ピエール瀧『陸王』小原部長を語る

ピエール瀧『陸王』小原部長を語る たまむすび

ピエール瀧さんと外山惠理さんががTBSラジオ『たまむすび』の中で出演中のドラマ『陸王』についてトーク。自身が演じる小原部長について話していました。

(外山惠理)なんか『陸王』の話になったけど……。

(ピエール瀧)はい。見てます? 『陸王』。

(外山惠理)見てますよー。

(ピエール瀧)ああ、見てますか?

(外山惠理)本当、瀧さんが嫌いになりそう(笑)。

(ピエール瀧)ああ、はいはい。小原部長ね。

(外山惠理)はい(笑)。嫌いになりそうで。なんか……まあもちろん見ていますけども。厳しいですよ。瀧さんね。ちょっと竹内涼真くんへのサポートを打ち切るっていうのが。

(ピエール瀧)ああ、サポートね。はいはい。

(外山惠理)結構ドライな人ね。

(ピエール瀧)なんかね、イケメンを見るとちょっといじめたくなっちゃうところ、あるのかもしれないですよ。「困ってる顔、見たい~!」っつって(笑)。ねえ。小原部長。

(外山惠理)まあ、見ていない人がいるかもしれないから、あれだけど。でも、見る目はあるんですよね。この前、小籔さんにさ、「やっぱり打ち切ってよかった」って言われて、「お前の目は節穴か?」って言ったでしょう?

(ピエール瀧)ああー、(おじいさん的なしゃべり方で)「おみゃえの目は、ふしゅいあにゃかっ!」って。

(外山惠理)そんな口調じゃないですよね?(笑)。違う(笑)。

(ピエール瀧)えっ? 違いました? 本当に? 僕、本番OKテイク、こんな感じでしたんですけどね。(おじいさん的なしゃべり方で)「おみゃえの目は、ふしゅいあにゃかっ!」って。だからたぶんそこ、ちょっと声をいじったんでしょうね。

(外山惠理)それなんかも違うでしょう。だって。

(ピエール瀧)厳密には「おみゃー」って言ってますけどね。「おみゃーの目は、ふしゅいあにゃかっ!」って。エビフライ持って。

(外山惠理)アハハハッ! エビフリャーでおみゃーって?

(ピエール瀧)エビフリャー持って。「ちなみにこれはエビフリャー!」「あ、瀧さん、そこはいらないです」って。助監督が飛んできまして。「瀧さん、そのエビ……エビ、どっから持ってきたんすか?」って。

(外山惠理)アハハハッ! それやったら……シーンとしますでしょう。きっと。

(ピエール瀧)はい。シーンとしますでしょうな。はい。

(外山惠理)ねえ。本当に。

(ピエール瀧)「お前、日曜劇場をなんだと思っているんだ?」っていう。フハハハハッ!

(外山惠理)本当、絶対にできない雰囲気だと思う。ねえ。

(ピエール瀧)ねえ。やっぱり日曜劇場の伝統なんですかね? セリフとかもブワーッしゃべる感じのやつが結構あるんですよね。「ああ、その感じか」って。僕、だから前もいいましたけど、日曜劇場って見たことがないじゃないですか。

実は日曜劇場を見たことがない

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(外山惠理)アハハハッ! 笑いながら言ってましたね。

(ピエール瀧)だから、又聞きとかで「セリフをベラしゃべり」とか「かならず悪役は凹んで終わります」みたいな。

(外山惠理)ああー、たしかに。「倍返しだ」も……。

(ピエール瀧)「びゃーがえしだっ!」。

(外山惠理)なんでそうなっちゃうんですか?(笑)。その時は結構長いなと思いましたけども。『渡る世間』か日曜劇場か、じゃないですか?

(ピエール瀧)ああ、なるほど。えなりくんか竹内くんかって。二者択一ですね。えなりか涼真かって。

(外山惠理)「えなりくんか」って、えなりくんに特定はしていないですけど。

(ピエール瀧)長くしゃべりそうじゃないですか。まあでも、その感じありますしね。それで、小原部長……原作だと、そんなに出てこないんですよね。実はね。原作の方だと、いまのドラマの分量よりもちょっと少ない感じなんですけどね。ただそこを、ドラマなんでね。いろいろと。

(外山惠理)でも瀧さんが出てくるからやっぱり見ていて面白いですけど。

(ピエール瀧)たぶんおそらく、1週目に見ていない人のためだったりとか、そういうのなんでしょうね。俺、「半腱様筋の損傷」って何回言ったかわかんないですもん。

(外山惠理)アハハハッ! そう、言ってた言ってた! 本当なんだろうなって。

(ピエール瀧)「半腱様筋の損傷か。あれは一度やったら癖になるからな」ってやつですね。あれ、すげー言うからさ。「半腱様筋の損傷」を言う係。あ、言う部長ですよ。だから。

(外山惠理)そうそう(笑)。

(ピエール瀧)「半腱様筋の損傷」を言う部長。

(外山惠理)ずーっとそれを言っていましたもんね。本当にね、どんどん面白くなって。見ていないと……最初、1話目とかはやっぱり暑苦しいなっていうところ、あるじゃないですか。だけど、だんだん慣れてくるわけですよ。

(ピエール瀧)暑苦しさにね。

(外山惠理)そうそう。で、「がんばれ!」って本当に応援したくなってくるから、瀧さんのことがどんどん嫌いになっていくわけ。でも、瀧さんのおかげであのシューフィッターの人はこはぜ屋さんに行ったわけだからさ。だから、瀧さんのおかげでもあるわけですよ。

(ピエール瀧)村野さんでしょう? (市川)右團次さんがやっているやつね。

(外山惠理)そう! あの人、いい人なの。

(ピエール瀧)あの人、いい人でしょう?

(外山惠理)本当にいい人なのになんでさ、その人を辞めさせちゃったんだろうな?って。結局自分で辞めたんですけどね。

(ピエール瀧)まあ、そうでしょうね。……ちょっとドラマ班に殴り込みに行きます? 本当に。「なんなんだ、それ!?」って。

(外山惠理)アハハハッ!

(ピエール瀧)「あんなにいい人をクビにして!」って。「『いくらでもいる』みたいなことを言って……バカなのか、お前のところは!」ってドラマ班、行きますか? いまから。本当に。

(外山惠理)行かないですよ。だって、誰も知らないもん(笑)。

(ピエール瀧)のぼりを持って。

(外山惠理)やだやだ、フフフ(笑)。

(ピエール瀧)行かなくていいっすか?

(外山惠理)行かなくていいです。見てます、見てます。それだけハマってるんだなっていう感じかな。

(ピエール瀧)だから小籔くんの佐山っていう役と僕の小原部長で、はい。

(外山惠理)2人してね。

(ピエール瀧)で、原作だとね、最後の方。クライマックスの方とかってあんまり出てこないんですよ。正直、本当は。

(外山惠理)最後、どうなるんですか?

(ピエール瀧)本当、小原部長は原作だとあんまり出てこないんですよ。あんまり出てこないんですけど、さっきも言った通り日曜劇場の伝統があるわけじゃないですか。やっぱり。印籠を出さない水戸黄門なんてあります?っていう話。

(外山惠理)そうかそうか。

(ピエール瀧)でしょう? やっぱり。だからそこはたぶん……まだ最終話の方の台本って僕、もらっていないんで。自分がどうなるか知らないんですよね。原作の中では知っていますけども、ドラマの中の小原部長がどうなるかはわからないんですよね。

(外山惠理)そうか。でも同じようになるんじゃないですか?

(ピエール瀧)そうなると、さっき言った悪い側が「ええっ……ごめんなちゃーい!」みたいなやつがなくなって終わったら、見ている人も気持ち悪いのかな? どうなのかわからないけども。

(外山惠理)たしかに。だって予想しながら見ていますもんね。私、「だいたい最後はこういう風になるだろう」っていうのが自分の中でありますもん。

(ピエール瀧)だから僕と小籔くんで2人して、「俺ら、どうされちゃうんだろうな?」って(笑)。「どうなるんだろう?」っつって(笑)。

(外山惠理)そうですよね。

(ピエール瀧)「どうされちゃうんだろう、俺たち?」っつって、ビクビクしてますけどね(笑)。

(外山惠理)アハハハッ!

(ピエール瀧)だから最後、ものすごく手厳しい罰が与えられるんでしょうね。僕と小籔くんは最後、だから。最後、もうあれでしょう? 炭素冷凍かなんかさせられるんでしょう?

(外山惠理)なんで、そんなに?(笑)。

(ピエール瀧)ハン・ソロと同じ形で2人でカチーンって凍らされて。炭素冷凍です、はい。

最終的に炭素冷凍

(外山惠理)それは厳しいし、悪いことはしてないでしょう?

(ピエール瀧)シーズンいくつかをまたぐまで、復活してこないですよ。本当に。

(外山惠理)悪いことしてないじゃない、だって。

(ピエール瀧)悪いこと、してないですかね。はい。そうですね。

(外山惠理)別に。自分が応援するって決めた選手に一生懸命になっているだけで。ただ、その選手をあんまり人と思っていないところがある、嫌な人っていうだけで。ですよね。だから、それだけですよね。

(ピエール瀧)そうでしょうね。ビジネス。

(外山惠理)わからない。でも、これからだから。せっかくさ、上手く行った……見ていない人たちは全然面白くないでしょう? ごめんなさいね。

(ピエール瀧)まあ、そういうもんですよ。うん。

(外山惠理)でもね、結構面白いんですよ。

(ピエール瀧)見てた人にしても、ペラペラ嘘ばっかりしゃべってんじゃねえよ!っていうのはありますよ。だから、そういう「嘘ばっかりしゃべってんじゃねえよ!」っていう方のためにこっそりとお教えしますと……。

(外山惠理)えっ、最後?

(ピエール瀧)最後の方。

(外山惠理)最後を教えてくれちゃうんですか? やだよ! 最後、見ますよ。

(ピエール瀧)マジっすか? 最後、マラソンで小原部長が優勝します。

(外山惠理)アハハハッ! もうこの人、本当に嘘つき!

(ピエール瀧)はい。優勝しますよ。最後、小原部長が。

(外山惠理)絶対にないわ。走っているシーンなんてひとつもないじゃないですか。

(ピエール瀧)だから来週が走っているシーンで……。『フォレスト・ガンプ』のパクりで。

(外山惠理)アハハハッ! なんで?(笑)。違う、足袋屋さんが……。

(ピエール瀧)「エビの漁、やってます!」っていう。

(外山惠理)簡単に、見ていない人のために言うと、足袋屋さんがね。瀧さんは大手シューズメーカーの部長さんなんですよ。

(ピエール瀧)あの会社、外資系ですから。その日本支部の僕、営業部長なんですよ。

(外山惠理)大きな会社なんですよね。大きな会社なんですけど、その人がマラソンとかの応援をしているんです。もう一方で足袋屋さんが出てくるんです。足袋屋さんがもう足袋だけじゃやっていけないということで、マラソンシューズを作ることにするんです。そういう話です。

(ピエール瀧)そういう話です。

(外山惠理)で、いまマラソンシューズを作ったんですよ。いいのを。

(ピエール瀧)傾きかけている足袋屋さんが起死回生で足袋の技術を活かして、「マラソンシューズ、いけるんじゃね?」なんて言って。で、マラソンシューズを開発する話に僕と小籔くんが邪魔というか立ちはだかる系。

(外山惠理)そう。だから邪魔するの? 結局。せっかく上手く作って。それで竹内涼真さんはすごい有能なマラソン選手なんだけど、ケガしちゃうんですよね。それが、なんのケガでしたっけ?

(ピエール瀧)半腱様筋の損傷ですっ!

(外山惠理)アハハハッ! そうなんですよ。それで……。

(ピエール瀧)半腱様筋の損傷は一度やったらクセになりますから。

(外山惠理)そうなんですよ。それ、データも出ていてね。ちゃんと復活できる人が0%だったんですよね。だからもう、君との契約は打ち切ると……。

(ピエール瀧)iPadで説明しましたからね。本当にね。小籔くんがパッと「0%」って。ねえ。

(外山惠理)あれはね、見たらショックだと思う。

(ピエール瀧)ねえ。あれを作っているところを想像すると笑えますけどね(笑)。「これ、ボタンを押したら『0%』って出てくる方がインパクト、あるよな?」みたいな。「ページをシャッとスライドするよりも、ボタンを押してパッと出た方が押しが強いよな?」みたいな。ねえ。

(外山惠理)アハハハッ!

(ピエール瀧)佐山が「部長、これでいいっすか? ここをパッと押したら『0%』って」「おお、その方がいいな!」って。

(外山惠理)それで竹内涼真さんに足袋屋さんの社長、役所広司さんが「履いてほしい、履いてほしい」って思うの。この前はそれで履いてくれたところまでだったんですよ。走ってね。まだそこ、ビデオで見ていない人もいるかもしれないから、そこまでにしておこう。

(ピエール瀧)そうですね。

(外山惠理)そこで、走り終わった時に何かが起きて……みたいなね。。

(ピエール瀧)そういうことでしょうね。

(外山惠理)最後は?

(ピエール瀧)全員、ゾンビになります。(キッパリ)。

(外山惠理)アハハハッ! 本当にもうさ、どうしてそういう結末が出てくるんだろう?(笑)。ということで、ぜひ。いまので面白そうだなと思った方は見ていただきたいと思います。

(ピエール瀧)ゾンビとマラソンシューズですから。最高ですよ。

(外山惠理)もうやだよね。本当に。今日の1曲目、電気グルーヴ 『Cafe de 鬼(顔と科学)』です。

電気グルーヴ 『Cafe de 鬼(顔と科学)』

<書き起こしおわり>

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