKラッパー。知っている人がいたらすげーなっていう感じなんですけども。なんでこの曲を紹介するか?っていうと、6月。非常にアルバムリリースが多いじゃないですか。いま言っていたカニエの『ye』もそうだし、Kids See Ghostsもそうだし。ドレイクの『Scorpion』も出るし。TDEからはジェイ・ロックもスクールボーイ・Qも今月アルバムを出すんですか? まあニッキー・ミナージュは延期になっちゃいましたけどね。とにかくアルバム、なにから聞いてどう消化していけばいいんだ?っていう感じがしますけども……。
ヤナタケが今月、いちばん楽しみにしているアルバムはこちらです。宇多田ヒカルさんの『初恋』というアルバムが出るんですけど。本当に楽しみにしていたら、なんと! 大変申し訳ありません。私、一足先に聞かせていただきました。ありがとうございます。今日、聞かせてもらう機会があって聞いてきたんですけども。
トラックリストがすでに発表されているんですが、前回のアルバムではKOHHくんがラップしたりしたことが話題を呼びましたけども。今回もラッパーが1人フィーチャーされているということで。このJevonさんがまさにそのラッパーなんですね。
宇多田ヒカル feat. Jevon
で、イギリスのラッパーで24才。いま、宇多田さんはイギリスにお住まいだったりするんで、そちらで出会ったのかな?っていう感じで。どんだけすごい人なのかな?って思って調べてみたら、まだほぼほぼそんなにぶっちゃけ活躍はしていないというか。そういう状態です。で、今日、いまからRedemptionっていう曲をかけるんですけど、5月25日にYouTubeが出ていまの時点でまだ3800回転ぐらいしかしていない。だから全然まだこれからの子なのかな?って感じがするんですけども。
聞いた感じは、block.fmのスタッフにもスーパーグライムMCがいるんでいろいろと聞いてみたんですけど、たしかにイギリス訛りっぽい英語の発音なんで、まあ「グライム」っていう感じのラッパーではないのかもしれないけど、いわゆるイギリス人っぽいフロウで。トラックだけ聞くと、ピッチフォークなんかにはレビューも載っていて。初期のカニエとかを思い出させるようなトラックとか。で、トラックとかも自分で作ったりするみたいですね。なので結構オーセンティックなビートとかでやることが多い人なのかな?っていう風にも思うんですけど。まあ、そのへんがミックスされたのもいまっぽいのかなって思います。
彼が今後ね、日本でどういう風に取り上げられていくのか、世界でどう活躍していくのかっていうのは非常に注目のところなんですけども。やっぱり宇多田さんのアルバムに参加しているラッパーということで、非常に気になったので。今日調べてこの曲をかけさせていただきます。宇多田ヒカルさんの6月27日発売のアルバム『初恋』に『Too Proud』という曲があります。これに参加しているJevonさんの『Redemption』を聞いてください。
Jevon『Redemption』
いま聞いていただきましたのは宇多田ヒカルさんのアルバムに参加することになったUK出身のラッパーJevonさんの『Redemption』でした。ミュージックビデオも出ているので皆さん、チェックしてみてください。あと、宇多田ヒカルさんのアルバム、注目はなんとあのドラマーのクリス・デイヴが結構参加しているということで。クリス・デイヴはですね、ディアンジェロとかのドラムをやっていたり。僕もビルボードライブでソロ公演を見に行ったことがあるんですけど、一時間半ぐらいドラムを叩きっぱなしだったけど全然飽きないっていうライブを見たことがありますね。そんなスーパードラマーが参加している宇多田さんのアルバムもみなさん、楽しみに待っていてください。
<書き起こしおわり>