バラいろダンディ 芸能界・スポーツ界の大盤振る舞いを語る

玉袋筋太郎 角田信朗・松本人志 共演NG問題を語る バラいろダンディ

玉袋筋太郎さん、宇多丸さん、蝶野正洋さん、駒田徳広さんなどがMXテレビ『バラいろダンディ』の中で芸能界、スポーツ界の様々な人の太っ腹な大盤振る舞いについてトークしていました。

(蝶野正洋)第五位。女性自身。坂上忍のお年玉 175万円あげる。

(阿部哲子)自身がMCを務める番組『バイキング』での坂上忍さんの大盤振る舞いぶりを女性自身が伝えています。年明けの放送後に行った抽選会では配られたクジに書かれた数字が当たると1等20万円、2等10万円、3等5万円のお年玉がもらえ、それを1週間毎日行い、合計175万円の自腹を切ったそう。さらに、去年8月に行った暑気払いのパーティーでは出演者とスタッフ総勢200人の食事と飲み物の代金合計120万円も自腹を切り、また曜日対抗大縄跳びなるイベントを開いた時も優勝賞金50万円を自腹で出したということです。

(蝶野正洋)175万。

(宇多丸)これはハードル上がっちゃいましたね。蝶野さん。

(一同)(笑)

(玉袋筋太郎)そうだ!

(室井佑月)ごちそうさまでーす!

(一同)お願いしまーす!

(蝶野正洋)そういう展開ですか……

(玉袋筋太郎)でも、まあきれいなお金の使い方じゃないですか。だって175万でしょ? もっともらっているわけだから、これ還元しているからすごい……

(室井佑月)もっともらっているの?

(玉袋筋太郎)そりゃそうでしょう。

(蝶野正洋)じゃあ、そのレベルでやればいいってことですね。

(宇多丸)レベルに応じて。

(室井佑月)じゃあ、とりあえずこれを明日、恵(俊彰)さんの机に置いておこう。なんかおごってくれるよ(笑)。

(玉袋筋太郎)いいなー!(笑)。ああ、それだ!

(宇多丸)さすがだね!

(玉袋筋太郎)これは大変なプレッシャーだよ。

(阿部哲子)さあ、そんな坂上忍さんの他にも、最近大盤振る舞いをした芸能人がこちらです! 米倉涼子さん。ドラマ『ドクターX』で1個1万円超えの高級メロンを共演者・スタッフ150人全員に差し入れた。

(宇多丸)いらねー。1万くれよ。

(一同)(笑)

(阿部哲子)で、中居正広さんです。『SMAP×SMAP』最終回収録後、スニーカー。名前入りのナイキのエアマックスをスタッフ200人にプレゼントされました。

(室井佑月)去年ね、お寿司をみんなにおごってくれたよ。全員、200人ぐらい。

中居くんの大盤振る舞い

(玉袋筋太郎)中居くんはすごい。俺なんか、中居くんの日テレの番組に出た時に、やっぱりこういう話になったんですよ。で、お客さんもいるから中居くんがちょっと言いよどんだんだけど、「じゃあ、ここは使わないでくれ」っつって。「僕はひとつの番組の年末とか、そういった時に還元するのは1本だいたいこれぐらいだ」って……(出演者だけにメモを見せる)。

(一同)ええーっ!?

(玉袋筋太郎)まあ、レギュラー1本でだよ。何本もレギュラーがあるって……でも、それは言いたくないんだって。当たり前だから。それは還元しなきゃいけないって。

(室井佑月)そうそう! そういうところ。私もいい。言っちゃうけどさ、被災地に行って、すごい子供たちみんなにゲーム機を配ったりとか、やっているんだよ。すごく。

(宇多丸)すごい男だね。

(玉袋筋太郎)SMAPはね、本当に。

(室井佑月)男気あるんだよ。「中居さんがはめている時計、これ飽きたらちょうだい」って言ってみようかな?(笑)。

(一同)(笑)

(宇多丸)なんて志が低いんですか! 立派な行いの話なのに(笑)。

(玉袋筋太郎)俺も一応、やっているんですよ。大盤振る舞い。デイリースポーツっていうスポーツ新聞で競輪の予想をやっているんですよ。あれ、毎回外しているんですよ。で、外しているので、競輪場で俺に会ったら「玉ちゃん、デイリースポーツ読んでるよ」っつったら、100円キャッシュバックしてますからね。

(室井佑月)100円かー!

(宇多丸)でも、まあまあ知らない人にね。

(玉袋筋太郎)知らない人に。

(室井佑月)でも蝶野さん、ここの司会は安いと思うから、高級な焼き鳥屋ぐらいでいいわ(笑)。

(一同)(笑)

(玉袋筋太郎)でも、野球選手とかやっぱすごいんじゃないですか?

(駒田徳広)いや、それはお金出してくださる人がいらっしゃいますよ。

(阿部哲子)それはCMの後でうかがってまいります!

(CM明け)

(蝶野正洋)坂上忍さんや米倉涼子さんの高額自腹(スタッフへの大盤振る舞い還元)が話題ですが、駒田さん。野球界で豪快な自腹を切った人っていうのは?

野球界の大盤振る舞い

(駒田徳広)まあ、優勝とかした時に、我々の時代だと原選手。原さんですね。前監督あたりは2百万ぐらいちゃんとキャッシュを持ってきていました。で、「ちょっと選手だけでみんなで飲もうぜ」って2百万ぐらい持ってきて。ただし、「お前もレギュラーなんだから10万ぐらいは持ってこいよ」って言われて渋々出したことはありますね(笑)。僕だって出していないわけじゃなくて。

(玉袋筋太郎)原さんは太っ腹ですもんね。

(駒田徳広)本人は2百万ぐらい持ってきて。他の選手には、レギュラークラスだと10万ぐらいしか取らないですね。

(玉袋筋太郎)だって1億円だって払っちゃうんだから。

(宇多丸)なにを言うか、もうわかりましたよ! エスパーだよ、エスパー!

(一同)(笑)

(玉袋筋太郎)いや、あれ本当、野球選手がボックスシートを買ってちびっ子をご招待とか。ああいうのもなかなか。

(宇多丸)素敵。素敵。

(駒田徳広)だいたいいまの選手はやっていますね。僕もやっていました。

(玉袋筋太郎)あ、駒田シート。

(駒田徳広)ええ。駒田シート、あったんですけども。女房がいつも座ってましたね。

(一同)(笑)

(玉袋筋太郎)また打った! 今日、何本打ってるんだよ!

(宇多丸)すごいね! 満塁ホームラン!

(阿部哲子)玉さん、大盤振る舞いされる芸人さんっていうのは?

ビートたけしの大盤振る舞い

(玉袋筋太郎)やっぱりウチの師匠は。そんなことしている感覚じゃなく、やっぱり花咲かじいさん事件とかあったじゃないですか。バーッと浅草でお金をバラまいて。別にそれはイヤミじゃないですけどね。弟子にもやっぱり30人ぐらいで飲み会とかあった時に、やっぱり最後、タクシー代。車代をバンバンバンバン。端から端っつって。その列に(そのまんま)東さんは3回並んだんだから。

(一同)(笑)

(宇多丸)でもさ、3回並んで気づかれずに渡される方も嫌だよね。弟子として(笑)。

(玉袋筋太郎)ミュージシャンはいるでしょう? ミュージシャン、すげーんじゃないの? ユーミンとか、すごいんじゃない?

(宇多丸)ああ、どうだろう? 僕、そんなにビッグアーティストと知り合い、いないんで。

(玉袋筋太郎)K DUB SHINEとか、どうなの?

(宇多丸)ケーダブ、金ピーピーですよ。

(一同)(笑)

(宇多丸)しょうもないスクーターに乗ってますよ。あれね、クラブとかでシャンパンを開けたりしてみんなに大盤振る舞いしたりするんだけど、クラブでみんな「ウェーイ! ウェイウェーイ!」とかなっているから、全然誰が誰の酒だかわかっていなくて。全く感謝されないんですよ! 一晩で財布すっからかんなのに、誰にも……

(室井佑月)キャッシュがいいよ。キャッシュ。

(宇多丸)キャッシュ?

(玉袋筋太郎)蝶野さん、プロレス界なんかあるんじゃないですか? 誰だろう?

(蝶野正洋)いやー、俺らの中じゃあ、やっぱり橋本(真也)選手ですよね。もうね、バンバンやって。金を借りてでもやるタイプです。

(一同)へー! すごい!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました