スポンサーリンク
スポンサーリンク

齋藤孝 体と気と呼吸法を語る

齋藤孝 体と気と呼吸法を語る たまむすび
スポンサーリンク

明治大学教授の齋藤孝さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。小さい頃から体を動かすのが大好きだった齋藤さんが、体と気のコントロールや呼吸法などについて話していました。

(玉袋筋太郎)でも先生、書くだけじゃなくて、この体を動かすっていうね。いろんな身体技法。

(齋藤孝)ありますよねー。

(玉袋筋太郎)やりましたでしょ?

(齋藤孝)やりましたね!もう・・・

(玉袋筋太郎)肥田式強健術とか、やりました?

(齋藤孝)そうそうそう。やりました(笑)。

肥田式強健術

(玉袋筋太郎)やりました?肥田式強健術。

(阿部哲子)わかんない(笑)。

(齋藤孝)臍下丹田とか。

(玉袋筋太郎)臍下丹田!このヘソの下ですよ!

(齋藤孝)ヘソの下に気を入れて・・・みたいな。

(玉袋筋太郎)そうですよ。俺もやりましたよ。それは。

(阿部哲子)何に効くんですか?それ。何に良いんですか?

(齋藤孝)それ?まあ、心身の鍛錬ですね(笑)。

(玉袋筋太郎)肥田式強健術。こうやって動いて、こんなことやったりとか。

(阿部哲子)たしかに齋藤先生のYシャツから出てくる腕が太い!

(齋藤孝)太い!そうですね。私はね、スポーツもやってましたし、武道もやっていたんで。

(玉袋筋太郎)先生。それでね、野口体操にもハマったって。これ、野口晴哉にもハマっちゃったっていう。

(阿部哲子)何ですか?それ。

(齋藤孝)野口さんっていうのはね、晴哉さんと三千三さんっていう2人いてですね、2人とも面白いんですけど。

(玉袋筋太郎)そう。面白いんだ!

(齋藤孝)面白いですねー。体操の方はですね、体を液体のようにするっていう。

(玉袋筋太郎)活元体操。

(齋藤孝)それとか、野口晴哉さんの方はね、気をこう、出すっていう。これ、大概やりましたね。そういうのね。

(玉袋筋太郎)やってました?

(齋藤孝)やりました(笑)。大概、もうなんか。

(玉袋筋太郎)でも、体を動かすことによって、いろんなものとシンクロしてくるっていう?

(齋藤孝)そうですね。これはもう、体が基本だって考えたらね、コミュニケーションも体が基本だし。人間関係も体が基本。全て、基本が体。それも、気が大事っていうんでしょうかね?ただ鍛えるだけじゃなくて、気が流れるような体づくりっていう。

(玉袋筋太郎)たしかに、それですよ。

(齋藤孝)ねえ。玉ちゃんなんか、すごい流れてますからね。知らないスナックに入っても、すぐね、馴染んじゃう。

(玉袋筋太郎)気のね。私も、気ですよ。スッとこう、入り方。懐の入り方。

(齋藤孝)で、笑顔が出ない人ってね、体がほぐれてないとかね。テンポが悪い人とかね。

(玉袋筋太郎)そうそうそう。ちょっと絶壁気味の人はね、無表情だとか。

(齋藤孝)(笑)

(玉袋筋太郎)いろいろあるんですよ。

(齋藤孝)みぞおちが固いと、笑えないとかね。

(玉袋筋太郎)そうそうそう!

(齋藤孝)で、みぞおちに手を入れて、息をハァーーーーッ!みたいに手を突っ込みながら吐く、みたいな。

(阿部哲子)ちょっと痛い。

(齋藤孝)痛い?

(阿部哲子)みぞおち、痛い。

(齋藤孝)これ、野口整体とかでやるらしいんですけどね。そういう風にして、肩をほぐす。胸骨を回したりしてリラックスすると、よく笑えるようになる。で、年齢が高くなると、男性は特にね、笑いづらくなって。不機嫌そうに見える。

(玉袋筋太郎)そう。ダメですね。それはね。笑ってねえと!

(齋藤孝)そう。だからとりあえず肩を回して、後はね、軽くジャンプしていただくとですね、ほぐれるという風に思いますんでね。やっていただければと。

(玉袋筋太郎)やってみましょうよ。ちょっとしたことでいいんですから。

(齋藤孝)そうなんですよ。僕、呼吸法にハマって。もう30年ぐらいハマってるんですけど(笑)。

呼吸法に30年間ハマる

(玉袋筋太郎)呼吸法にハマってるんですか?

(齋藤孝)そうなんですよ。長くゆるく吐くとね、落ち着くんですよ。スーッと息吸って、フーーーーーーッて長く吐くんですけど。そういうのを練習したら、私ついに2分半、吐けるようになりました。

(玉袋筋太郎)すごい(笑)。2分半ですか?

(齋藤孝)もう、その時はね、気失うかと思いましたですね。

(玉袋筋太郎)危ねえ(笑)。

(阿部哲子)すごい。アナウンサーの練習で、そういう呼吸法なんてやりましたけど。そんな、1分だって無理ですよ。

(齋藤孝)そうですか?この間、尺八の藤原道山という方と組んでね、CDまで出したんですけど。この息を吸って、尺八をフーーーッて吹くのと一緒に息を吐くっていう。尺八っていいでしょ?なんか。

(玉袋筋太郎)いいですねー!

(齋藤孝)なんか、聞いているだけで、ファーーーン・・・みたいな気持ちになりますよね?あれがね、私は悟りの境地だと思ってですね。

(玉袋筋太郎)来ましたー!

(齋藤孝)悟りが好きなんですよ。

(玉袋筋太郎)もう、最終解脱者ですから。

(齋藤孝)いやいや、解脱じゃ・・・(笑)。怖いこと、言わないでくださいよ(笑)。

(玉袋筋太郎)最終解脱者。そう。そりゃよくないな。ええ。

(阿部哲子)怪しくはない。

(齋藤孝)怪しくはない(笑)。

<書き起こしおわり>


齋藤孝 受験の挫折と不遇時代を語る
明治大学教授の齋藤孝さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。大学受験に失敗して考えたことや、大学院時代の不遇だった思い出について話していました。

齋藤孝 体と気と呼吸法を語る
明治大学教授の齋藤孝さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。小さい頃から体を動かすのが大好きだった齋藤さんが、体と気のコントロールや呼吸法などについて話していました。

齋藤孝『声に出して読みたい日本語』を出版した理由を語る
明治大学教授の齋藤孝さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。大ヒットになった著書『声に出して読みたい日本語』を出版した理由について話していました。

https://miyearnzzlabo.com/archives/30413

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たまむすび
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました