玉袋筋太郎が語る 阪神タイガース黒歴史・伝統のお家騒動記

玉袋筋太郎が語る 阪神タイガース黒歴史・伝統のお家騒動記 5時に夢中!

玉袋筋太郎さんがMXテレビ『5時に夢中!サタデー』で、大好きな球団(?)阪神タイガースの黒歴史・お家騒動の歴史を語っていました。

【セール】阪神タイガース「勝っても負けても虎命」メッシュジャージSサイズ

(町亞聖)さあ、続いて玉さんです。

(玉袋筋太郎)俺の11月2日はこちら!『玉袋筋太郎が一番好きな球団 阪神ブレーブスタイガースの日』。阪神タイガース!

玉袋筋太郎 俺が一番好きな球団阪神タイガース

(宇多丸)あれ?言葉が上滑り・・・なんか阪神感、ないですね。

(玉袋筋太郎)やるでー!やったるでー!(阪神応援ハッピを着る)

阪神応援ハッピを着る玉袋筋太郎

(玉袋筋太郎)闘魂こーめーてー♪大空へー♪(巨人軍の応援歌)

(宇多丸)ちゃんと似合わないですよ!

(玉袋筋太郎)カープ♪カープ♪カープ♪(広島カープの応援歌)

(宇多丸)カープじゃないですか!それ。広島の歌っちゃってる。

(玉袋筋太郎)なんとですね、この日。今日はですね、1985年に我が!阪神タイガースが日本一になった日なんですよね。記念日ですよ!

(宇多丸)バースとかがバッコンバッコン打った。

(玉袋筋太郎)打った!バースだ、岡田だ、真弓だ、いたんですよ!川藤さんだ。その黄金時代。1985年の11月2日に優勝したんです。阪神が優勝するわけねーじゃねーかっていうね、空気が漂ってたんですが、優勝したんです。

(宇多丸)まさかのね。

1985年の出来事

(玉袋筋太郎)これはね、1985年。ちょっと磁場が狂ってたんじゃないかと。おかしな年代だったんです。阪神優勝だけじゃなかったんですよ。ほら、『毎度おさわがせします』放送開始。

1985年の主な出来事

(宇多丸)テロレレリンですよ。テロレレリン。

(玉袋筋太郎)菊池桃子が武道館デビューしたの。札止めですよ。私、2列目で行ってました。ブロディ新日移籍ですよ!ジャジャジャジャーン!たこ八郎水死とか。

(宇多丸)あと、豊田商事事件とか。考えられないでしょ!

(玉袋筋太郎)そん時に阪神は優勝したの!

(宇多丸)日航機墜落事故とか、プラザ合意(バブル経済の始まり)。

(玉袋筋太郎)この佐山・前田のシュートマッチ!こんなのがあった!

(内藤聡子)プロレスの寄りがちですね。

(玉袋筋太郎)あとほら、桑田・清原ドラフト明暗。アフタヌーンショーやらせで番組終了。

(宇多丸)おなじことをやってる。

(玉袋筋太郎)川崎敬三さんですよ。どこ行っちゃった?まあそんな、俺が大好きな阪神ですが。その阪神の栄光の歴史を紐解いていきたいと思います。こちらでございます!『阪神黒歴史・伝統のお家騒動記』と。

阪神黒歴史・伝統のお家騒動記

(宇多丸)真っ黒じゃないですか!

(町亞聖)かなり掛布さんの名前が多い・・・

(宇多丸)さすが!よく気が付きましたね。

(玉袋筋太郎)掛布さんはあとで言うけど。1973年、阪神ファン・巨人ナイン集団暴行事件。優勝がかかった一戦でファンが入ってきちゃって。9対0でボロ負けしたら、ファンが怒っちゃって。

(宇多丸)こういう服(ハッピ)を着た人たちがですか?マズいなー!

(玉袋筋太郎)この頃から阪神ファンは広域指定応援団に指定されました。

(宇多丸)フーリガンですね。まさに。

(玉袋筋太郎)1976年、江夏トレード問題。1978年、田渕深夜のトレード通告。これ、西武ライオンズ。田渕・古沢と、真弓とか若菜とかとさ。竹之内が入ったんだ。

(宇多丸)(田渕トレード問題で)球団事務所をファン襲撃!?フーリガンだよ!

(玉袋筋太郎)1979年、江川事件!空白の1日。1981年、エモやん(江本孟紀)『ベンチがアホやから』発言で引退!あったでしょ。1982年、柴田・島野両コーチ審判暴行事件。

(宇多丸)暴力が多いね!バイオレントだね!

(玉袋筋太郎)ここらへんから掛布さんが登場します。1984年、掛布『本番女優』親王塚貴子とマンション密会発覚!これ、武智鉄二監督の『花魁』に出てた女優ですよ。本番女優!愛染恭子の2番手ですよね。

(玉袋筋太郎)で、1987年、掛布・飲酒運転で現行犯逮捕。2011年、掛布・掛布企画倒産&自宅の強制競売。

(宇多丸)これは犯罪というか、まあね・・・

(玉袋筋太郎)この長い歴史の中で、『掛布』。3回出たよ!真の三冠王は掛布なんです!

(宇多丸)阪神基準で言うとね。

(玉袋筋太郎)がんばれ阪神!やったるでー!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました