スポンサーリンク

松重豊 星野源と出会ってすぐに意気投合した話

松重豊 星野源と出会ってすぐに意気投合した話 FM yokohama
スポンサーリンク
スポンサーリンク

松重豊さんがFM yokohama『深夜の音楽食堂』の中で星野源さんについてトーク。映画で共演した際に音楽談義をしてすぐに意気投合し、撮影後に飲みに行ってしまった話などをしていました。

(松重豊)さて、今夜はお便り大作戦です。さっそくご紹介いたしましょう。「松重さん、こんばんは。いつも楽しくこの番組を聞いています。先日、星野源さんがご自身のラジオ番組で松重さんと音楽の話題で盛り上がったとお話をされていました。星野さんは『いつか松重さんに番組に出演してもらいたい』ともおっしゃっていました。日頃から双方のラジオ番組でお二人の音楽愛を感じている私としては夢の共演が実現するのを心待ちにしております。もちろん『夜食(深夜の音楽食堂)』にも星野源さんが来てくださることを願っています。お二人で音楽談義なさった時の様子を教えてください」。おおー、左様でございますか。

もう一通。「松重さん、こんばんは。毎週火曜日、ラジオを楽しみにしています。実は火曜日は毎週松重さんのラジオの後に星野源さんのオールナイトニッポンを聞いているのですが、まさかの松重さんの話が出てきてびっくりしました。映画で共演されているそうで、音楽の話もたくさんされているとか。お二人がラジオで共演もしておすすめの曲をかけあったりが実現したらいいなと思いました。これからも子供が寝てからの火曜日の1人の時間、ラジオを楽しみにしています」という。ありがとうございます。

そうなんでございます。私、星野源さん主演の某時代劇(『引っ越し大名』)で一緒でして。お互いね、侍の格好をしてちょんまげをつけて。僕もはじめてだったんでね。星野さんも音楽をやられていて、「どんな音楽聞くんですか?」みたいな話をしていたらね、なかなか音楽の話が盛り上がりまして。こんなおっさんとよく合わせてくれるもんだと思いましたけどもね。その日1日、音楽の話をして。撮影が終わって、京都の日本海側で撮影していたので。そこから戻る途中でLINEのアドレスとかを交換して。

別々の車だったんですけどね、「この曲はどうですか?」「この曲はどうですか?」みたいなのをお互いにやりあっていたら「あ、これも好きなんだ。あれも好きなんだ!」みたいにやりあっていたらね、もう京都に着いたら「今日、飲みに行きますか!」みたいな話になって。会ったその日に一緒に飲みに行くような友達ができたことは近年稀なことだったんでね。面白いなと思いながら。そんなこんなで国府達矢さんの曲を星野くんに教えたら「いいな!」みたいなことを言って。

スポンサーリンク

国府達矢『薔薇』

「この曲、僕の番組でかけていいですか?」みたいなことを言われて、「ああ、どうぞどうぞ!」って言って。それでまさかのね、番組コラボじゃないですけども。国府くんのを僕らが放送する前に星野くんがオールナイトニッポンで紹介してくれたというね。

星野源 松重豊との音楽談義を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で最近仲良くなった松重豊さんとの音楽談義についてトーク。松重さんから教えてもらった曲を紹介していました。

まあ、娘に聞いてびっくりしましたけど星野くんっていうのはそういう音楽系の影響力を多大に持っている人だそうで。星野くんが「いいよ」って言うとそれだけ影響力があるみたいでね。国府くんからもお礼のメールをいただいたりでね、私もいい橋渡しができたなと(笑)。本当に、言っても私は55のおじさんですから。そんな若い子に影響力は持っていないと思うんですけども。星野くんが「国府さん、いいよ!」って言ったらそれでいろいろと聞いてくれている方が増えたりして。ありがたかったなと思いましてね。

本当にその映画完成の暁にはFM横浜にも来てねっていう話はしています。当然、来てくれるということで。それと同時に、オールナイトニッポンの方にも私がお邪魔することになるやもしれませんのでね。それは2人で音楽の話をしたり、グルメの話をしたり。なんだか、ええ(笑)。面白いことができるんじゃないかなんてことを思ってみたりしたんで。さっきのね、NPRも「アンダーソン・パーク、いいよね」みたいな話をしていたら、「アンダーソン・パークのNPRのチャンネルでやっている『Tiny Desk Concert』、あのライブいいですよ」なんて。

スポンサーリンク

「アンダーソン・パーク、いいよね」

俺、YouTubeなんてあんまり見ることなかったんですけど、最近YouTubeをテレビの画面で見れるというそのやり方を習ったんでね。こんな大きな画面で見れるんだって思うとなかなかいいんですよね。その中でオーガスト・グリーンも。「かっこいいな、このループ!」とか言いながらね、酔っ払って見ていたんでね。それでちょっとかけてみちゃったということで。

まあ、本当に星野くんとは結構次に盛り上がる展開があればなと画策しております。お便り、ありがとうございました。このへんで曲に行きたいと思います。本当はディスクロージャーの『Latch feat. Sam Smith』をかけようと思ったんですけどね。

なんか最近、新曲が出たということで。聞いてみたいと思います。ディスクロージャーで『Ultimatum ft. Fatoumata Diawara』。

スポンサーリンク

Disclosure『Ultimatum ft. Fatoumata Diawara』

松重豊がお送りしている『深夜の音楽食堂』。お届けしたのはディスクロージャーの『Ultimatum ft. Fatoumata Diawara』でした。かっこいいなあ! 南ロンドン出身の兄弟ユニット、ディスクロージャー。2015年のセカンド・アルバム発表後、新曲のリリースはなく事実上活動休止していたのですが先日、突如新曲発表。マリ人のシンガー、ファトゥマタ・ディアワラの歌声に触発されたらしいんですね。かっこいいんじゃないですか、これ。

なんだかもう、素晴らしい番組じゃない? 最初の1曲目のオーガスト・グリーンから。もう最先端を行っております。うーん、星野源に負けるな!……「負ける/勝つ」の問題じゃないんですけどね(笑)。

<書き起こしおわり>
https://miyearnzzlabo.com/archives/50629

タイトルとURLをコピーしました