コンバットRECさんがTBSラジオ『ザ・トップ5』で、2013年いっぱいでパフォーマーとして引退するEXILE HIROさんの、引退後の活動について大胆に予想していました。
(林みなほ)さて、ランキング振り返って参りましょう。『今年やり残したことがなさそうな人トップ5』。第五位にはEXILEのHIROさん。ということですが、なぜですか?
(コンバットREC)いや、もうHIROさんに関してはパフォーマーとしてはぜんぜんまだ体も動くんですよ。実は。だから、あんまりEXILE興味ない方からすると、もう40代の半ばに差しかかって、年齢的なものからダンサー引退と思っているかもしれませんけど、そうじゃないんですよね。もう、ダンサーとしてステージに上がる立場としてやることはやりきったと。で、これからもっとやらなきゃいけないことがあるという卒業の仕方なんですよね。
(林みなほ)まだやることが他に・・・
(コンバットREC)あるんですよー!
(林みなほ)何ですか?それは。
(コンバットREC)僕、割と最近ずっとHIROさんをここ何年かウォッチングしてまして。割とHIROさん大好きなんですよ。僕(笑)。あんまりHIROさんのこと、ラジオでしたことなかったんで。もうHIROさん大好きで。やっぱり芸能界って、すごくいろんなしがらみがある世界で。新興勢力ってなかなか入りづらい世界なんですね。
(林みなほ)うんうん。
(コンバットREC)もう老舗のいろんなところがひしめいている中。いろんな偉い人がいますから。そこでEXILEファミリーという、こんな巨大なファミリーまで育て上げたっていうのが、すごい手腕だなと。もちろんいろんなところ、各方面にね、ご挨拶とかをしっかりできるっていう、ビジネスマン的な感覚がすごい優れているんじゃないかと。で、絶対スジは通すっていうスタイルで、まずEXILEっていうものを業界に認めてもらって、その後どこにも義理を欠かないでここまで来てるから、こんな大きくなれているっていうのがまずあると思うんですね。
(林みなほ)なるほどね。
(コンバットREC)で、たぶんいまHIROさんが考えてらっしゃるのが、もちろんHIROさん自身も40代半ばで、まだ現役で体は動くとおっしゃってますけど。実は『今年がいちばんコンディションがいいぐらいだ』って言ってるんですよ。
(林みなほ)あ、そうなんですね。
(コンバットREC)なんですけど、さすがに50とか。あと5・6年たったら動かなくなってくるじゃないですか。つまりどういうことか?っていうと、HIROさんだけじゃなくて、HIROさんよりちょっと下の世代のメンバーとかも、そのうちEXILEで現役でダンスずっとできなくなってくるっていうことですよね。
(林みなほ)まあまあ、そういう時も来るっちゃ来ますよね。
(コンバットREC)ですよね。で、これからHIROさんがおそらく集中したいのは、これからメンバーたちがEXILEを出た後にどうやっていくのか?っていうとこだと思うんですよね。おそらく、いまEXILEはダンススクールとかをオープンして。全国に少しずつ作っているのは、僕はね、メンバーの受け皿だと思ってるんですね。
(林みなほ)おー!
(コンバットREC)なので、EXILEを卒業したメンバーがダンススクールで地方の子どもたちにダンスを教え、その子たちがまたEXILEに入ってくるっていう、永久機関を作ろうとしてるんじゃないかと。
(林みなほ)なるほどねー!そういうサイクルを作る。
(コンバットREC4)そして、中学とか学校教育にダンスが取り入れられるんですね。で、そこにも僕、一枚かむんじゃないかな?っていうか。それを目指してらっしゃるんじゃないかなと。
(林みなほ)それはかなり大きな事業になりますよね。
(コンバットREC)僕は勝手に想像してるんですけど。つまり、平成の嘉納治五郎を目指してるんじゃないかなと思うんですよ。
(林みなほ)嘉納治五郎さん?
(コンバットREC)柔道の創始者の。要は教育の中にダンスを入れていく。それが地方にスクールがあって、っていうのを実は目指してるんじゃないかな、この人って。
(林みなほ)すごい人になるわけですか。これから、もしかして。
(コンバットREC)っていう風に、僕が勝手に邪推してるんですけどね。
(林みなほ)へー。ウォッチングしている中で。
(コンバットREC)僕の脳内情報ですけどね。完全にね。じゃないかと思ってHIROさんを見ると・・・
(林みなほ)いや、そう言われてみると、そんな気もしてきますね。
(コンバットREC)してくるでしょ?
(林みなほ)たしかにHIROさん、引退するにはなんか早い気がしたけれども。メンバーのその後の人生もちゃんと考え、そしてEXILEというものをどんどん拡大化していってっていうことなんですね。
(コンバットREC)そうなんですよ。芸能界って、スポーツ選手とかもそうですけど、辞めた後、みんながどうやって生活をしていくか?ってところまで考えなきゃいけないじゃないですか。たぶんHIROさんはそこまで考えて、いろんなことをやっている。まあ、最後の学校教育と合体っていうのは完全に僕の妄想で。ソースはどこにもありませんけど。
(林みなほ)でも、ありそうですね。そしたら、子供も喜びそうですね。
(コンバットREC)そりゃ上戸彩も惚れるわっていう。
(林みなほ)年の差も関係ないですね。
(コンバットREC)もう男の僕がちょっとHIROさんに惚れかかっているぐらいですからね。
(林みなほ)(笑)。あれ?RECさんはどっちもイケる方ですか?
(コンバットREC)いや、じゃないんですけど。なんだろう?精神的には男性の方にも結構憧れるタイプなんですけど。そうなんですよね。
(林みなほ)じゃあ、ここ最近のヒットナンバー1ですか?
(コンバットREC)っていうか、まあまあね。半分ぐらいは妄想によるものなんですけど(笑)。
(林みなほ)そうなんですね(笑)。年も近いですもんね。
(コンバットREC)そうですね。そんな妄想でHIROさん見てると、本当に素敵に見えてきますよ。
(林みなほ)これからもちょっと楽しみですね。HIROさん。
(コンバットREC)やばい、HIROさんの話ですげー引っ張りすぎた(笑)。
<書き起こしおわり>
アールズ出版
売り上げランキング: 329,218