吉田豪選曲 朝本浩文おすすめ楽曲特集

吉田豪選曲 朝本浩文おすすめ楽曲特集 bayfm with you

(松本ともこ)これ、いまは『JOYHOLIC』っていう市井由理名義のアルバムでした。

(吉田豪)そして、いまUAさんのが出たんで、UAさんのシングルのカップリングにも意外といい曲が入ってましてということでね。

(松本ともこ)そこ、すごいですね。シングルは知っている。カップリングなんだ。

(吉田豪)それもちょっと聞いてみましょうというね。パティ・スミスの名曲『Because The Night』をね、UAさんが歌っているという。こちら、作曲ブルース・スプリングスティーンです。行きましょう。

UA『Because The Night』

(松本ともこ)UAが歌う『Because The Night』。朝本さんがアレンジをするっていう。どういうイメージで、これだけ幅の広い女性アーティスト、関わるんですかね?会ったことがないんですよ。

(吉田豪)僕も面識ないんですよ。

(松本ともこ)だから、この四文字熟語のように、どういう方なんだろうな?っていっつも曲から想像するばかりなんですけどね。

(吉田豪)そしてですね、最後にかけたかった曲があって。こういう機会じゃないとFMじゃかからないであろう宝生舞をかけたかったんですよ。

(松本ともこ)ああ、もうキリッとしたね、キレイなね。

(吉田豪)まあ、彼女も引退しちゃいましたけどね。彼女の98年のシングル『赤い鳥』っていうのが、Ram Jam Worldで一緒にコンビ組んでいたGO-BANG’Sの森若香織さん作詞の、作曲朝本浩文だったので。これをかけようと思ったら、違うCDを持ってきちゃいました(笑)。

(松本ともこ)なにやってるの!(笑)。

(吉田豪)手違いで(笑)。で、ヤバイ!どうしよう!?と思って、急遽bay fmにありそうな、そしてかかってなさそうな朝本浩文曲、なにかないかな?と思って。辺見えみりの末期のシングルが朝本浩文で良かったので探してもらったら、末期のは8センチだけだからないんですよ。bay fm(笑)。

(松本ともこ)ないんだ。辺見えみりさんの・・・

(吉田豪)後期の曲とかはそうだったんですけど。じゃあしょうがないということで。すいません。特集とは外れますが・・・

(松本ともこ)外れないで!

(吉田豪)宝生舞の朝本浩文曲以外のをかけます(笑)。

(松本ともこ)えっ、待って。じゃあさ、『赤い鳥』っていうのはすごいかけたかった、ラストに行こうっていう曲なんですよね?

(吉田豪)そうです。いい曲なんですけど。宝生舞さんのシングル、2枚あるんですが。もう1枚が渡辺善太郎さんなんです。これもいいんですよ。

(松本ともこ)じゃあ急遽、朝本さんのはUAさんでいったん終了し・・・

(吉田豪)すいませんでした!

(松本ともこ)本当。だから疲れてるって今日、言ったじゃないですか。占い師のように。宝生舞さんクローズアップ。

(吉田豪)こういう機会じゃないとかけられないんですから!このチャンスにかけないと!っていうことでね。すいません。手違いですが、渡辺善太郎ワークです。これ。申し訳ないです。じゃあ、宝生舞さんで『Carnival』です。

宝生舞『Carnival』

(松本ともこ)いま、宝生舞さんの8センチのこのシングルを見てるんですけど。やっぱりキレイですよね。

(吉田豪)怖いぐらいの顔してますよね。

(松本ともこ)男子のかっこよさみたいなのもある感じ。いま二十歳ぐらいのリスナーの方、宝生舞さんって知らないかもしれないです。続星の金貨、私も彼女の代表作って何かな?ってちょっと、女優さんとしてね、いろいろ出てたんだけど。ピンと来なくて。いま。とにかく切れ長の目がね。

(吉田豪)歌もシングル数枚出しているぐらいだから、ちゃんと形になっていない。

(松本ともこ)引退しちゃったのはもったいないなというね。

(吉田豪)本当、この時代の曲、いまいろいろ聞いてるとね、グランドビートっぽかったりとかで。いまとやっぱり違うなと思いますね。ちょっとクラブアプローチがこういう感じなんだなっていう。

(松本ともこ)そう。この違いってなんだろうな?たとえばいま、女優で活躍している柴咲コウさんとかが、こんな感じのを歌ったら、なんかかっこいいんじゃないかな?とは思っちゃうんですけどね。

(吉田豪)やっぱりこの時代のトレンドだったんじゃないですかね。キョンキョンやったりとか。

(松本ともこ)そうそうそう。で、あの歌詞の内容もただのラブソングっていうよりかは、全体のビートとか雰囲気で聞かせるみたいなね。かっこいいですもんね。で、今日はいま宝生舞さんかけましたけど、実のところは朝本浩文さん特集。

(吉田豪)すいませんでした!

(松本ともこ)吉田豪が朝本さん好きっていうことで、ちょっと心配しつつお届けしましたけどね。結構でもいろんな曲がありました。

(吉田豪)まだまだありますよ!

(松本ともこ)本当ですか?

(吉田豪)持ってきたかった!

(松本ともこ)忘れ物しちゃった。でも、安達祐実ちゃん良かったなー!

(吉田豪)いいですよね。安達祐実特集やりたいぐらいですよ(笑)。

(松本ともこ)忘れ物、また次回ですね。10月の22日。いよいよパワーウィークに登場ですよ。忘れ物、しないでください。パワーウィークは。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました