博多大吉 クリエイトCM アイドルに転職篇を語る

博多大吉 クリエイトCM アイドルに転職篇を語る たまむすび

博多大吉さんがTBSラジオ『たまむすび』で、漫才師を辞めてアイドルに転職し、小池美由さんとともにアイドルユニットを結成するクリエイトのCMについて話していました。

(笹川友里)あ、そうだ。いまいきなり思い出したんですけど、話していいですか?

(博多大吉)どうぞどうぞ。

(笹川友里)先生、クリエイトのCMを新しく撮ったっておっしゃっていたじゃないですか。この間、『王様のブランチ』を生放送している時に、渡部さんとかみんないて。みんなで見ましたよ。CMを(笑)。

(博多大吉)どうだった?

(笹川友里)あの……かわいかった。

(博多大吉)いやいやいや、やっぱりスタジオ中がちょっとシーンとなったでしょう?

(笹川友里)あの、歌を歌ってらっしゃいましたね。

(博多大吉)クリエイトっていう転職サイトさんのCMなんで、僕が転職する。漫才師からアイドルに転職するっていうことで、現役アイドルの小池美由さんと一緒に歌って踊るみたいなCMを撮らせてもらったんですけど……僕のイメージは、CMをご覧になっていただけた方ならわかると思うんですけど、やっぱり光GENJI世代だから。かーくん(諸星和己)みたいな、そんな感じのアイドルに転職するんだろうなと思って行って、絵コンテと衣装をみたら、「りゅうちぇるじゃん?」ってなって。

(笹川友里)あれ、りゅうちぇるさんでしたよね。

かーくんではなく、りゅうちぇる

(博多大吉)りゅうちぇるさんのちょっと前のバスケットのユニホームに下に派手なシャツを着るみたいな、ああいう衣装が用意されていて。ちょっとモメたんだけどね。

(笹川友里)そうですね。CMって15秒ぐらいで短い中、先生が見た目からしてインパクトを持って出てらっしゃるのと、「ああ、先生が『コスプレをしている』っておっしゃっていたのは、こういう意味だ」っていうのは合点がいったんですよ。

(博多大吉)そうそう。ラジオで言いましたけど。

(笹川友里)で、見た目で驚いた後に、ダンスをスタートにひとつ歌うっていうね。あれはなんですか?

(博多大吉)あれは……クライアントさんが「そうしてくれ」と言ったから、私も「いいんですね?」って言って確認した上でやりましたよ。

(笹川友里)ああ、先生のアドリブではない?

(博多大吉)違いますよ(笑)。CMっていうのは全部決められてますから。いろんな大人が動いて動いて、会議に会議を重ねて、「よし、あれで行こう!」ってなっているんですから。で、出来上がったやつも全部見て、何回も何回も大人が見て。「よし、これで行こう!」ってオンエアーされてますから。

(笹川友里)アハハハハッ!

(博多大吉)もういまさらクレームを言われても、それは知らないですよ。

(笹川友里)えっ、確認ですけども、あの歌は全身全霊をかけてお歌いになった?

(博多大吉)うん。歌ったし、踊りも一瞬やけど、実はこのクリエイトのCMの振り付けってラッキー池田さんなんですよ。

(笹川友里)ええーっ!?

(博多大吉)で、池田さんがたぶん奥さんと一緒に来られていて、CMは長くても15秒とか30秒だけども、いまのCMってWEBもあるから、結構長めのやつを撮らなくちゃいけないから、めちゃめちゃ踊らされたんですよ、僕。

(笹川友里)フフフ(笑)。

(博多大吉)1コーラス分ぐらい、振りがあるの。それを僕と華丸……華丸も実は踊るバージョンもあるので。だから本当に短いCMで下手な歌と下手なダンスで。「こんなもん、2、3時間で終わったんじゃないか?」って思われがちですけど、丸1日かけて撮らせてもらいました。

(笹川友里)やっぱり企業さんのCMに出るって素晴らしいことだから、あれですけども。本当に歌とダンスがお下手ですね(笑)。

クリエイト転職CM 大吉・みゆみゆ 転職篇

(博多大吉)そう? だからこんなね、CMという素晴らしいお仕事だから、ちゃんとした形で出たいよね。

(笹川友里)アハハハハッ!

(博多大吉)なんかもう、ちょっと照明を落としたところで微笑むだけのCMとか、そういうかっこいいので出たいよね。

(笹川友里)そうですよね。シュッとしたいですよね。

(博多大吉)だって自分でもこれが不意に流れてきた時に、あまりの歌の下手さに振り向くもん。「誰や、これ?」って思うから。で、これラジオバージョンもあるから。

(笹川友里)ええっ? そうなんですか?

(博多大吉)そうよ。ラジオバージョンも録っているよ。だから流れてきたら本当、年末年始の交通事故につながりかねないから。みなさん、くれぐれも。ああ、もう流れている? じゃあ、くれぐれもお気をつけて。

(笹川友里)路肩に止めていただいて(笑)。

(博多大吉)はい。路肩に止めてくださいね。

(笹川友里)年末年始、お家にいらっしゃる方も多いと思いますから。きっと『たまむすび』リスナーのみなさんも1回は目にすると思いますので。

(博多大吉)ねえ。ぜひクリエイトの方もよろしくお願いします。がんばります!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました