スポンサーリンク

北村ヂン 前橋どろんこラグビー祭りを語る

北村ヂン 前橋どろんこラグビー祭りを語る たまむすび
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライターの北村ヂンさんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。『びしょ濡れになれる珍スポットを知りたい』というピエール瀧さんのリクエストに応え、前橋どろんこラグビー祭りを紹介していました。

(赤江珠緒)さあ、そんな北村ヂンさん、いろんなジャンルの調査報告やコラムを書かれているということですが。得意分野はいろいろあるんですが、今日は『夏休みに行きたい ナイスな珍スポット』をご紹介していただきましょう。

(ピエール瀧)ねえ。紹介していただきましょう。

(北村ヂン)まあ、だいたいそうですね。夏休みと言っても、海だ山だって行きたくない人って、そのジャンルの人っているじゃないですか。

(ピエール瀧)まああと、混んでいるとかね、そういうのも理由、あるでしょうしね。

(北村ヂン)だからぜんぜん混んでいない、普通の人は行かない、ひねくれている人ほど楽しめるみたいなスポットを紹介していきたいと。

(ピエール瀧)俺、俺、俺(笑)。

(北村ヂン)(笑)

(赤江珠緒)そうですね。うん。

(北村ヂン)行ってもらいたいと思うんですけど。なんか瀧さんが、『びしょ濡れになりたい』という風にリクエストをしていただいてたんで。

(赤江珠緒)ああ、言ってました。先週。

(ピエール瀧)びしょ濡れになれるようなね、珍スポットないですかね?と。

スポンサーリンク

びしょ濡れになれる珍スポット

(北村ヂン)で、ちょっとね、スポットではないんですけど、イベントがあります。今週末、23日に地元群馬県の前橋市で『前橋どろんこラグビー祭り』っていう。いろんな要素が入っちゃって、わけがわかんないんですけど。これね、初めての開催なので僕もよくわかんないんで。

(赤江珠緒)今年初?へー。

(北村ヂン)そうですね。

(ピエール瀧)えっ?今年初じゃ、どんなことやるか分からないじゃないですか。何やるんですか?これ。

(北村ヂン)まあ、だいたい田んぼでラグビーするんだろうなっていう情報だけ・・・

(ピエール瀧)そうでしょうね。前橋どろんこラグビー祭りですもんね。はい。

(赤江珠緒)(笑)

(北村ヂン)で、『ラグビー盛んなのかな?群馬?』って思うじゃないですか。ぜんぜん関係なくって。ラグビーワールドカップがあるじゃないですか。それに向けて、これをやっておいて、一口噛みたいと思っているらしいんですよ。

(赤江珠緒)(笑)

(ピエール瀧)ああ、なるほど。はいはいはい。だってね、本当にやるんだったら、『前橋どろんこラグビー』でいいじゃないですか。『前橋どろんこラグビー祭り』ってついてますからね。

(北村ヂン)(笑)。ラグビーはそんなにやりたくないらしくって。ラグビーは子供とかにやらせるとケガしちゃうから、子供はダメ。経験者だけっていう。

(ピエール瀧)だから、『前橋どろんこ祭り ラグビー編』でしょ?

(赤江珠緒)(笑)

(北村ヂン)そうですね(笑)。田んぼでいっぱいあるんで、まあそこでラグビーやっとけばいいかっていう。

(ピエール瀧)なるほど。

(赤江珠緒)そうか。だから、今年初なんですね。

(北村ヂン)そうですね。ちょっと噛んでおこうっていう。

(ピエール瀧)っていうことですよね(笑)。

(北村ヂン)なんかね、どろんこプールとか、どろんこアトラクション、宝探しをしたりとか。まあなんかね、アフターマッチファンクションっていう、ノーサイドみたいなの、あるじゃないですか。試合が終わったら。で、どろんこの中でみんなで仲良くなろうみたいな行事があるらしいんですけど、何なのかが意味がわからないんです。

(ピエール瀧)なるほど。そうか。

(北村ヂン)だから僕はとりあえず今回、取材に行って、何なのか?を解明しようとは思っているんです。

(赤江珠緒)へー。しかもまだまだ、参加費も無料というね。

(北村ヂン)そうですね。とりあえず行けばいいらしいです。

(赤江珠緒)申し込みも特になく、当日直接会場に行けばいいという(笑)。いいですねー!

(北村ヂン)そう。ここで告知しちゃったことによって、すっごい人が行っちゃったらどうしよう?と思うんですけど。

(ピエール瀧)そうですね。まあ、ワールドカップに噛むっていうことはそういうことだっていうのをちょっと、身を持ってわかった方がいいかもしれないですけどね。

(赤江珠緒)そうですね(笑)。開催場所は群馬県前橋の前橋総合運動公園の、北東側の田んぼ(笑)。

(ピエール瀧)(笑)

(北村ヂン)アバウトですよね。

(ピエール瀧)前橋総合公園ってどっちが北東とか、すぐわかんない!

(赤江珠緒)まだちょっと固まっていない感じがね。

(北村ヂン)近くに行けば、たぶんわかると思うんですけども。

(赤江珠緒)これ、楽しそう。裸足が厳禁だそうでございます。

(北村ヂン)まあ、田んぼですからね。危険だという。できれば靴だと脱げちゃうから、足袋がいちばんいいと。

(赤江珠緒)足袋がおすすめ。ねえ。

<書き起こしおわり>


北村ヂン 東京の珍スポット 船の科学館・東京税関情報ひろばを語る
ライターの北村ヂンさんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。北村さんのおすすめの東京の珍スポットとして、船の科学館と東京税関情報ひろばを紹介していました。

https://miyearnzzlabo.com/archives/29341

タイトルとURLをコピーしました